プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性有機溶剤中毒に関して質問です。
仕事先でお花の硬化剤スプレーを生花で作ったオブジェに散布しました。後にそのオブジェの前に座って仕事していたスタッフ2人が、気分が悪くなり、半日後病院へ。トルエンによる急性有機溶剤中毒となりました。
解毒の処置をし、業務に復帰してるけど、一週間ほど頭痛が続くようです。大丈夫でしょうか。頭のMRIを撮りに行って検査中ですが、この後より悪くなったりしないでしょうか。心配でたまらないのです。続く頭痛は治るでしょうか。

A 回答 (3件)

トルエンを用いた作業は、長期間行ったのでしょうか?

1日や2日の作業で、慢性有機溶剤中毒にはならないと思いますよ。
慢性中毒かどうかは、尿中の馬尿酸値が参考になります。
急性中毒で、適切な解毒処置をしているようですし、
MRIを撮るなど、しっかりとした対処をされていますので、心配はないと
思います。
後遺症もなく改善すると思います。

有機溶剤を使用する場合は、防具の利用や換気を十分にするなど
予防策が必要です。
換気は、気流が一方向から流れ、有機溶剤発生物の風上に立ち、
有機溶剤が風下へ流れて行き、そちらには人が居ないという
環境が大切です。
硬化剤スプレーの場合、溶媒のトルエンだけでなく、硬化剤成分
(例えば、アミン類など含んでいれば・・)についても
注意しなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作業はある朝の一回、5分以内の作業だったと思います。その30分後ぐらいにそにすぐ前に座っていた2人が気分が悪くなったと言われました。なんせ人のいるところで換気も不十分な中、不注意が過ぎました。明日で二週間が経過となりますが、只々2人の体調が気掛かりです。
返答頂きありがとうございます。

お仕事の様子がわからないのですが、日頃からトルエンを含むスプレーを使用していて、換気の工夫や防護具も使用されていないのであれば急性中毒だけでなく慢性中毒の可能性もあるのではないでしょうか?

慢性の有機溶剤中毒の症状として頭痛があります。

http://www.e-rousai.com/category1/entry5.html

今後も同様の作業が続くのであれば
>この後より悪くなったり
する可能性もあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなスプレーを使ったのは初めてのことです。閉ざされた場所ではありませんが、空気の流れがなく、ガスが滞留してしまったようです。病院での解毒処置後も、頭痛が続くようですから。心配です。精密検査をして将来へ後遺症がないか、調べるみたいです。結果がこわいです。良くなりますように。お返事ありがとうございました!

お花は、撤去したのであれば、その後快方に向かいます

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。花は全部撤去しました。撤去後も頭痛がするようで。長引いているんですよね。良くなるよう、祈って止みません。お返事ありがとう