アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月前ほどに腕橈骨筋?

(前腕の内側)がいきなり痛くなりその後に手首が痛くなりました。
(腕橈骨筋は手首を多く動かすと少し痛い+だるいぐらい)

それで色々調べたところ腱鞘炎(特にドケルバン病)だと思うのですが、ドケルバン病の場合母指ごと、手首を小指側に曲げると痛みは一層強くなるそうですが、私の場合は小指側に曲げても痛くなく逆に親指側にまげたら痛くなります。

この場合やはり腱鞘炎なのでしょうか?

病院には行きましたがシップとロキソニンだけで全く良くなりません。

A 回答 (1件)

腕橈骨筋というのは知りませんが…

2,3年前に、右手首の腱鞘炎になりました。
物を持って重さがかかるのも、ひねるのも、痛くて苦労しました。服の脱ぎ着が結構辛い…
動かさないのが一番と言われ、かといって右手を全然使うわけも行かないでしょうから、とやはり湿布とサポーターで対処するしかなく…「2ヶ月はかかるかなぁ」といわれた所が、痛みが取れるまで3ヶ月以上かかりました。

腱鞘炎といっても、発症する部位などによって、症状も回復も色々だと思われます。病院に行かれているそうなので、痛みの具合や心配をお医者さんに伝えつつ対処されるしかないかと…。

私の場合、手首は温めておく方がよいと言われたこともあって、痛みが取れてからも(夏でも)手首にサポーター(固定用ではなく保温用)は欠かせません。また、仕事での軽作業等が立て込んで手首に負担が増加する時は、無理がかかりすぎないよう気をつけています。あの痛みはもういやですから・・・

参考にならないかもしれませんが、経験談まで。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
何か、手首をかばってたら指先が痛くなってきます。

もう暫く様子を見てみます。