アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構苦労して書いた質問文をいざ投稿しようという時にどこかのキーを間違えて触ったとか?で全部飛んでいってしまい、復元もできないみたいで、また最初から入力し直しということが何度か起こりました。
どうしてこういうことがおこるのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、原因や対策を教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ワードでのドイツ語の特殊文字の入力のしかたは次の通りです。

まず、入力を日本語からアルファベットに切り替えておきます。

äëöüの入力法
「Ctrl」キーを押したままで「:」キー(「*:け」のキー)を押し、さらに「A」「E」「O」「U」のキーを押します。

ÄËÖÜの入力法 
「Ctrl」キーを押したままで「:」キーを押し、さらに「Shift」キーを押してから「A」「E」「O」「U」のキーを押します。押す順序を間違えないように注意してください。「Shift」を「:」の前に押してしまうと、別の操作がされてしまいます。また、あまり早く押すと文字が出ないことがあります。ややゆっくり目に押して下さい。

ßの入力法
「Ctrl」キー、「Shift」キー、「6」キー(「&6お」キー)の順で押し重ねたあと、一旦その三つのキーを放し、「S」キーを押す。

ショートカットキーの組み合わせは、自分で設定することもできます。「挿入」→「記号と特殊文字」から「その他の記号」で特殊文字の一覧を出し、使いたい特殊文字を選択してから、「ショートカット キー(K)」をクリックすると、「割り当てるキーを押して下さい」と出るので、好きな組み合わせのキーを考えて入力します。ただし、すでにほかの文字に割り当てられているショートカットと同じものにしてしまうとまずいので、安易にやらない方がよいです。私は、上に書いたßの入力法を知らなかったので、自分で「Alt」+「S」+「Z」というショートカットを割り振って使っていました(この方が、「エスツェット」という文字の名称で覚えやすいですし、上の入力方法より速いです)。
ドイツ語のキーボードを追加設定する方法もあり、一つのキーだけでウムラウトやßが入力できるので、ドイツ語だけを書くなら便利ですが、日独両方の言語を混ぜて書く場合は、日本語のキーボードのままショートカットを使った方が楽かと思います。

ドイツ語キーボードの追加方法(Windows7の場合)
http://doi2.net/deutsch/tastatur_w7.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださったお陰で私にでもウムラウトの入力ができました。何だかとても嬉しくて、感激です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 20:11

詳しい原因は知りませんが、そうなる要因のひとつは文をジカに書き込んでいるからです。



対策のひとつは、ジカに書き込まないでwordなどで作成してからコピーして投稿することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!知恵の回る方はそうしてちゃんと対策をなさっているのですね。ありがとうございました。これからはならいたいと思います。

お礼日時:2015/11/14 13:24

何度かあります。

原因はわかりませんが、その時によって症状が違います。自分でも何をしたかわからないうちに突然消えてなくなったことが2、3度ありました。先ほどある質問に回答を送ろうとしたところ、「送信エラー」と出たので、一応回答のコピーを取ってからページの更新をしてもう一度張り付けました。また先日は、途中でおかしくなって何かしようとしたところ(何をしようとしたのか覚えていませんが)、「回答が消えてしまいます」という警告が出ました。消えてもかまわなかったので、一旦ページを移動したのですが、戻ってみると回答は消えないで再び表示されました。なぜ今回は消えなかったのかと不思議でしたが、運営側に特に意図があってそのような仕様になったということではないでしょう。
対策ですが、私は回答文を書きながらいろいろなことを調べて時間がかかることが多く(場合によっては、2日に分けて書くことも)、回答文も長くなりがちなので、投稿欄に直接入力することは原則としてありません。2、3度消えて懲りたので、Q&Aへの投稿文作成専用のワード・ファイルを作ってあり、すぐに開けるように設定してあります。そこで投稿文の下書きをしてからコピーして、投稿欄に写します。難しい質問の場合は、まず質問文を一旦そのワード・ファイルにコピーして、その下に回答を書いていきます。外国語の翻訳が必要な質問などの場合は、コピーした質問文をそのまま利用して、行間に書き入れていくこともあります。途中で参照したインターネットのサイトのURLや、参考文献の一部などもそこに控えていきます。この下書きはずっと保存しながら書き足していくので、ページ数があまり多くなった場合は、新しいファイルを作ります。今これを書いているQ&A専用のワード・ファイルは3代目ですが、すでに390ページになりました。1代目も2代目も、390ページぐらいなので、そろそろ新しいファイルに切り替えるころです(URLやら画像やら、いろいろなものを控えていくので、ページ数が多くなりすぎると重くなります)。
ドイツ語の質問をされる場合、ウムラウトなどの特殊文字はここの投稿欄には直接入力ができませんが、ワードならできますし、それをコピーして貼り付ければ投稿欄にも特殊文字を入力できますので、その方がおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Tastenkasten先生、またまたありがとうございます。
いつもとても詳しいご説明を下さる先生ですから、もし、ご回答が消えたら
大被害だろうと思うことはありましたが、私のようなヘマはなさらないのだろうと漠然と思っていました。ちゃんとバックアップを取っていらっしゃったのですね!
>投稿文の下書きをしてからコピーして、投稿欄に写します。

さすがですが、またなんともお知恵の回ることかと感心しました。
390ページのファイルが3代目ですか!
ご職業柄、入力のスピードが素晴らしく速くていらっしゃるのだと思いますが、それにしてもすべてを網羅したご回答の比類ない量と質には本当に感じ入ります。ありがとうございます。



>ドイツ語の質問をされる場合、ウムラウトなどの特殊文字はここの投稿欄には直接入力ができませんが、ワードならできますし、それをコピーして貼り付ければ投稿欄にも特殊文字を入力できますので、その方がおすすめです

ドイツ語対応にするにはワードのフォントで選ぶところがありますね?見てみましたが、アラビア語やモンゴル語やといろいろありますが、ドイツ語はどれになるのかわかりませんでした。設定の方法を教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2015/11/14 13:22

あるあるですね。


教えてgoo?の改悪前のバージョンは
ミスって、どこまでも戻れました。
スタックがどこまでるのか、
面白くてやってみましたが、
底なしでしたね。
しかるに、1年ぐらい前でしょうか、
入力ミスは許しませんよ。ってことになったのは。
前をしっているだけに、くやしいというか、
くだらない質問や回答なら、もう一度書き直したらってのもわかります。
真剣に質問し、真剣に回答しろってことでしょう。
写経といっしょ、何万文字のうち、1文字の一部でも書き損じたら、
飛鳥時代なら、クビでしょうね。(死刑かも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!欧文混じりの長文の質問をやっと書き上げたかとホッとしたところで、最後に確認ボタンのところでミスしたり、最後の投稿のところで飛んでいったり、もう、悲しいです。半分ふざけたような質問や回答ならともかく、時間をかけて書いたものが・・・
昔に戻していただけないでしょうかね~(泣)
質問文を書くのも緊張します。写経と一緒なのですかあ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!