プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。
自分は、f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです。
人生終了ってことは、どこからも採用されず、一生フリーターか、契約社員、挙げ句の果てには、結婚すら出来ないってことですよね。
不安で不安で明日が見えません。泣きそうです。

A 回答 (3件)

おじさんです。


正規労働者って何割ということよりも、まずきちんとした自分を作りましょう。
「f欄大学生なので、2ちゃんの学歴コンプの輩からすると、人生終了らしいです」
→人生終了などということはありません。
高偏差値の国公立大や早慶を卒業しても就職できなかったり、入社しても仕事ができずに挫折する人もいます。
まあ、戦前は大学へ進学する人が少なかったし、帝国大学に進むような人は学業だけでなく、人格にも優れていました。
そのために、大卒は企業でも部長、役員に昇進することが多かったですね。
しかし、現在はかなりの人が大学に進学します。
戦前とは比較にならないほどの人数です。
このために大卒の希少価値は下がりました。
今では大卒といっても、だれも褒めないし、尊敬することもありません。
そこで重要なのは人物えす。
私も採用面接官をしてきましたが、学歴や学校名で採否を決めるなどということはありません。
採用の審査は以下の内容です。
①大学の成績表をきちんと見ます。
 その大学でどのような勉強をどういう成績で卒業したか、サークルなど学業以外の活動内容はどうだったのか
②人物はさらに重要です。
 マナー、人間性、言葉使い、社会でのもとごとの捉え方、考え方などです。
 責任感や協調性も重要です。
特に、入社してからは②がすべてです。
何故ならば、特殊な職業は別として、一般の仕事では学業はほとんど使いません。
社会人として伸びるかどうかは②がすべてといっていいでしょうね。
ですから、これからは②でしっかりとした自分を作ってください。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>25歳以上の男性で正規労働者って何割くらいですか。



25歳~34歳の平成26年統計では28.4%(約80万人)です。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1165 …

>人生終了ってことは、どこからも採用されず、一生フリーターか、契約社員、挙げ句の果てには、結婚すら出来ないってことですよね

そんなことはありません。
上の統計が示しているように、そういう方は多いです。
他人の言うことを真に受けるのは馬鹿らしいでしょう。
結婚して共稼ぎすれば、世帯収入は増えますから一人で暮らすより余裕ができるという見方もできます。
たとえば、光熱費などは一人で使うより二人のほうが得、など。
最低賃金も上がるようですし、それほど悲観する必要はないと思います。
キャリアを積んで、正社員という道だってあるでしょう。
下記サイトもご参考に。
http://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不本意非正規(非正規の中で非正規が嫌だと言っている人。女含めて)
が約28%ということですが。
すみませんが、そんなこと質問していませんよ。

お礼日時:2015/11/26 18:44

25~34歳(男性)では正規職員が83.5%という数値があるけど 新卒じゃあ大半が正規職員かな


こう言っちゃ悪いが Fランク大学のFは入学フリーの意味 すなわち希望すれば誰でも(まあ、漢字で住所氏名を書けることは最低条件らしいけど)入学できる大学で 勉強よりもバイトや遊びがメインの学生も多いらしいが・・・。
そして、残念ながら そういう人は まじめな高卒よりタチが悪いことも事実でしょう。
といっても 質問者がそうだと言っているのではなく 心掛け次第ということです。
現実としては それなりの会社にしか勤められないでしょうが そこでまじめに仕事すれば 展望は開けますよ。ただし その会社のダメな点ばかり探して すぐに辞めてフリータへの道を歩む人も少なくありません。高卒の人なら身の程をわきまえて多少のことなら我慢しますが なまじ大卒ゆえに辛抱できないようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!