アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中堅私大の経済、経営関係の学部に通う一年生なのですが、先日ゼミ選考に落ちてしまいました。
特にやりたい事はなくまだ見つかっていません。ですがゼミに入れなくなると卒論が書けなく自分が大学在学中に何をしっかりやってきたかということが就活の時に明確にいうことができず、就職に響くと考えてしまいます。それに、いま熱中してることが全くなく将来が心配です。ゼミに入れないので他のことで何かアピールしようとするにも他に熱中してやることがないのでできません。
このまま卒業して社会人となりしっかり働いているかとてつもなく不安です。
私はもう何をすればいいのでしょうか
このような経験がある方、詳しい方回答お願い致します。
乱雑な内容で誠に申し訳ありません。

A 回答 (1件)

まず、ゼミに入れなかったことは事実なのでくよくよするのはやめましょう。

私立大学の学生の半分はゼミに入れずに卒業、就職しています。
経済、経営系学部なら選択する専門科目の授業だけでも自分が将来就職したい分野の単位を取得することです。
就職に不利といわれている文学部の男子学生はみんな就職するための勉強は自分でしています。例えば昔はタイプライターや秘書の勉強をしていましたし、現在ではコンピュータ操作やプログラミングなどの勉強を自分でしています。
中堅私大からの就職活動自体、例えゼミに入っていてもかなり厳しいのが現実です。大手一流企業入社など夢のような現実的ではない就職を考えないで、即戦力を必要としている中小企業への就職を考えるべきです。
中小企業では人材を育成する余裕はありません。本当に即戦力を求めています。流通、サービス業などはアルバイトなどを通じて業界に精通していくほうがより就職には現実的です。
また、旅行業や不動産業などの場合、資格を取得することを考えることも重要です。
ゼミから就職活動の糸口にしようとしても一流大学卒ならば効果がありますが、中堅私大ではゼミで勉強したことだけが就職活動の役には立ちません。もっと自分が何をできるのかをアピールできるように実力を蓄えておくことのほうが重要です。
まだ一年生です。時間はあります。自分の就職したい業界を定めてその目標に合わせて学生生活を送ることが大切です。
    • 0