北インド 並びに 南インドの
本場のカレーのレシピを紹介している
HPがあれば ご紹介ください。

勿論 そのものズバリでご存知の方には
是非 お教えいただきたいと思います。

宜しく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「文科系カレー学大全~その教養と実技~」というページ(参考URL)に


インド各地のカレーの作り方が掲載されています。

「4.Recipe」をご覧ください。
http://www.nikkei.co.jp/style/special/0007/recip …

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/style/special/0007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 遅くなりましたが
ありがとう ございました

子供と 楽しくカレー作り
ができました

お礼日時:2001/06/19 14:35

「新宿けらら」のレシピです


お近くでしたらお店に行って食べてみてもいいですね
「原宿ケララ」は工事中みたいですね

 http://www.ne.jp/asahi/curry/kelara/03.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/curry/kelara/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 遅くなりましたが
ありがとうございます

子供と楽しく カレー作りが
出来ました

お礼日時:2001/06/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q本場インドカレーレシピ

お土産にインドのカレーパウダーを頂きました。
作り方が書かれてないのでどのように作ったらいいかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カレースパイスのミックスされたものですかね?
私も以前スリランカで買ってきたものを使いました。
使い方がわからなかったので、全くのオリジナルですが。

チキンカレー(骨付きチキン)
タマネギのみじん切りを炒めたところにチキンを入れて炒め塩こしょうします。(黒こしょうも利用してみてください)
そこにブイヨンスープを入れてカレーパウダーを入れます。(分量は様子を見ながら入れてみてください)
炊飯器でブイヨンとバターを入れたバーターライスを作り、それに作ったチキンカレーをかけて食べます。
日本風のカレーより水分が多いですがおいしいですよ。
あと、リンゴを混ぜたり、マンゴチャツネ(瓶詰めが売っています)、ヨーグルトを混ぜたりと色々試してみてください。基本はどうやってもカレー味なのでたいして失敗は無いです。
あと隠し味にお醤油をいれるともっとおいしくなります。
チキン以外に鰹やマグロでもおいしいです。モルジブフィッシュだったかな?鰹に似た魚のカレーがあってまねごとで作ってみました。
あまり焚きすぎると身がくずれるのでこちらは炊き込む時間を注意した方がいいですね。

あとライスをサフランライスにしたものもおいしいです。私は一緒にサフランをスリランカで買って来ましたが、日本では高くてめったに買えません。向こうでは日本の何十分の一でした(何百分の一だったかも)

日本風のカレーにしようと思えば、タマネギの量を増やすのと、ジャガイモを入れます。そうするととろみが出てきます。ほんの少し片栗粉を入れてもいいですよ。
あと完成間際に、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、醤油を入れます。

当時もっと色々作ってましたが、こんなのが一番おいしかったと思います。お試し下さい。

カレースパイスのミックスされたものですかね?
私も以前スリランカで買ってきたものを使いました。
使い方がわからなかったので、全くのオリジナルですが。

チキンカレー(骨付きチキン)
タマネギのみじん切りを炒めたところにチキンを入れて炒め塩こしょうします。(黒こしょうも利用してみてください)
そこにブイヨンスープを入れてカレーパウダーを入れます。(分量は様子を見ながら入れてみてください)
炊飯器でブイヨンとバターを入れたバーターライスを作り、それに作ったチキンカレーをかけて...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q中国本場のラー油の作り方ご存知の方、教えて下さい

以前、お友達のお友達に中国の方がいて、ラー油を作ってもらったのですが、とっても美味しくて忘れられません。
日本で売られているものは日本人の味覚に合わせているのか、あまり辛くなく、中国の方が作ってくれたのは(辛いのが苦手な私には)辛かった様に思えました。

材料は一味、ゴマ油、にんにく、までは覚えているのですが後は全く覚えていません…

知っている方、教えて下さい。。。

Aベストアンサー

「自家製 ラー油」で検索さえすれば
こんなの
http://recipes.yahoo.co.jp/246331249283142/
とか、

こんなの
http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php
とか

お望みのママ。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

こんばんは
私は結婚して初めてゴーヤを食べました。
最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。
(でも、本場の味ではないと思います。)
その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。
料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。
どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか?
サイトでも構いません。

いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつくります)

ゴーヤはたて半分に切って、なかわたを取ります。
このなかわたが苦味の原因・・・と言われているので、苦いのが苦手な方はしっかり取った方がよいでしょう。

自分の好きな厚さにスライスします。5ミリくらいが適当でしょうか。

ボールに入れて、塩(小さじ1)をふります。

少しおいてから、塩を洗い流します。

最初に豆腐1丁(私は電子レンジで水気を取ってから使用してます)をちぎって、油を引いたフライパンで焼きます。
粉末のだしの素で味をつけます。(だしの素の量はお豆腐にそれなりに味がつく程度でよいです。一つまみか二つまみくらいかな)

一度豆腐を出してから、油を引いて、肉、またはポークを炒めます。肉やポークの大きさも好みでよいと思います。

ここでも私はだしの素で味をつけます。(量は上記と一緒)

豆腐をフライパンに戻して、溶き卵2個くらいをいれ、卵にふんわり火が通ったとこでお料理完成♪

我が家ではちょいとおしょうゆをたらします。

でも、それぞれの家庭によって少しずつ違うと思います。
うちは私は七味をかけます。ピリカラ好きなのでf(^^;

がんばって作ってみてくださいね♪

沖縄人の嫁です。

結婚前に沖縄で2ヶ月バイトしたり、7年くらい、東京から毎月1回離島に行ってました♪
その時はぜ~んぜんゴーヤは好きではありませんでした(笑)

東京で沖縄料理教室に通いました。
先生は竹富島出身の方です。

以下は、その先生のレシピです。

ゴーヤはご自身の好みの量でよいと思います。
(うちは中ぐらいの大きさのものの半分を使用)

豚バラスライスかポーク、どちらでもお好みで良いです。
(我が家では、私が豚バラ派、だんながポーク派なので、その日の気分でつく...続きを読む

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q本場の中華粥の作り方教えてください

日本にはあまり見かけませんが、海外の中華料理店にある本格的な中華粥の味がわすれられません!聞くところによると、貝柱と上湯のだしらしいのですが、詳しい作り方を知ってらっしゃるかた、教えてください。またこうしたらさらにおいしくなるといったアドバイスもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材料といってもお粥なので基本的には単純です。。。

   米    1カップ
   水   20~25カップ
落花生油  大さじ1~1.5杯(ゴマ風味はきついかもしれないので、香港風にピーナッツオイルかサラダオイル)
干し貝柱   1~2個 ぬるま湯に一晩つけ、戻しておく。
デベラ鰈   瀬戸内海産(広島方面)の小型の[鰈:カレイ]の干物が香港の[大地魚]の干物に似ている。

1)米は炊く前に水で洗い、落花生油をまぶして1時間おく。
2)デベラは油でからっと素揚げし、干し貝柱共々砕いて出汁袋に入れて使います。
3)材料を鍋に入れ噴き始めたら火を弱くして通常の粥のよりは長めに1.5~2時間程度、時々かき回して仕上げます。


・・・と、ここまでは判るのですがお米は長粒米といってもタイの香り米のようでもあり、店の秘密の部分は判りません。

香港あたりのは米も崩れていますが、初めからなのか本当は屑米なのかも教えてはくれません。

私の感じでは、炊く時間も3~4時間はかけていると思うのですが、日本のレシピは皆短めのようです。

【デベラ鰈】は香港で売っている物より日本製の方がクセがなくお薦めですが、かなり隠し味的要素があります。

具についてはご存知かと思いますが、私の好みは正統派の[皮蛋痩肉粥:ペイタンサゥヨッチョッ]です。。。

材料といってもお粥なので基本的には単純です。。。

   米    1カップ
   水   20~25カップ
落花生油  大さじ1~1.5杯(ゴマ風味はきついかもしれないので、香港風にピーナッツオイルかサラダオイル)
干し貝柱   1~2個 ぬるま湯に一晩つけ、戻しておく。
デベラ鰈   瀬戸内海産(広島方面)の小型の[鰈:カレイ]の干物が香港の[大地魚]の干物に似ている。

1)米は炊く前に水で洗い、落花生油をまぶして1時間おく。
2)デベラは油でからっと素揚げし、干し貝柱共々砕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報