電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科や心療内科に今度行ってみようかと考えています。
私は学生なのですが、保険証を使ったら家族に心療内科に通っていることがばれてしまいますよね?

A 回答 (6件)

保険の種類によっては、明細が被保険者に行くことがあるので、単科の精神科病院やクリニックであれば、気づかれてしまうことがあるでしょうね。

    • good
    • 0

まずは病気のことですから、家族と相談していって下さい。

    • good
    • 0

本当の専門家ではありませんが、神経内科を標榜している病院で先生が自律神経失調症などに専門性があるかをネット等で調べてから行ってみるのも手かと思います。

貴方の症状はわかりませんが、心療内科が本当に必要な状態であれば、そこから紹介してもらえるかと思いますよ
    • good
    • 0

ちなみに治療内容の通知は職場で手渡しされる場合もあります。

いずにせよ隠しきることは難しいでしょうから、きちんとお話して理解して貰うのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

精神科や心療内科は風邪の時に内科にかかるのとは違い、何か月、場合によっては年単位で継続して通院する必要があります。


仰るとおり保険証を使用すれば通院したことはばれますが、ばれないように保険証を使用しないとなると10割負担になりますし、10割負担で年単位で通院するのは学生さんには厳しいと思います。
親御さんにお話して理解と協力を得るのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

はい、治療内容の通知が自宅へ郵送されます



但し貴女がポストの前で待ちうければ
ばれませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!