アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
タイトルにもあるように、自分の体調に疑問があるので質問させていただきます。(自己の体調が自分で分かっていないのは大変恥ずかしいことですが)

先週の日曜日に牡蠣を食べ、弟妹が火曜日に嘔吐や下痢を催し、医者からは8割方ノロウイルスだとなったそうです。
自分の症状が出たのは金曜日のことで、朝は肩凝りが酷く感じられ(これは2週間ほど普段より残業が多かったため、肩凝りが酷くなったものと考えてます)、肩凝りだけだと思ってたところ、朝の電車では普段乗ってる区間で下痢を起こし車内トイレに駆け込み、その後昼過ぎには発熱を起こし早退し、帰宅後熱を測ると38.5℃ありました。その後1時間寝た後に嘔吐がありました。
そして病院へ行くと、弟妹から移ったものだ、と言われたので、その晩は薬(熱の頓服と整腸剤)を飲んでひたすら寝ておりました。
病院では、あなたもノロの可能性が高い、熱は人によっては高熱となることがある、発症期間は1〜3日で保菌期間は3〜7日(人により〜14日)である、という旨の説明を受けたのですが…
今日は頓服薬のおかげか熱は36.4〜7℃でした。嘔吐は昨日の一度きりでそれ以降はありません。下痢は昨朝と今朝のみで、それ以降は出てません。食事は昨日朝昼と食べ、今日は三食とりました。
気分もそれなりに優れ、食欲も今朝の時点でありました(空腹感は昨晩にも有り)。

前置きが長いですが、質問の主旨は以下となります。
①自分は本当にノロウイルスに感染したのでしょうか?思っていたよりも症状が現時点では軽いため疑問でして…。
②職場へは月曜から復帰して大丈夫でしょうか?マスクや消毒液は使用したいと思います。
③デートを水曜から予定してるのですが、見送るor開始を遅らせるほうが良いでしょうか?これは1つ上の質問と関連しますが、保菌期間が一週間前後かつデートとなると接触機会が多いため移さないか心配です。

自己なりの見解は、
①一応医者がノロだと言うのであれば、それの可能性が高い。調べていると軽い症状の人や発症しない人も居るため、激しい下痢や嘔吐がないからといってはノロではないとは言い難い。
②飛沫感染を防ぐためにマスクや消毒液は必須である。出勤停止の処置はないため、症状がおさまってきたなら月曜から行っても問題ない。
③クリスマスデートを楽しみに今までお互いに頑張ってきたので見送りはしたくないのが本音。しかし便や嘔吐物に触れないからといって菌に全く触れないわけではないので、するのであれば、キスや共にお風呂や夜の行為は避けるべき(調べていると色々な意見があるので詳しくは不明…)である。
以上のようになっておりますが、客観的意見も欲しいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①ノロウイルスキャリアーがそばにいるので、同じ感染源のものを食べていたり、濃厚接触による感染も考えて、感染確率は高いと思います。

病院でノロの血液検査をして陽性であればノロ確定です。例え陰性でも臨床的にノロと診断して治療すると思います。
②ノロもインフルも国の法律で学校や会社を休むようには定められていません。学校は学校保険法にそって、出校停止日数が学校ごとに決まっています。
会社は会社ごとに社則やルールが決まっているので、ノロウイルス羅漢の場合のルールを確認されるのがよいかと思います。
③体調が回復されていれば是非行っていただきたいですね。
http://www.nihs.go.jp/fhm/fhm4/fhm4-nov012.html
感染経路はウイルスが何らかの形で経口摂取されることで発症します。非常に言いにくいですが徹底的な手洗い(潜伏が長いのでデート後もこまめに)とマスクはお願いします。食事もじか箸はもってのほか。別々に盛り付けられた料理の方がいいです。キスや夜の営み(エイズではないのでノロはうつらないとおもいますが)も濃厚接触になるので控えた方がいいと思います。万が一もよおしてトイレを使用されたら必ず、手洗いお願いします。石鹸やアルコール消毒液がないところもあるかもしれないので、鞄に入る携帯用などがいいと思います。小さい方がまたキレイな新品を買えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明に感謝しております。
①について、検査はなかったのですが、やはり家庭内ということで感染したと考えておくほうが良さそうですね。
②について、特に意識していなかったので、早急に確認しておきたいと思います。
③について、保菌期間のおおよその目安の間は控えめにし、それ以降も感染しにくいように対策を練る(相手方にもお願いをする)ことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 17:02

今後によるかもね


今のままでゆけば 何か大丈夫そうかもだし
明日辺りには 全快?
それでも一応 気を付けつつので
人に感染するのは 発熱までだったかな? これは風邪とかかもだけれど・・
御大事に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼほぼ全快に近いようになってしまいました。
身体に気をつけて明日からやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!