アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。ADHDだと自覚しています。
理由が、複雑なことが理解できず
それを覚えようとしても脳が拒否するような感覚があります。

A 回答 (6件)

質問者:sminofさんの質問



> 理由が、複雑なことが理解できず
>それを覚えようとしても脳が拒否するような感覚があります。

健常者でも、その様な人が多数います。
sminofさんのおっしゃることが、誰でも出来るならば、誰も苦労しません。



>ADHDだと自覚しています。

なぜ、ADHDと自覚されているのか、その理由をおっしゃってください。


>ADHDを改善したい

何を改善されたいのか、具体的におっしゃってください。
    • good
    • 3

20代女子でadhdの知能検査済みで、adhdとの境界域で知的障害と判断されたものです。



自覚してるとありますが、病院にはかかられていないのですか><?

心療内科などの専門機関で検査を受ける事によって、あなたの能力分析ができます。
そのことにより言語能力、記憶力や知力や情報処理能力等が数値としてでるため
苦手なところがわかります。

ちなみに私は、IQ75しかありませんが
薬とカウンセリングで普通に生活できてますよーーー。

情報処理能力が平均以下で、事務処理や計算ができませんのでデスクワークやオフィスワーカー向きじゃないです。しかし言語能力が高いです。

弱点がわかれば、
「私は○○は苦手です、このように△△していただけると理解できます」など
私はこんな人間です、と伝えて生きていくしかないです。
完治は基本できないですが、改善はできるとおもうので

adhd専門の病院にかかることをおすすめします。
早めに病院にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

minasann ありがとう

お礼日時:2015/12/09 21:07

40代♂


単純化です。
○○→△△、□□→XX
こんな時は、対策、わからなければ
指示をあおぐ。勝手にしない。
横軸で、何時に何をする。
この手で私は生きています。
    • good
    • 2

本当にADHDかはわかりません



ミスが増える、思考がまとまらない、覚えが悪くなる、は鬱でもそういった症状もありますし
ADHD以外の自閉症スペクトラム、などの発達しょうがというケースもありますし
発達障害だと思っていたら、調べたら軽度知的障害だったというケースもあります。

今生活や仕事で困っていて、改善したいなら
まずは検査なり、診察を受けて、正しく原因を突き止めないと行けません。
原因も骨折のレントゲンみたいにはっきりわかるものじゃなくて
突き止めるまでに時間がかかる場合もありますし
改善方法もある程度繰り返したり、試して、合う、合わないと
実際に改善するまでには時間がかかります

それを考えたら一度受診してみるといいと思いますよ
    • good
    • 2

ADHDですか?


アスペルガー、他、のような気がしますが。

いずれにしても、まずは通院してください。
自覚されているのであれば、スムーズに改善に向かいそうです。
    • good
    • 2

それは広汎性発達障害でしょう。



http://www.skincare-univ.com/article/006776/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!