アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りに上司に思われているようで辛いです。

事務職ですが、パソコンがあまり使えません。思っていた以上にエクセルの出番があり、困惑しています。(聞いていた以上に書類作成が多かった。)

また、上司から嫌われているようで、ちょっとした嫌がらせが多いです。
ささいなモノから本当に困るものまでレパートリーが幅広く、みんなの前では優しく接してくるので誰も気付かないでしょう。

雑務も多く、滞りがちな仕事があるので、これも困っています。

よくある対処に早めに行くや残業する等ありますが、朝は上司が来ないと入れないため、時間がないです。
残業はしていますが、子供のお迎えがあり、こちらも差ほど…

また、アルバイトなので週に数回しか行けません。日数は経ちますが、まだまだ教えて貰わないと出来ない仕事ばかりで、『まだ覚えてないの?』と聞かれますが、そもそも初めてだったりメモも取れない状況での説明だったりで、不甲斐なく思っています。

こういう場合、少しでもパソコンが出来るようになったり、上司より早く行って来るのを待っていたら嫌がらせは減りますか?

実際嫌がらせをしている人やしていた人で、こんな頑張りはウザかったとか、こんな風に頑張っていたから嫌がらせはやめた。みたいな意見があったら教えてください。

上司は私が他の職員と話したりするのも嫌みたいで、たまに他の職員がとばっちりみたいな嫌がらせを受けていて、業務連絡で話しかけるのも申し訳ない気持ちになります。

私に至らない部分があるのは理解してますので、パソコン教室に行く等のご指摘は遠慮します。現在条件に合うものを探しています。

A 回答 (10件)

パソコン教室に行かなくとも、PCスキルの向上は可能です。



わたしは男性会社員ですが、エクセルほとんど使えないところから
独学でひと通り覚えて、いまはVBAのマクロとか使って仕事してます。
アクセスも独学でした。

まあそこまでは今はいいとして、
エクセルの簡単な参考書が一冊は要りますかね。
で、最初のページからひとつづつ、そこに書いてある通りに
実際にやってみることです。
見本通りにです。ばかばかしいと思うような基礎のものも、
全部見本通りにです。

実際にやってみてその挙動を体感することが大事。
読むだけで、ふむふむと分かった気になっても身につかない。

それと、いまはネットにいくらでも参考になるページが転がっています。
本当に親切な人が親切に解説したものがあります。
許されるならそういうページを印刷してファイリングして溜め込んで
いきます。

また、1日ひとつ、どんな些細なことでもいいから新しいことを
覚えるように心がけましょう。
そして、日記をつける。
たとえば、今日は、Ctrl + C がコピーだと覚えたと。
一か月やったら20個の新知識が溜まる。
二か月、三ヶ月…。
チリも積もれば、これはホントにデカイですよ。
その日記はあなただけのネタ帳になる。
あ、それとエクセルやるなら、ショートカットを、たくさん装備
して下さい。業務速度がビックリするくらい変わってくるので。

職場は仕事するところなので、周りを黙らせるのには仕事の
パフォーマンスを見せつけるのが一番手っ取り早い。
上司に嫌われてるだとか色々悩んでるならその前にスキルを。
頑張ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁寧で親切なお応えありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/10 21:52

つらいですよね。


私も昨年同じようなことがあり、毎日自分のいたらなさで落ち込む日々でした。
若い頃は出来ていたことが出来ない、理解力が足りない、独身じゃないがゆえの融通のきかなさ等、責められるまでもなく自分で責めてはブルーになってました。
せめて力仕事はしよう、せめて誰よりも早く出社して準備しよう、休憩時間には教えてもらったことを復習しようと努力しましたが、それすらも上司の勘に触ったようでした。
相談者さまの場合と当てはまるか分かりませんが、今、その職場から離れてみて本当にあれは自分が至らなかったからなのだろうかと冷静に感じてしまいます。
反省しなくて良いと言う意味では決してなく、嫌がらせをする人と言うものは何がなんでも嫌がらせをするものです。
あまりにも不条理なことを言われているようでしたら、一度俯瞰して状況を見てみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

仰る事ですが、同じような方を間近で見ていました。
職場の方との相性もありますよね。

私の場合は至らないところが沢山あるので、本当に不条理なのかまだ判断できません。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 20:39

なんか読んでると、質問者が嫌われる理由がわかってきましたね


スキル以前に仕事するための社会性がないです
腰かけでてきとうにやってる仕事できない人なんて、上司から嫌われるに決まってるじゃないですか…
真面目に心入れ替えたほうがいいのでは?
    • good
    • 23

