この度、結婚することになり本格的に料理を作れるようにと思い
自炊をするようになりました。
今まで実家住まいだった為、母に甘え料理などはやれば出来るようになる
と、安易に考えていましたが、ところがどっこい。
やってみると、とても難しく、想像したような味に全くなりません。
正直、まずいです。

そこで、クック○ッドで人気NO。1レシピを引っ張りだし、
分量もきちんと計り、手順も同じようにやっても、まずいです。

何だか味がぼやけているというか、ん~何か違うなぁー。といった感じ。
何が原因なのかも分かりません。

お料理好きな方、お料理が上手だと褒められる方、
料理が上達するコツを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

料理は自分で作って自分で食べると旨くない物です。



たとえインスタントコーヒーやお茶でも、
人にいれてもらうと、旨いですね。

買い食いや外食が楽しくて旨いのと同様。

精神的なものですが、そう感じます。

結婚して、自分はまずく感じても
旦那さんには旨いと、感じますよ。

>お料理好きな方、お料理が上手だと褒められる方、
料理が上達するコツを教えて下さい。

料理は盛り付けと器。
レストランやホテルの食事が旨く感じるのは、
しゃれた器に入っていて、盛り付けも、
上手だから。

なるべく小さい器で、料理の種類は多い、
が基本です。
種類が多いと作るのが大変ですが。

大皿にドーンと盛ったら、まずそうに感じます。
作るのは楽ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも味見をしてもらうのですが、
別に不味くないと言われます。
もしかしたら、自分の作るものは美味しくない。というだけ
なのかもしれません。
そう信じたいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/25 12:25

昔は、結婚する前は、花嫁修業として料理とかマナーを学んでいましたが、今の人たちは、必要であれば覚えていくって感じです。


前の彼女は、結婚前は料理も洗濯掃除もやったことがない奴だった。結婚してから料理を覚えていった。明確にいうと子供ができてから、まじめに料理を覚えたようだ。自分は、極力まずいと言わなかった。子供たちは、まずければ食べないし、文句も言う、食べなければ成長が止まってしまうので、料理番組や親に聞いたり、本を読んだりして腕を上げていったんだけど。離婚したころには、けっこう手のかかる料理をつくっていた。もちろん、子供たちのためだけど。子供の力は強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと申し上げて良いのか。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 12:23

たとえば、です。



英語で会話をする必要に迫られた場合に、
教科書を読んだり文法を学ぶよりも、さっさと実際の会話を耳にした方が覚えやすいですよね。

同じように、料理を手早く覚えるためには、レシピ本や基本をしっかり…と言う考え方もありますが、
まず、お店に行く。

おいしそうな季節の食材を目の前にして、これを食べてみたいと思う料理をイメージしましょう。

魚屋さんなどで、これを食べたい、何にしたら美味しいですか、と聞けば親切に教えてくれますし、下ごしらえもしてくれます。

それから、調味料の売場に行きましょう。

味の素のクックドゥーやキッコーマンのうちのご飯シリーズなどをご覧になれば、作りたい料理はたくさんあるでしょう。パッケージに書かれている材料を集めて、その通りに作れば大体の方には美味しく作ることが出来ます。

その様にして、先に食べたいもの、作りたいものを無理やりにでも作ってから、自分で調味料を合わせたり、切り方を工夫するなどのバリエーションを広げていってはいかがでしょうか。

まずは、簡単に美味しいものが出来るという体験を積み重ねてから幅を広げていくのは簡単です。

食材が良ければ多少下手でも美味しいものが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
実践あるのみだと母に言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 12:24

たこおじさんです。



>料理が上達するコツを教えて下さい。

どんどん失敗することです。
最初から上手にできる人なんて、そういないわけですのでね。

失敗を重ねているうちに、調味料の何が足りないか、何が多かったか
わかってくるものです。火加減とかもね。
強火のままでは、煮物であれば味が濃くなってしまったり
崩れてしまったりするしね。
レシピはあくまで、一般的なものですのでね。
でも、最初はそれでいいと思いますが、あとは自分流にしていくことですのでね。
なんでもそうですが、数をこなさないと上手にはなりません。
コツと聞かれれば、これしかないのですよ。

基礎を勉強したほうがいいです。
料理の決まり事みたいなことをですね。

数こなしているうちに、味もフィットしてきますので
失敗を恐れることなく、頑張ってください。

そうだ、もうひとつ。おいしいものを外食もいいですよね。
舌の鍛錬です。

料理人のおじさんが回答しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

舌の鍛錬ですね。
心がけてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/25 12:24

本当にレシピ通りにやっていますか?



