電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米粉について



米(炊いてない)をすりつぶして粉にしたら、米粉になりますか?

A 回答 (5件)

粒子を細かくするならミキサー、すり鉢、マジックブレッドで粉砕してください。

    • good
    • 1

わたしはよく作りますよ。



すり潰すのが大変なので、米は洗って1晩水につけて
ざるに開けたら、水をよく切り、ジップロックに入れて冷凍しておきます。
これを自然解凍してもう一度冷凍。←ここがポイント
ざるに開けて、2~3時間乾かしておきます。

後は、FPやミキサー・ミルサーなどで粉砕。
ふるいに掛けて、粗いものだけ後でひとまとめにもう一度粉砕。
すり鉢で5分位、すり直すとキメが細かい上新粉になります。
ちょっと湿っているので、そのまま使う時はレシピの水を少なめにします。

乾燥させても自家製は日持ちが悪いので、使い切りをお勧めします。
保管したい時は冷凍庫で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
試してみます(´∀`*)

お礼日時:2015/12/09 18:57

家庭で上新粉をつくるには


生米をすり潰すのは難しいので水をたっぷり吸わせてから乾燥させたもの(もろくなる)をすり鉢で粉にすれば上新粉ができます。
細かい均一な粉をつくるときは
すり鉢中で吸水した米に少量の水を加え摺りおろし、米の数倍量の水を加えゆっくりかき混ぜながら米粉の混じった上水を大きな容器に入れ米粉を沈殿させるか、布で漉す。鉢に残った米はすり潰し、以下同じ。保存するには乾燥させる。
工業的には
http://www.komeko.net/whats/make.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/09 18:58

ご飯として炊くお米(うるち米)を生のまま粉にすれば、米粉(上新粉)になります。


ただ、通常は石臼や特殊な機械で挽くものですから、お手軽にご家庭で作れるかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2015/12/08 09:53

その通りです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2015/12/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!