アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年看護大学を受験しようと思っている高校3年生の受験生です。
看護大学に志望しているのですが、高校生活を振り返って欠席日数が多く、少なくとも3年間で20日以上は欠席しています。
理由はお腹が弱く、壊しやすいのと、たまにサボってしまったり等あまりいい理由とは言えないものです。
看護大学の入試はセンター試験のあとに面接と小論文があるのですが、欠席が多いと面接で指摘されたり、悪い場合は落とされると聞きました、、
すごく心配で、どれくらい入試に欠席日数が影響するのか気になって、この場を借りて質問させていただきます、、回答まってます!

A 回答 (1件)

気にしなくて大丈夫です。

そもそも欠席日数に問題がある場合は卒業そのものができません。
また、インフエンザにかかっても1週間の休みになりますし、親族の不幸があっても休みになります。
面接で欠席理由を聞いて「親の不幸でした」なんて答えが万が一あった場合、審査員としてもばつが悪いのですので、あまり聞くことはしないと思われますが、やはり心配ですよね。
もし聞かれたら理由を正直に答えればいいと思います。(さぼったは言う必要がないですが。)
その場でどもったりすることがもっと問題になります。
私ならば。。。

「私はもともと身体が弱く、体調管理には不安を覚えておりました。しかし、これではまずいと思い始め徐々に食生活、体調管理に気を付けていった結果、高校3年生の時には欠席日数を減らすことができました。体調管理は私たちが生きていくうえで今後、最も大切なことのうちのひとつであると考えております。貴学で健康に関する様々なことを学び、より健康な身体・体調管理を目指していきたいと思います。」

という感じで、弱みから、それをどう改善してきたか、そしてさらによくするために勉強したいと繋げていきます。
言い方は人それぞれだと思いますので、良い言い回しを事前に考えておくことも大切かもしれません。
私も欠席日数が23日くらいあったと思いますが、入学できましたよ 笑
投稿者さんの受験がうまくいくようお祈り申し上げます。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます(>人<;)!
すごく安心しました、、、!
また、解答案などもいただいて、別の捉え方ができました。
頑張ります。ありがとうございました!