アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、トイレに時間がかかることでどのくらいまで我慢できますかと質問した者です。
小の方で9〜12分だった時間が最近は早くて12分、遅いと16分かかるようになってしまいました。
こだわる箇所が増えて、繰り返しやり直した結果こうなってしまいます。
こんなにかかってしまう自分が情け無いです。
遅かった時には自分で自分を殴りたくなります。

大の方にかかる時間はこだわる箇所を一つ減らした為、2〜3分短縮しました。
手洗いも少しですが早く終わるようになりました。
改善している部分もありますが、早く終わらせようと頑張るのは大変辛いです。

外のトイレでかかる時間は5〜6分でした。
これでもまだ遅い方だと思いますが、精一杯頑張ったつもりです。
こんな状態ですが、早くできない自分を責めるべきでしょうか?
それとも「時間がかかるのは完璧な証拠」と考えて、なるべく早くしようと心掛けるだけで良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    専門家というと、今かかっている病院の医師でも良いでしょうか?
    担当の医師は特に早くできるようにしなさいといったような事は言いません。
    逆に時間がかかったりこだわったりするのを、私の個性として前向きに捉えてくれているようです。
    それではダメでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 20:03

A 回答 (1件)

自分を責めても無意味ですよ。

質問者様は苦しい、他人には迷惑をかける、何も良いことありません。

事態を改善したいなら専門家に相談すべきです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

自動で締め切りになったのでお礼させて頂きます。
専門家の件についてはご回答頂けていないのですが、自分で答えを出しました。
最近は少しでも早く(と言っても10〜11分ですが…)済ませられたら自分で自分を褒めてあげることにしています。
逆に遅くなった時は自分を責めるのではなく、一人反省会をして遅くなった原因を探し、次に行く時は改善してみようと考えます。
本当に調子が悪く時間がかかる日は、トイレ以外の時間で早く終わった事を評価してみます。
これで大分楽に考えられますね。
解決してはいませんが、取り敢えず前向きになってみました。