プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験まで残り一年とちょっと…
自分の志望する学校の偏差値は70ほどで私の偏差値は50、内申28…

この高校に私が合格するのは現実的に考えて、可能でしょうか…?
また、どのような勉強をすればより身に着くのでしょうか
苦手科目は英語、数学、理科
得意科目は国語、社会です

マジレス、よろしくお願いします

A 回答 (10件)

英語と国語は見直しをするなって説がありますね。



以下の動画が詳しいです。
    • good
    • 0

まじレスします。



結論:高校入試では間に合わない。大学入試でリベンジを。

理由:
マラソン経験も陸上部経験も、トレーニングも全くしていない私がいきなりマラソン大会に出たのと一緒。
なおかつ、わたしはスタートのピストルが鳴り響いてもなお、
「あぁマラソンなんて走りたくない、嫌だなあ、家に帰りたいなあ」とスタート地点でグダグダしていて、
ようやくスタートから1時間経ったあとに、仕方なくスタートを切りました。

この状況で、経験豊富なトップのアスリートグループに追いつけるか。
これがあなたの質問です。

走り方も知らないし、基礎体力もついてないし、トップグループは遥か先を走っている。
いくらなんでも追いつけるわけがない。気合いとかそういう次元の話では無い。物理的に不可能。

対策:
そうは言っても出来る限り高い目標を目指してください。大学受験でリベンジするために。

ちなみに、
偏差値 65 は、上位 6.7%
偏差値 60 は、上位15.8%
偏差値 55 は、上位30.8%
ですから、まずは、55のラインを目指しましょう。
真ん中の人が上位3割に入る。ここに到達するのだって相当な努力が必要とされるはずです。

そして、苦手科目のラインナップがなかなか厳しい顔ぶれです。
特に、英語と数学は積み上げの科目です。
算数からの継続的な蓄積や、英語は中1の初めからの蓄積。
重要なことは、分からなくなった時点まで遡ってやり直すこと。
仮にそれが小学校の範囲だったとしてもです。
急がば回れ。
    • good
    • 0

成績は一足飛びに上がるものではありません。

高三までの数ヶ月で60まで上げられる人であれば、残り一年で70まで上げることは(可能性は極めて低いですが)できるかもしれません。おそらく来年の夏には志望校の変更を迫られているでしょう。

それにしても英数理が苦手というのが、ね。成績上位者は「理数を苦にしない人」と相場が決まっています。自学の癖がついていない、方法もわからないならお金をかけて個別塾や気の利いた家庭教師でも頼ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

可能です。



偏差値70の大学に1年で受かりたいというのは無理ですけど、高校なら可能です。

ただ内申点の取り方は都道府県で違うのでそこは先生と相談してください。

ただ問題なのは、今までほとんど勉強してこなかった人が急に勉強できるかということです。

自宅学習は今何時間やってますか?
もし本気で目指すのであれば、少なくとも平日は3時間
土日は8時間やりましょう。

塾に行くにしても授業を受けっぱなしということにならないよう、しっかりと復習してその問題を何も見ずに再現できるようになるまでしましょうか。
    • good
    • 1

不可能でしょうね。


偏差値70というのは上位2%、つまりほとんどトップです。
学校で一番賢い人に追いつける自信はありますか?
その人の今までの才能や努力の結果を全部追い抜かすということです。

それに苦手科目があったら話になりません。
    • good
    • 0

無理ですしょうね。


偏差値70取れる人は、公立中学では全く勉強しなくても偏差値50ということはあり得ません。これからの時期、みんなが一生懸命受験勉強をする時期ですし、学力の高い層ほどよく勉強するものです。
偏差値が50である時点で、さほど能力が高くないと考えるのは妥当でしょうかから、これから努力したとしても追いつけるわけがありません。
    • good
    • 0

ここでも何人かに言っているのですが...



偏差値幾らと言われても答えようが無いです
公立中学内で偏差値70取れたとしても、その子が私立中学でテストを受けたら偏差値50以下とかもありえますので
偏差値とは受けている人の中でどれぐらい賢いかですので

でも70って多分教育大付属とかそういう(東大や医学部、法学部にたくさん合格する)レベルだと思うので無理です
偏差値50あるということは、基礎学力はあるのだろうから週5でとても良い家庭教師とか付けたらいけるかもしれませんが
    • good
    • 0

偏差値50と言うことは平均点50点のテストで50点だということではありません。


平均値が50、標準偏差が10という原則の下に得点から導き出された“全体のなかでの学力位置"を示す数値が偏差値です。

この標準偏差を求める数式が
((個々の点数ー平均点)の二乗の総合計/受験者数)の平方根
なのですが、この母集団を表す「受験者数」がクセモノです。
「学校の偏差値70」の母集団と「私の偏差値50」の母集団が異なるなら、全く数値に意味はないことになります。
たいてい「学校の偏差値70」は模擬テストなどの受験生を母集団とし、「私の偏差値50」は「私」の学校の生徒が母集団です。比較するモノサシが全く別なので、数値で判断出来るものではありません。

しかし例えばそのとき受けたテストでの偏差値が70だと合格圏内だけど現在は50というのなら変わってきます。かなりの努力が必要なことは確かです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

偏差値50と言うことは平均点50点のテストで50点だと言うことです。

偏差値70は70点かというとそうではありません。80点とか90点だと思います。まあ頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先は長い(?)ので、しっかり勉強していきたいと思います
解答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/08 21:07

あの、、、 無理ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます
できれば具体的に無理な理由などを付けて頂けるとありがたいです

厚かましいですが、宜しくお願いします

お礼日時:2015/11/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!