アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①理系の大学でも院に行かなかったら文系と就職は変わらないのですか?

②どっちみち院まで行かないと研究は無理ですよね?院まで行かないと公務員でなく企業の研究職も無理でしょうか?

もし理系に進んでも、院まで行くお金が厳しそうなので、それなら理系に行く意味があるのか気になって質問しました。

A 回答 (5件)

理系院卒です。


今はわかりませんが、就職は簡単でした。
学部卒では、公務員か中小企業しかありませんでした。
研究職は院卒です。今の会社もそうです。
お金は奨学金を取って下さい。みんなお金がなくて大変だったけど、実験三昧で夢ばかり見てた頃は楽しかったですよ。
ただ、辞めたときや転職時、学歴が高くて、重荷に感じることもあります。
    • good
    • 1

えーと、工学部学部卒で元研究職でした。



>文系と理系は同じ学問だから 学ぶ意欲さえあればどの段階だろうと問題ない。

だそうです。

大学に何を求めるかにもよると思うのですが、いずれにせよ
企業は主体的に学び、有意義な学生生活を送った学生を求める
と思うので、そういう意味では「文系と就職は変わらない」の
かもしれません。

#時になれるといいですね。乙女ゲームのシナリオライター
    • good
    • 0

自分は大学院行ってませんが、研究職やってますよ。

あまりなにも考えずに院に進学すると選択肢がなくなり苦労します。4年で就職がベストですが、確かに会社によっては院卒でないければ理系を文系と同等みなすところもあります。
    • good
    • 0

理系だって 大学を卒業した全員が大学院に行っているわけじゃないよ 一割にも満たないだろう


ほとんどの人は 学卒で就職して それなりの仕事についているよ。また、院に行っても 学歴ロンダの奴もいるから 全員が良いところに勤められるとは限らんし
    • good
    • 0

どうして、そんなに最高峰の仕事を目標にするのでしょうか。


ちょっと極端過ぎますね。
例えば、日本の大学院に理系の院生が何人いると思いますか。
多分、数千人いるでしょう。
その中から、企業の研究職になれるのはほんの一部です。
また、全国に野球少年は何十万人もいます。
その中で、プロ野球にいけるのはほんの一部です。
全国に国際線のスチュワーデスになりたい女学生は何十万人もいますが、なれるのはほんの一部です。
上記のほとんどの人は普通の会社で普通に働くのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!