プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5年ほど前から海外に住んでおり高校は現地で卒業し、現在、同国の国立大学で国際関係学を専攻しています。 私は将来的には日本で就職したいのですが就職活動おいて日本の大学を卒業したほうが有利だとよく聞き、また私は北半球の有名大学ではなく南米の大学なので就職はかなり厳しい状況だと思います。なので日本の大学へ入学を視野に入れていましたが、母親は日本で大学院すればなんとかなると思っており、また既に大学1年(4年制)を終えているのであまり賛成してくれません。サイトなどで調べたところ日本は院に進むことが少ないようで、更に文系の院はあまりよくみられないということなので、日本の大学に入学したいです。

質問なのですが、この場合海外の大学に残っても就職はなんとかなるでしょうか? それとも日本の大学に入学するべきでしょうか? また、日本に戻ると私は入学するとなると2浪生と同じ扱いになります(年齢的に)これは就職に不利な要素ですか?

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が他に気にしていることは、私は南アメリカに住んでいるのでアメリカ経由の就職は難しいです。また、学問に関してもすべて現地の言葉ですのでスペイン語かポルトガル語です。どちらの言語もあまり需要があるとは思えず、また国立大学といえど国内で上位に入るか難しい所ですし 南米ということであまりよくみられないのではと心配しています。

      補足日時:2015/12/02 22:14

A 回答 (4件)

なんとかなるかもしれないし、どうにもならないかもしれない。



多くの企業は、最終的に人となりで採用するので、大学が国内とか国外とかはあまり関係ない。

ただし、就職先がお堅いところだったり、そもそも学閥があるようなところだったら、出身大学に影響される部分はあると思う。
    • good
    • 0

>この場合海外の大学に残っても就職はなんとかなるでしょうか?


大丈夫。
なんとかなる。

>それとも日本の大学に入学するべきでしょうか?
好きにすれば良いけど、あえてする必要もない。

>日本に戻ると私は入学するとなると2浪生と同じ扱いになります(年齢的に)これは就職に不利な要素ですか?
元気合格した人間よりも当然不利になる。

まず、海外の大学卒業者、言い換えれば日英のバイリンガルを採用したい企業はたくさんある。
だからキャリアフォーラムってのがあって、多くの日本の企業が参加して学生の獲得をしようとしている。
アメリカだとボストン、シドニー、ロスでやっている。
これらを利用して海外の大学にいながら日本の企業に就職するのが最善だと思うよ。

私も経営者でいろいろ面接するんだけど、留学していましたって方はたくさんいるけど、多くの学生が語学留学で、ちゃんと海外で学問を修めましたってのはあんまり多くない。
語学留学しただけの人ってのは、正直いってあまりいらない。
だからちゃんと海外の大学を卒業した人が欲しいんだよね。
君のケースだと日本だの大学に編入して卒業した場合、第一印象として受けるのは、「アメリカの大学でついていけなくなって日本に逃げ帰ってきたのかな?」っていうちょっとマイナスな印象。
しかも年齢的には2浪者と同じ。
英語が流ちょうに話せるって言うポイントはあるものの、それほど重要視はしない。

まずは一度Googleで「アメリカ キャリアフォーラム」とかで検索してみるといい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逃げてるように見られるとは考えていなかったのでご意見ありがとうございます。
またアメリカ キャリアフォーラム、私自身アメリカに住んでいないので関係ないと思っていたのですが、調べてみたところ英語と日本語話せれば参加できるようなのでこれから詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/07 01:08

このまま大学を続けるべきだと思います。

今日本に帰ってきても何のメリットもありません。それよりもこのまま大学を卒業して現地の会社でエリートを目指した方が良いと思います。日本大使館もその時には相談に乗ってくれると思います。
 南米の大学を出て大学院に行くというのもなかなか良いと思います。大学院で勉強したことがマイナスになる事はありません。
きっと大手の商社などが欲しい人材になると思います。
    • good
    • 0

文系の院卒は就職に不利です。

自分だったら大学2年のときに日本の国立大へ編入します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!