エクセルスキルについては他の方の回答通りですが


上司の要求レベルがエクセル職人級なら、ミスマッチでしょうね

言葉の力は大きいので、自分から 使えない主婦 なんて使ってはいけません
上司が考えているスピードより遅いから ちょっと苛立っているだけだと思いますよ

嫌がらせはしたことはありませんが、真摯に前向きに取り組む姿勢が大事です
一方 怒らせ慣れさせすぎないことも大事で 理不尽な要求であれば 
次の業務のために一言釘をさしておきましょう
理不尽でないことで釘をさしたら、信頼をより落とすことになりますが

その上司の方は 器が小さそうなので 器が小さい人には
おみやげのお菓子など食べ物系統が有効な場合が多いです
(意外といいとこあるじゃないか~ となりがちです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
職人レベルは求めてはいないと思いますが、今より使いこなせる事は必須なので、嫌がらせ云々抜きに頑張ろうと思っています。

言葉の選び方、気を付けます。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/11 20:28

#1です。

コメントありがとうございました。

問題点、はっきりしてますね。
#5さんの御礼欄にある、
>ちょっとした事が手間取る
>必要としているページを探すのに手間取り睨まれる

ここですよ、ここ。
そりゃあ上司もイラつきますよ。

それでいて、「教室に行くほど出来ないわけじゃない」と、
問題意識が希薄である点。

さりとて、わたしは必ずしも教室通いが必須だとは思いません。
独学でもやろうと思えば、かなりのところまでスキルを装備
することは出来ます。

必要になってから調べにいくんじゃなくて、ひと通りは頭に
入れて臨むことです。
あなたがその参考書を、あれ?どこだっけ、どこだっけ、
おかしいなあ、見つからない、と探している間にも賃金は
発生しているのだから。

出勤から退勤までの間、どこかにちょっとした空き時間
ありますよね。
そういうスキマ時間を活用することです。
これの積み上げってホント大きいんですよ。

先の回答にも書きましたが、わたしは教室に通った経験もないし、
自宅などでPCの勉強もしてないし、全て業務のスキマ時間で
あれこれ蓄積していきました。
あなたは家に帰ればあれこれ家事もおありでしょうし、じっくり
腰を据えてエクセル勉強なんてなかなか難しいかもしれませんから、
会社に居る時間をフル活用することです。

一回、騙されたと思って、手元の参考書、最初から最後まで、
きっちり一周させてみてください。
一番基礎のやつがいいでしょう。

そのうえで、いまの業務で使いそうなところや、いつも、どこだっけ?
と探してるような項目なんかが何ページに書いてあるかだけでもメモっておけば、かなり変わってきますよ。

職場は仕事するところなので、申し訳なさそうな気持ちだとか、
頑張ってる姿勢を示すなんてのは、一円の足しにもならない。
結果が全てです。裏を返せば、結果さえ出しとけば何も言われません。
日々のコツコツとした蓄積、頑張ってください。必ず出来ます!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

重ねての解答、本当にありがとうございます。
自分の甘さがハッキリ分かりました。

早速、参考書にかじりついています。

お礼日時:2015/11/11 20:21

前向きに努力をしている姿、家庭を持ちながら仕事も時間通りに行ったり、メモを取ったりといった自分なりにできることをしている姿は、だれにとってもある程度は心を動かすものがあると思いますよ。

    • good
    • 3

こんばんは。


嫌がらせをする理由は色々あると思いますが、パソコンが出来るか出来ないかで判断するかなぁと思います。

なのでパソコンができるようになったから嫌がらせされなくなるか、と言われればわかりません。

仕事処理の速度や優先するものなどは、慣れないと出来ないこともあります。
最初からテキパキできる人もいますけど、そうでない人もいます。
だから、どの辺りで上司の不快を買っているのかは何とも言えないかと。

私も事務ですがエクセルは独学です。
本を読んだりネットで調べたりしながら、今に至ります。
少しでも使える事務になりたい、と思うのでしたら、上司がくるまで待つ時間を勉強にあてるとかしてはどうでしょう。
パソコン教室に通うまでパソコンスキルが必要なのではないでしょう。
だけど、メモ取れない状況ならば、空いた時間に復習や予習、要領を考えるなど、まとめておくことはできると思います。

というのも、私の後輩も、家に帰ると仕事の本を読む気力がないと言い、結局仕事中に同じ質問を何度もされるので、その都度教えますがその間私自身の仕事は中断されます。
イラつくとかではないですが、前も教えたよなぁ、と思うことは多々ありますので、その視点で書いてみました。

主婦業と兼ねることは大変でしょうけれど、同じ事務員として、がんばってもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一番パソコンの件で色々と言われるので、これかな?と思っていましたが、確かに他にも原因があるかもしれませんよね。

ご指摘の通り、教室に通う程出来ないのではなく、ちょっとした事が手間取るんです。
何冊か用意して直ぐに見れるようにしていますが、必要としているページを探すのに手間取り睨まれる次第です。
優しいお言葉ありがとうございました。
励みに頑張ります。

