プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。
うちの母親(50歳)が、人間ドックで、気胸と診断されました。自然ではないみたいです。
原因は不明なのですが。
手術をしなければ行けないと医師に言われました。手術は母親でも、たえることはできるのでしょうか。母親は、高血圧です。
気胸の人がやってはいけないこと、
行ってはいけない場所⤵︎
例➡️温泉
やってもいいこと、
連れてってもいい所。
教えてください。

A 回答 (4件)

40代女性です。

私も気胸で入院、手術、あと胸膜癒着術もして1ヶ月前に退院してきました。
人間ドックで診断されて、自覚症状はあまりなかったのなら、軽い方だと思います。
私の時は歩くのさえ息苦しくて、ほとんど肺が機能してなかったようです。私の場合は主治医が手術は考えてなかったようで、管を入れて脱気する方法で治そうとしましたが、入院中に治っては再発の繰り返しで、4回再発して、手術しました。手術後2、3日は手術痕から空気漏れが多少あるようですが、私の場合3週間たっても空気漏れがおさまらず、最後の手段として胸膜癒着術をして、1週間後にやっと退院できました。合計、3ヶ月の入院となりました。私の場合、特殊でCTでブラがはっきり写ってなかったので、脱気で治るのであればと中々手術しなかったせいでもあります。
手術しても治らないのは稀だと主治医も悩んでました。
手術は胸腔鏡であれば、痛みも少ないですし、ほとんどは手術すればすぐに治る病気なので、安心してください。
どうしても、手術は嫌なら主治医に相談するか病院を変えてみたらいいと思います。もし、軽度で初めて気胸になったなら手術しなくてもいい場合もあるので。ただ、再発率はかなり高くなると思います。
やってはいけない事や注意する事は特に主治医から言われませんでした。普通に生活して、運動も大丈夫との事でした。ただ、気圧の関係で、低気圧の日は調子が悪く感じます。肺が痛んだり、少し息苦しく感じたりします。山登りやダイビングはやめた方がいいようです。
    • good
    • 0

息子が自然気胸で手術を経験しております。


気胸は再発する病気です。
息子もこの夏三度目の気胸で手術となりました。
今はどうされているのですか?
息切れが激しい場合、入院してわき腹からチューブを入れ、肺に溜まった空気を抜くことになります。
しかし文面では緊急を要する状態でもなさそうです。
しばらく安静になさっていたら自然に収まることもありますので、横になるように仰って下さい。
    • good
    • 0

質問者さんのおきもち察します



 病院から帰った後、アレコレ 質問が浮かび上がってくるんですよねw
とりあえず、緊急性がある病気じゃないですから、落ち着いて ( ^^) _旦~~ お茶でも飲みましょうw

安静にしてれば、治るようなレベルもあります
 ここで質問するよりも 検索して 症状・そのレベルなど知識を得て次の診察のときにお医者さんの指示を仰ぎましょう

http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/sinryo/4 …
自然気胸の基礎知識

http://medical.pasona.co.jp/%E9%AB%98%E8%A1%80%E …
『高血圧』の原因と予防法を知ろう!生活習慣・食事の改善、そしてツボ!
    • good
    • 0

医師が手術に耐えられる、、、と判断したので



手術になるのです。

50歳なら、まだまだ、、若いですからまったく問題は

無いですよ。

やってはいけないことなどは、医師にたずねてください。

軽い気胸なら手術はしませんが、、、、。

手術をする、、、ということは、少し気胸としては

おもいのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!