プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間ほど前から、ハンドルを切った時にキーキー音が出るようになりました。
ハンドルを戻したすぐ後も鳴っていることがあります。

鳴らないこともあるのですが、朝は特に気になります。
連続して乗っている時はあまり鳴らないようです。

何が原因でしょうか?
東北で冷え込んでいるので、寒さのせいかとも思いますが、去年は気にならなかったし…。

修理が必要だとすると、ざっくりどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに4年目のスイフトです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ハンドル付近ではありません。
    場所はわかりませんが、車内ではないと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 17:11
  • それはもちろんわかった上で、
    どのようなことが考えられるのか知りたく質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 17:13

A 回答 (6件)

パワステオイルが きれてるのでは?


後はベルトとかベアリングの異常とかグリス切れとか。

4年目だしグリスとオイルの追加で直ると思う。
寒冷地用のものだと更に良いだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その程度で済めば助かります。

お礼日時:2015/12/02 17:10

現物 現象を見ないとわからないのでは 専門家に頼みましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハンドルが動いているときだけ、ハンドル付近で擦れるような音がするということでよろしいでしょうか?


ホーンのブラシが擦れている音と思われます。
そのままにして問題はありませんが、気になるようだったら擦れるところにスプレーのグリスを吹き付ければ治ります。
ハンドルの回る部分と固定部分の間です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ステアリング・シャフトのグリース切れ ではないでしようか。


だとすると、グリスポンブで注入すれば、直るのですが。
大きな事故にならない内に、ディラーにピットインして下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ちゃんと点検してもらい、直りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/01 23:43

車内じゃなくて聞こえるなら結構大きい音ですね。


甲高い音なら補機ベルトかも
補機ベルトの点検して見て下さい。

リブベルトはわかりにくいけど、停車持でもハンドル切って鳴っていればしめたもの。
なっているときボンネット開ければすぐ解るはずです。
オートテンショナー付いていてもオイル交換でベルトにしくじると、新しめの車でも鳴いたりします。

FFでダストブーツ破れてグリス切れ起こすとハンドル切ったとき変な音がします。

なんにせよディーラーや修理工場なら解りますよ?
新車で買ったのならディーラーへ
放っておくと立ち往生する確率が高いですのでお早めに。
    • good
    • 1

ベルト鳴きでは?


ハンドルを切った時には、パワステポンプの負荷が増えてすべりやすくなります。

ベルト交換が一番よいのです。簡単に修理するなら、カー用品店でベルト鳴き止め剤を売っています。

力を入れているときと、鳴いているときのタイミングは一致しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーへ行き、見てもらいましたがそのときは鳴らず、
多分問題ない、オイルだけさしておいたと言われました。
しかし、まだ鳴ります。
鳴るときと鳴らないときがあるのがわかりません。
また後日見てもらいます。

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A