電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、お店で楽天のクレジットカードを使おうとおもったら、「カードが利用できません」と言われました。3万円ほどだったのですが、手持ちがなかったため、渋々諦めて帰ってきました。
原因を考えてみたのですがわかりません。
・暗証番号の入力ミス
・店員の誤操作、機械の調子
・利用限度額を超えている
上記に挙げたものは原因ではないと思います。
支払いは自動リボにしているのですがそれと関係あるのでしょうか?お店は一括のみのとこでした。

A 回答 (5件)

原因は色々考えらます。


既に回答のある磁気不良または磁気が弱くなっているの他には、お店とカード会社を結ぶシステムあるいはネットワークの一時的な障害、カード会社で管理しているあなたのステータスに問題があると言ったことがあると思います。

ただ、磁気の問題の場合は、カード自体が読み取れないので店員が気づくと思います。
また暗証番号の事が書かれていますが、以下のURLにあるようなピンパッドを使って暗証番号を入力したのなら、ICチップを読み取っているので磁気は関係ない事になります。
http://www.creditcard-staff.com/glossary/pin_pad …

ここで、色々推測する回答を得るよりも、カード会社に問い合わせる事をお薦めします。
カード番号、利用した時間、利用した場所を伝えれば、実際にカード会社まで電文が届いているかどうかがわかります。
届いていれば、何で使えなかったかすぐわかりますし、カード会社はネットワークの障害等についても把握しているはずなので、その場合ならその旨の回答があるでしょう。
いずれにも該当しないなら、磁気不良などカードの異常の可能性が高くなります。

数年前の事ですが、楽天カードではない別のカード会社ですのカードをJRの自動販売機で利用しようとしたところ、使えませんでした。その場でカード会社に連絡したところ、カード会社に電文は来ておらず、ネットワーク等の障害も無いと言うことで、磁気不良だろと言うことになり、新たなカードを再発行して貰うことにしました。

このような事もあるので、一度カード会社に問い合わせしてみると良いと思います。
ただ、サポートの悪さでは定評のある楽天カードがどこまで対応してくれるかはわかりませんが。
    • good
    • 1

磁気不良で使えなかった。


支払いが遅れて停止された
    • good
    • 0

こんばんは。



もう1つ可能性があります。
カードの磁力が弱くなっているというものです。

機械に通しても、
カードの方の磁力が弱まっていると使えず「オフライン」と出ることがあります。

クレジット会社に相談してみるといいかもしれません^^
    • good
    • 0

限度額が超えているのが可能性大です。



いくら使っているか把握していないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
購入金額の合計は毎回きっちりチェックしているので超えてないはずなんです…。確認しましたら限度額までいってないみたいです。なんでだろう・・・

お礼日時:2015/10/27 19:00

単に期限切れの可能性は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確認したんですが期限は大丈夫でした。となると他の可能性はなんでしょうかね…。

お礼日時:2015/10/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!