プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今回の試合では、自分の本当の実力が問われる。」の中に、「問われる」はどう理解すればいいでしょうか。「問う」を辞書で調べましたが、まだ「問われる」はその文での意味が分からないのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辞書のまんまですが



 問う - しかるべき力量・能力・価値があるかどうかを試す
    • good
    • 0

日本語や英語が、基礎的なところでちゃんとできているでしょうか。


問う、という言葉は、私があなたにこれを問う、と使いますよね。
では、問われる、だとどうなるのか。
あなたは私に、これを問われる、これが問われる、のです。「が」の使い方にも気をつけてください。
「今回の試合では、自分の本当の実力が問われる。」
だと、
今回の試合では、自分の本当の実力が(誰かに)問われる。
のです。
誰かに、というところは、自問自答で自分に、かもしれませんし、広く公に、かもしれません。
その誰かが自分の本当の実力を問う、のです。

そして、その伏せられた誰かと、問われる、という表現によって、客観的な試験になる、という意味になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!