お礼日時:2015/11/11 00:14

質問者の場合は「自分は仕事ができない」ことは理解なさっていますが、「そのことで周囲に迷惑をかけて申し訳ない」という自覚に乏しいようです。



まずは「周囲の足を引っ張らないこと」を目標になさってください。
仕事の場では、やはりスキルが十分で、仕事の上で大いに役立つだけではなく、他人のフォローまでできる人が「頼りになる」という高評価で見られます。
質問者はすでにマイナススタートですので、周囲の期待以上の結果を出せるまで努力するしかないでしょう。

パソコンは、トレーニングでスキルが身につきますし、どんな人でも絶対にできるので、どんどんトレーニングしてスキルアップすればいい話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね、上司のフォローはあまり出来ていない状況です。
頼りにはなりませんから、役に立っていないですね。
マイナススタート…厳しいお言葉ですが、現状がハッキリ見えました。

お礼日時:2015/11/10 23:58

嫌がらせしていた人から、ですか?


なかなかそれは集まりにくいんじゃないですか?

嫌がらせはしないですが、仕事でイラっとする人は、自分に迷惑な人ですかね。逆に自分に迷惑がかからないならどれだけトロかろうとどうでもいい。
あと嫌がらせされてる人に多いのは、なんとなく嫌われてるパターンですかね?嫉妬されてるパターンもありますが、愛想が悪い、おとなしすぎる、容姿が悪い、出来ない、トロい、などが圧倒的。
その上司さんはどういう性格なんですかね?上からの査定を気にして、皆に仕事やりなさいとピリピリしてるタイプ?
上司に迷惑がかかっている状況だと、何をやっても嫌われるので、あまり意味がないと思うし、愛想よくしても今更無駄だと思います
    • good
    • 4

いやがらせをしたことはないですが、されたことは何度もあるのと、


周囲がいやがらせをしているのをみていたので、その上でコメントします。
>少しでもパソコンが出来るようになったり、上司より早く行って来るのを待っていたら嫌がらせは減りますか?

率直に言って、考えがかなり甘いと思います。
私があなたの職場の端で傍観する立場なら、上司がイラつくのがわかります。
上司も糞だな~と思いながら(笑)

パソコンができるようになったら、っていう人ほど
すぐできるとは思ってはいないものの、きっとできると思っている、
でも子供が子供がとか理由こいてる人が多い。
これがいけない。

致命的なのが、至らない部分があるのに、パソコン教室に行く気がない?のが最悪。
(子供の世話、主婦としての時間、教室の予算、教室が遠方など理由にしていたら
仕事を軽んじている、ただのスマホ代稼ぎと上司は観るでしょう。)
教室指摘を遠慮したら、パソコンがあまりできない人が成長する機会をつぶしているのでは?
パソコンの必要のない職種につくしかないです。

パソコンが普通にできる人も、仕事で使えるまでになるまで
労力を経て仕事をやっています。
パソコンが普通にできる人でも日本中で心無い上司に
嫌がらせを受けているのが現実です。
あまりできない人なら、当然嫌がらせされます。
悲しい世ですが現実です。

でもあなたは仕事と子供に時間を取られていて
上司が認めるスキルに到達しようともしない。
今日パソコンのスキルが上がる何かをしましたか?
のんべんだらりと勤務時間を過ごし、
子供を迎えに行って、晩飯作っただけでは?

主婦だから時間がない、が最初に来るなら
主婦の仕事をしながら嫌味を言われない「身の丈にあった」仕事を選ぶべきです。
単に採用されたから出勤するのはあるいみ詐欺です。
面接のときに、パソコンを触ったことがあるから
経験あるとか堂々と言う人いますが、出来る側からみれば
嘘でもついて採用されたのかな?と思わざるを得ない人もいます。
ただ自分の名前と住所が入力できてネットサーフィンやっているだけの人が。

他のバイトがそこそこできるのであれば、出来ない人は
目立ちます。
あなたが毎日上達しないかぎり、上司は認めません。
あなたが実際にやっているなら、上司は手を緩めます。

あなたの質問文を読んでいると、パソコン上達する気は全く感じられないけど、
すまないと思う心が時折みられるので、それは良いことだと思います。
そう思う心があるのだから、問題はパソコンができるように
実際に動けばいいと思います。

時間がないのであれば子供が大きくなるまで、パソコンがない所で
働いて、教室にはいかずともその間にパソコンスキルを磨けばいいと思います。

私はたたき上げのスキルでパソコンができるタイプでしたが
教室に行く機会があったので行ったら、驚きの連続でした。
かなり効率良く上司が怒らない画期的な技術をかなり学びました。
できる人だったのか、かなりできる人になりました。
できる人でも一朝一夕で習得できないのが事務で求められる
パソコンであると思います。
あまりできない人は年月をかけて習得すべきと提唱する理由が
そこにあります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A