分量も火加減も時間もレシピ通りにやってもなお、不味いというのは、正直疑問です。
何か問題があるはずです。

一度母親か、旦那さんに味をみてもらったり、一緒に作ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に味見はしてもらいますが、全然不味くないと言われます。
しかし、何故か私はマズイのです。
何かが違うと。。。お店の味を目指していわるわけではないのに、
摩訶不思議です。

お礼日時:2015/11/25 12:28

文章でコツとか難しい気がしますが、それにレシピ通りに作ってまずいとかセンスが無いとしか言えないんですが・・・・


花嫁修業として素直にお母さんに教わった方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に教わってなお、この出来。

お礼日時:2015/11/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが)
揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく
調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。

料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると
嫌がります。

逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を
きちんと作れた場合は喜んでくれます。

今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので
それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして
それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら
大ヒンシュクでした…

旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが
やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・

そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で
薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。

生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは
私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、
夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。

物足りなさを補完できない節約・健康料理や
腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには
一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか?

共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで
(先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい)
お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で
一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように
なりますでしょうか。

きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の
高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが
どうでしょうか。。。

人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。
宜しくおねがいいたします。

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といって...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
関西風に作るには、コツが有ります
所く剤の味を生かすために
関東風は濃い口しょうゆを使いますが、薄口しょうゆを使うようにして、全体的に味を薄く、出汁を聞かせてください
只糖尿なのに贅沢です、
今のうちに糖尿対策用の、食事に有る程度慣れておかないと、食事制限を受けたら、好きな物食べれないですよ(^0^)
栄養学を、少し勉強して、料理は、NHKから出ている、今日の料理等で味付けなどを、勉強してみてはいかがでしょうか
そして味を薄くすると言う事は、味自体を薄くするのではなく、食材の味を生かすと言う事です

Q分量と鍋に合う料理

今度、友人達としゃぶしゃぶパーティーしようという事になったのですが、「お肉ってどの位、必要?」かと・・・ 人によって食べる量が違うので○○gとハッキリとした数字は出ないでしょうが、おおよそでいいので、お願いします。 参考までに男5人・女3人の予定です。
あと、しゃぶしゃぶだけでは物足り無いですよね?皆さんの簡単レシピ教えてください。

Aベストアンサー

ヒトリ100gくらいでいいでしょう。なので、800gですが、1キロかってしまってもパーティーだとたべれちゃうかもしれませんね。男性も居ますし!!!!足りないよりは少し多めに!!
あと簡単な副菜に春雨サラダはどうですか?

参考URL:http://cookpad.com/aki.kana.shu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=88791&Mode=full

Q全て分量の乗ってるプロの料理の本

塩やスパイスなど全ての分量の乗ってあるプロの料理の本を知りたいです。

教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

お早う御座います度々失礼しますが例えば和食の

道場六三郎さんとかでもですか?だとしてネット検索

をかければ有名なシェフの名前が出てきますよね?

その方々が出されているレシピ本も検索をかければ

出てきますよ只ですよ そのレシピ本を見て分量通り

作ったとしても調理器具等の問題も有りますよね?

そして有名シェフが使用している塩やスパイス等は

凄く高級品が使われている可能性が高いですが

そこまでの記載が載っているのは無いと思います

度々失礼しました。

Q『自炊してる』『料理が趣味』この差は何だと思いますか?

一人暮らしの男です。
一応、料理が趣味なのですが、自分の腕が料理と言うに達しているのか疑問で『自炊してる』と言う表現をとっています。

そこで質問です。

『自炊してる』
『料理が趣味』
この差は何でしょうか?

Aベストアンサー

『料理が趣味』なんてすてきですね。尊敬します。
そのうえ、『自炊してる』とは、包丁の持ち方も知らない世の中の若い女性達につめの垢でもせんじてあげたいくらいです。
デコレーションケーキやピザなど、人様に差し上げて賞賛されるものならいくらでもがんばれるけれど、ふだん家族に作るのは、せっかく苦労して作ったものをあっという間に黙って平らげられて消えてなくなってしまうのが許せないし空しいから料理なんて嫌い、などというのを聞くと悲しくなります。
今、実はこういう女性が結構多かったりするようです。
料理って奥が深くて楽しくてクリエイティブで、最高ですよね。
ただ、びっくりしたことがあるのですが「趣味」という語彙には、一段低く評価するニュアンスもあるらしいのです。
たとえば「俳句が趣味です」と表現した場合、それはお遊び程度・暇つぶし程度・お気楽な道楽・言葉をもてあそんで陶酔している・・・というような評価です。
本気で取り組むということは、命を懸けて・生きる証として・自己表出の手段として・自己実現の真剣勝負として・・・だそうです。
料理の場合、ちょっと違うとは思いますが、参考までに。
『自炊してる』で充分ではないでしょうか。
その後に続く会話の内容で、いやいやでなく、楽しんでいろいろ挑戦しているということもすぐ通じるでしょうから。

『料理が趣味』なんてすてきですね。尊敬します。
そのうえ、『自炊してる』とは、包丁の持ち方も知らない世の中の若い女性達につめの垢でもせんじてあげたいくらいです。
デコレーションケーキやピザなど、人様に差し上げて賞賛されるものならいくらでもがんばれるけれど、ふだん家族に作るのは、せっかく苦労して作ったものをあっという間に黙って平らげられて消えてなくなってしまうのが許せないし空しいから料理なんて嫌い、などというのを聞くと悲しくなります。
今、実はこういう女性が結構多かったりす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報