電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気工事士、電験三種を目指して勉強してます。これらの仕事の魅力について教えてください。また、電気工事施工管理技士にも興味があるので、どういったものか教えてください。41歳の男です。よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

電気も行っているリフォーム会社です。
転職する気持ちでの資格取得であれば、No.1の方と同意見ですが、若干違うのが
電気の専門会社ではなく、リフォーム会社に転職であれば、いいと思います。但し、結構限定的になります。
リフォーム会社では通常電気、ガス等は別会社に依頼する場合が殆どです。ただ、少しの電気工事で
依頼すると出張料とかがかかり、結構割高になります。新築等最初からある程度の電気工事の量がある場合は
電気工事専門会社に依頼する場合が殆どですが、多少の電気工事部分、例えば、コンセントやスイッチの2-3ヵ所の交換、換気扇の交換等、は専門会社に依頼するのではなく、自社で行う場合も結構あります。
代表や、その他の人で電気工事士がいる場合が殆どですが、通常はそういう人は1人か2人であり、その人は
他の工事もある為、かかりっきりにできない。でも社内で有資格者がいない。そういった場合は
いいと思います。但し、電気工事のみという事ではありません。大工もやれば、配管、ガス、水廻り等も行う場合が殆どです。施工管理は大きい電気工事会社に就職時に有利になる為にとるだけです。
施工管理者等の有資格者数がポイントになり、公共事業の入札時にそのポイントがどれだけあるかで入札資格が得られるとの仕組みになっているだけです。ま、私も電気工事、施工管理もありますが、実際には見せる事もないし、提示してほしいと言われた事もありません。他社からのチクリの為(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しく有難うございます!年収など教えて下されば幸いですm(_ _)m

これらの仕事とはどんな職種を希望しているのですか。

電気関係といっても広い。職種によっては中途入社できないものもありますし、たとえできても、資格だけあっても採用してくれません。この点、中途入社のハンディと言えます。未経験者でもオッケーという業種もあります。それを探すしかありません。今は、資格だけではだめです。若いかたならまだしも。資格なくても経験者のほうが優遇されています。理想的な方法は、現場経験をしながら資格を所有していくほうです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!厳しい状況なのが改めてわかりました、、、