アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀歯をセラミックに変えたいと思っています。適正値段が分からず、困っています。
・おいくら位を想定するべきでしょうか?
・また3年くらいたったら、換える必要があるのでしょうか?
・審美CRなど色々な情報がありますが、どうやったら惑わされずにに、良いセラミックをお願い出来るでしょうか。
・時間的に、一日ではできないものですよね(詰め物の下に虫歯が出来ていることも考えられますし)?セラミックはどれくらいの期間を考えるべきでしょうか。

【現状】
小さい時から、虫歯になりやすく、左右上下ともに奥歯は2本ほど被せものをしています。昭和の先生にかかっていたので、「金歯が良い」ということで、上の被せものが女子なのに「金」です。

さらに、歯が白くなく象牙色なので、セラミックでむしろういてしまうのではないかと心配ですが、税金が上がる前にやってしまおうと考えています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

おかげさまでやっと昨日、歯医者さんに行ってきました。地域で評判の新しい歯科を選びました。

先生によると、特に金属が隣接していないのでそれが原因ではないようだし、黒ずみの原因は分からないとのことでした。処置は、焼く。良さそうな雰囲気の先生でしたが、はっきりとした物言いをされない方で、「再発した場合はどうしたらいいですか?」と聞いたところ、その際は精密検査が必要かも「しれない」とのことでした。

無駄に高いものをすすめられないよう牽制するためにも「出来ることなら、金属の被せを全て換えたいとは思っているけれど、お金は多くはかけられない」と伝えたのですが、それが裏目にでたのか「お金がないっていうなら、保険できく2000円くらいのか、大きい被せに関しても1万5000円ので十分、白くなるし良いと思いますけど」と言われました。この掲示板でお聞きした値段とかけ離れており、審美CRなのかもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/08 10:10

A 回答 (3件)

黒ずみの原因は見てもらわないと本当の理由はわかりません。

金歯でも銀歯でも溶けて歯茎の黒ずみの原因になる場合があるとしか言えません。
もしかすると他の原因が?これだけはここでこれです!とは言えません。
保険の差し歯は金属の成分が入っているので長年使っていると歯茎の黒ずみの原因になります。
前述に書いたように金属の成分が入っていないオールセラミッククラウンは安くはありませんので
原因をきちんと診断してもらってから、どのようにするか考えられたらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。歯科に行きましたが、先生も分からないということで、とりあえず焼いてもらいました。

金属の成分が入っているクラウンだと8万前後、

金属の入っていないオールセラミッククラウンだと15万前後
が目安です。
金属アレルギーとか、金属の部分が解けて歯茎が黒くなる場合が嫌であれば
高くてもオールセラミッククラウンを選択されたほうがよいです。
あとは、保証期間が5~10年のところで治療されるとよいでしょう。
安いところは保証期間が短めです。

税金が上がる前のほかに、医療費控除もできる場合がありますので
費用的に負担を減らしたのであれば治療前の相談で聞いておいた方がよいでしょう。
審美歯科をうたう医院のHPにも医療費控除が記載されている医院もそれなりにあるので
できる場合もあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kyousei00様、どうもありがとうございます。
セラミックにも色々あるのですね。お教えいただかなければ、知りませんでした。そして歯茎が黒くなることも知りませんでした。今現在、別に質問していたのですが(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9142083.html)、それで歯茎が黒くなったんですか…ショックです。ところで、金歯でもこういう黒みは出るのでしょうか?そうであると、今までの先生のところへの通院をやめようと思います。

医療費控除も出来るとのこと、ありがとうございます。確かめてみたいと思います。

その歯医者さんによって開きが有りますが、ほぼ一本当たり7~10万円程度です。

また、現在の被せものをはずして元の歯をむき出しにしますので、元の歯が虫歯に成って居たりもろく成って居る場合は、被せものに出来ない場合も有ります。
元の歯が良好な場合は、元の歯を綺麗に削り出し型を取ってからセラミックスの歯を作りますので、お願いしてから半月近く掛かる可能が有ります。
また、色合いは自分の歯に限りなく同じ色合いに作ってくれます。
なお、よほどの不都合が無い限りセラミックス部分は十年でも持ってくれますが、自分の元の歯の方が虫歯に成ったりかけてしまう事でダメに成る可能性もあり得ます。

ちなみに、奥歯の場合はそれほど目立ちませんので、保険対応での被せものでも結構使えます。
掛かりつけの歯医者さんで、完成する期間や価格も含めてお尋ねに成るのが一番です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様、どうもありがとうございます。7万円から10万円ですか。大口で笑うこともあり銀歯があることに引け目を感じていましたが、そのお値段だと思ったより、セラミックスでやっている方って少なそうですね。保険で対応出来るものもあるとのこと。ほとんどがそれで大丈夫だと思います。

かかりつけの歯医者さんが、金歯崇拝のちょっとおじい様なので、今回は違う所を探さないとならないなと考えています。なお、その方は3万円くらいかな?とおっしゃっていたことがあります(税金が5%の時に聞いた話です。ふふふ。結構長く悩んでいます)