プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月22日にも質問させていただきました
トラックの駐車場を借りていますがその前にあるブロック塀はトラックが壊したので金払え!とのことで、保証人の私に言ってきました。本人(彼)には一切電話もありませんし、壊していません
いきなり家のポストに現場の写真と見積書が入ってきました。彼から不動産屋に電話をして「保証人に電話する前に俺に電話するのが筋だろう?」と言いましたが「あんたから電話してくるのが筋だ!言い訳は聞きたくない」と一方的に切られました
私が電話をし、壊してないのにどういうつもりですか?本人に電話しないでなど色々質問したら「本人に電話した」と嘘をつきます。色々言われた挙句、今日で出てってくれ!
敷金も返さないし今月分も返さないし、壊したものを弁償しろ!と言われました。
こちらは、立証してくれればきちんと誠意を持ってお支払しますから、と言ったのですが立証する費用や裁判起こすなら全部そっちが持て!というのです

次に、あんた保証人だから本人がやってないと言ってこない限りは知らん。と言うので午前中本人は電話したんですよ!と言ったのですが、再び電話をかけさせた所、同じ嘘を並べて今日で出てってくれ!請求書を送る!と
言われたそうです。

壊していないのに言いがかりです。
今後、請求書がきても無視していいんですか?
あの不動産屋なら、大家さんに敷金や今月分を私たちに返還すると言って全部不動産屋の懐に入りそうで、大家さんも被害者になりそうです
私たちは今後どのようにすればいいのでしょうか?
現在までに消費者相談や宅建協会などへは相談したの
ですが話し合いで解決がいいと言われていますが、話しになりません
話しにならなければ文書がいいと言われましたが、文書は残るので、私的には嫌なんです。
裁判などお金がかかることも嫌です

今後の対策、請求書が来ても無視をしていていいのか、教えてください

A 回答 (4件)

#1です。

たびたびすいません。なんか読んでるうちに告訴した方が、メンドクさくない気がしてきたので、まずは告訴してから対応考える事も検討してみて下さい。
たぶんこっちの方が楽っぽいです。自分なら最早真面目にこの大家とは話さないと思うんで。。

刑法第222条
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫したる者は、
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

なお、必ずしも結果要素が法律違反である必要がないと考えますので、大手トラック各社に張り紙云々を告知していますので立派に成立しています。録音してなくてもまずはしかたないですので、参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。色々と勉強になりました。
昨日でトラックの駐車場は出ました。家は別の不動産屋で借りてるので問題ないんです。請求書が来た時点で、家の近所の駐車場だったので、直っているのか確かめます。直っていないで請求書が来た場合、日付入りで写真もとります。
こっちから色々動くのは腹も立つので向こうの出方を注意深くみて自分達が優位な状況をつくろうと考えてます。その時に、いろいろアドバイスしていただいた事を参考に動こうと思っております。
また続きのご質問などあるかもしれませんので、宜しく御願いします。本当に助かりました。有難うございます。

#1です

状況は大体わかりました。不当な請求を支払わず、敷金の返還を求め、駐車場を変える前提でお話しますね。
そのため多少気分を害す事もあるでしょうが、がんばって下さい。

1)大手トラック会社云々の張り紙について
立派な脅迫でしょう。本件とは関係ありませんが警察が介入できる素地が出来たと考えて宜しいと思います。
もしかしたら警察に相談する事で全てうまくいくかもしれません。できれば録音して下さい。

2)敷金の返還について
敷金の返還と個別の弁償案件はまったく別ですので、ご承知の通り切り離してお考え下さい。まずは内容証明で敷金だけの返還を請求して下さい。他の件については一切触れなくていいです。しかるのち返還がなければ小額訴訟でよいと思います。以下東京地裁ですが参考にして下さい。

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_home.nsf/Cove …

これらの手続きは引っ越してからで良いと思います

3)引越しについて
このような手続きをしながら新たな契約先を探しますが、今すぐ出て行けといわれて焦って出て行く必要はありませんし、現実的に不可能です。これは大家もわかっていると思いますので心配しないで下さい。ただの脅しです
万が一自分で車両を移動したり、嫌がらせの傷をつけたりしたら警察を呼んで下さい。簡易的な録画装置(例えばデジタルビデオ等が車内で回せて前景が写せる)等があればより安心できます。検討して下さい

