プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、物事が深く心に沁みたり、心が躍ったりするのがあまりなくて、
それを改善する為に旅行にも行きました。
しかし、壮大な風景を見たり、歴史的な建造物の中に入ったりしても、普通の人や以前の自分ならそれだけでも、しみじみと感動しますが、自分の場合、
理性の方が綺麗だなーロマンチックだなードラマチックだなー、と言ってても、
心は黙ったままです。

このままでは、先の人生で鬱病にかかったり、精神が持ちそうにないので、
何も感じない心を理性がサポートしてなんとか危機感を感じて、質問させて頂きました。

ぜひ、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人によって興味は様々です。

「日本人がノーベル賞をとった、おめでとう!」

というようなことでも、何も感じない人もいるでしょう。

受賞者の研究内容に、ロマンを感じる人もいるでしょう。

内容はわからないけれども、日本人の受賞がとっても嬉しい人もいるでしょう。

感じ方はその人の知識、経験、興味といったことに影響されます。

また、アンパンマンやクレヨンしんちゃんなど、お子様向けのアニメは素晴らしい作品で、だからこそ長いこと続いていると思います。

けれども、ずーっと毎回欠かさず楽しみに、年齢を重ねても見続けている人は少ないのではないでしょうか。

もっと話が複雑な作品や恋愛ドラマ、ノンフィクションなど、かつて興味のなかったことへと、成長とともに心が動くことが変わっていったりもします。

「壮大な風景を見たり、歴史的な建造物」を回ったりと、質問者様はすごく努力をされているのですね。

ただ、質問者様の世界が広がったのか、疲れ気味なのか、変化の時期なのか分かりませんが、これまで感動したものや、誰かほかの人が満足するようなことでは満たされないようです。

思い切って、いままで遠慮していたことや、向いていないと思っていたことに挑戦しても良いかもしれませんね。

バンジージャンプをしてみたり
1ヶ所から毎日風景の変化を観察してみたり
ランニングしてみたり
アリの行動を観察してみたり( 寒くてもういないですかね )
日記を書いて自分の心をみつめてみたり

……

これまでの風景を見たり、建造物を見たりということも、貴重な経験です。

新しく挑戦したり、触れたりしたことも、合うものもあるし、あわないものもあるでしょう。

ですがそうした努力もまた、質問者様の人生をつくっていく貴重な1つの経験だと思います。

無理に「感動しなきゃ」と焦るよりも、たくさん体験したり、「人と違う個性が眠っているのかも?」と考えるほうが建設的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

率直に問題解決ではありませんが、いろいろと考えるテーマが得られ、気付かなかった事が見えるようになったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

こんにちは。

僕もそれは考えたことがあります。感動とかはしようと思ってできるものではないので難しいですよね。
僕だと中学校の頃には宇宙に興味を持ち感動してました。でも今はそれほどそれに興味はなく、それよりも身近な空に浮いてる雲とかが、仕事帰りにみると心晴れやかになります。そして、人工建築物などには一切何も感じません。なので世界遺産とか興味は皆無です。
感動の対象は千差万別だし、人生の時期によって違いますよね。周りが感動するところで、自分が感動しなくても普通だとおもいます。そして確かに、年をとると感動することが少なくなりますし。
旅行などで、積極的に回るのも素晴らしいことだとおもいますが、1日1回でも「あ、心地いいな」と思えたら、それを大切にしているのもいいものだとおもいます。風呂に入った瞬間とか、ドライブで風を感じた時とか、ペットの犬を撫でているときとか、ごく身近なところでも探してみてください。
    • 0

ナウシカ

火垂るの墓
見てみてください
涙活にオススメです
    • 0

生活リズムを整えよう。

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
五感を研ぎ澄ました時間を過ごすことです。
    • 0

こんばんは。

絵を描いてみてはいかがでしょうか?

創造で描くのもいいと思いますが、
ひとまず、写生画がいいんじゃないかな…と。

四季折々の美しさを感じられる景色を描いてみると、
どんなにたくさんの綺麗な色が存在するのか…などに気づけると思いますし。。。

個人的には、
あまり人の多い観光場所よりは、
田舎で人の少ない、自然の音や空気を感じる事が出来るようなところで
ただただ黙々とそれらを感じながら、絵に表現することをおススメします。

自分にとって、その景色がどんな風に映っているのかもわかるかもしれません。

上手い・下手は関係なく、ただ見たままを描くだけでも違うと思います。

わたしは、書道をしていますが、
絵や工芸品などを見る度に、その作り手さんの考えていることが気になります。

何を思いながら作ったのか、何を表現し、何を伝えようと思ったのか…
自分が見て感じた思いと作り手さんの思いは一致するところがあるのかな…などですね。

また、自分ならこうするなーとか(上から目線な意見ですけど^^;)、
こんな発想なかったなー!すごいなー!という感動とただただ感心することも。

音楽でも書道でも絵でもダンスでも何でも良いと思うんですが、
自分で何かを表現する事をしてみたら、
感情に敏感になるきっかけになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

絵は書いています。自分で言うのも傲慢な感じがしますけど、結構上達してる気もします。
ただ、風景画は考えて見ると、描いた記憶がそんなにないですね。今度の機会にやってみようと思いました。