dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

I'm MOHAMMED SAEED BEKHEITAN From Syria. I secretly changed my facebook account because my position in the government to avoid interference with my communications. Please I need to discuss with you on my propose Investment project in your country, I will appreciate it more if you give me your email address so I can send the details of the proposed project in your country and areas of your participation. There is ongoing war in Syria, so please I need your urgent response.
I await to hear from you as soon as possible.
Thanks and have a wonderful time.
I hope to hear you soon.
Regards,
MOHAMMED SAEED BEKHEITAN

A 回答 (3件)

要約します。



相手はシリアのムハンマド・サイード・BEKHEITANと名乗っています。
自分が他人とどうやってコミュニケーションを取っているか政府関係者に知られたくないので、Facebookのアカウントを秘密裏に変更した。ついては日本での調査プロジェクトについて話したいのでメルアドを教えてほしい。そうすればプロジェクトの内容とあなたの分担について話ができる。シリアは戦争が続いているのでできるだけ早急に返事がほしいです。

というものですが、実はMOHAMMED SAEED BEKHEITANというのは実在する人物の名前です。この人ググったところシリアのアサド大統領に近いポジションの人です。実在の名前を出せば相手が信用すると思ったのでしょうが、そんな重要人物が不特定多数にメールを送る訳がありません。
という訳で、このメールは詐欺か、情報を盗むためのものでしょうから、無視してちゃっちゃと削除しちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。有り難うございます。

お礼日時:2016/02/01 11:32

全く同じモノが先月私の所に来ております。

詐欺と思いながら何度かメールでやり取りし、わざわざ勤め先の電話番号を教えてきたので昨日電話したら秘書の人が出て、当人は半年前からオランダにいると言われました。抜けた詐欺師ですね。
    • good
    • 0

これ は よく ある 詐欺 です


振り込み さぎ みたい な 物 です
無視 した ほう が いい

https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419case.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!