4)壁の請求についての対応
先の回答通り、今後とも無視(引越し後も)でいいです。
法的手段にでたら、初めて専門家に相談でいいと思います

以上ですがんばって下さい
    • 0

#1です。

すいません少し補足します。
法治国家である以上、文書を残したり法律に基づいてお互い納得しないものの妥協点を探っていく作業が必要な事もあるんで、肝心な事は貴方がどういう結果を望んでいるのかって事をはっきりする事だと思うんです。
(お金を払うくらいなら、法律の権利に基づく権利を行使する前提でお話をしています)

今までの私や皆さんの意見はあくまでも、貴方の法律上の権利や義務を最大限考慮した上での行動に対するアドバイスであって、その事がもたらす結果があなたの望んだようには、必ずしもならない可能性がある事を認識しなければなりません。例えば

>文書は残るので、私的には嫌なんです。裁判などお金がかかることも嫌です

がもっとも守るべき事であるとすれば、貴方の法律上の権利も自ずと限界があるのです。勿論そんな必要はありませんが、多少なにかを犠牲(例えば敷金)にする事で全て上手く(この場合不当な権利にもとづく、立ち退き請求や壁の請求などが止む)いく場合もあると思うので、もう少し

1)なにがしたくない
2)なにが許容できる

を明確にする事でより貴方の意向にそった有効な回答もでると思います。そうでなければ皆、私のような意見を書くしかないと思います。がんばって下さい
    • 0

こんにちは6/22にも回答させていただいた者です。

まだもめていらっしゃったんですねー。といっても大家が勝手に騒いでるだけなんですがね。。
前提として本当にぶつけていないんですよね?それはもう間違いないとして。。

さて読めば読むほど、子供じみている大家のようで苦笑すら誘うのですが。。つっこみどこが多すぎるので要点だけ説明しますと

1)請求書がしつこく届く場合。
無視していいです。内容証明できたらそのような債務はありませんと返事すればいいでしょう。

2)裁判にしてきた場合(訴状が届いた場合)
殆どありえないから心配いりません。証拠がない以上100%大家が負けますから。。まあこの大家は裁判そのものの意味がわかっていないようなんで、先走って、万が一訴状がきたら答弁書を書く必要はありますね。その場合は専門家に相談したほうがいいでしょう。。まあそんな心配する必要なさそうですから、過度に心配しないことです(^^)
まあ大家にも裁判を起こす権利はありますから。。ホントうざいですが。。

3)立ち退きについて
立ち退くべき要件が全く見当たりませんので、当然出て行く必要はないんですが、あんまりウザイなら引っ越すのもいいでしょう。ただし私ならそれ相応の金銭を要求しますがね。。

4)敷金について
というわけで、敷金と相殺する理由が全くないので、もし引っ越すなら返してもらいましょう。ゴネるようなら小額訴訟制度を利用して下さい。

5)現実問題として
もう一度貴方の立場を強く認識していただきますと、大家の戯言につきあってあげてるだけで、本来であればしつこく電話してきたり、脅迫まがいの言動と精神的苦痛をうけてる被害者であるとも取れるわけです。
ですから電話や請求書などをよこさない様、大家にきっぱりと伝えてください。その後の言動や電話等はできれば録音しておいてください。また立ち退かない場合、車に傷をつけたりそういうアホな事もやりかねない大家と見ました。。。そういう問題が一番心配なので、録画なども検討する必要があるかもしれません。もし大家が何れかの不法行為に及ぶようであればもちろん貴方の立場は優位になりますので参考にしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。こちらから金銭を要求して払ってくるような相手ではありません。敷金すら返さないと平気で言ってくるんです。弁護士も頼むと言ったり苦情を訴えてると言ったらそいつをつれてこい!と怒鳴りちらします。嘘は並べるし話しにならないのです。大家さんも全然知らない感じです。不動産屋が一任されていてお金欲しさなんだろうと思います。彼に大手トラック会社の人を知っているから、この件言い振りまくと言ったそうです。私には、脅迫まがいな言い方をしました。
小額訴訟はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
トラックはもうそこの駐車場には置かないつもりです。
実際、うちのトラックも不動産屋は見てもいないのに見たと言い張っています。2トンでしょ?バックで止めてるでしょ?と言われましたが、実際は4トンロングワイド、前方駐車です。そこの駐車場は前方駐車と看板があります。