プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2で後受験まで1年しかありません。
しかし勉強するといっても勉強の仕方が分からないので勉強法の本を何冊買って読んでみるのと
ネットの勉強法のサイトを頼りにするのはどっちがいいでしょうか。
塾には行ってません
回答宜しくお願いします

A 回答 (7件)

基本的に信頼のできる教師の言うとおりに勉強をするのが一番です。



 ネットの勉強法のサイトを頼りにしてもいいのですが、くれぐれも勉強法マニアにならないようにしてください。勉強とはつらいものです。すぐにほかの勉強法を試してみたくなり、今までの学習は間違っていたと方法をすぐに変えてみたり、挙句の果てには参考書をころころ変えて学習がまったく手つかずになるくらいなら、予備校に通ったほうが結果的に安くつきます。1年浪人すれば100万程度の損失とお考えください。

 勉強法の本を買うよりも勉強したほうがいいでしょう。まず教科書をきちんと理解することが重要で、そのためにわかりやすいといわれる参考書を選ぶ必要があります。実際に書店に足を運んで見比べてみると良いと思います。信頼できる先生ならばよい参考書なりを紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

とりあえず模試を受けたり、予備校に遊びに行くのが良いと思います。

    • good
    • 1

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子



敵を知ることも大事ですが、己を知らないとどうにもなりません。
自分は、何ができて何ができないのか、どこから勉強し直さなければならないのか。
それ抜きに、他人の方法を真似すると、酷い場合は多浪してなおろくな所に受かりません。
人によって言うことが違うのは、まずは学力地点が違うからです。
酷い運動音痴は、まずは運動音痴をどうにかするようなことをしなければならないでしょう。
酷い運動不足は、基礎体力を付けるような運動をすることになるでしょう。
しかし、元々運動神経がそこそこ良く、運動もしている人が向上するには、それらとはメニューが違うはずです。
    • good
    • 2

私は女性ですが宜しいでしょうか?



私の場合、最も信用が有るのは参考書(本)だと思うので勉強をするのならば参考書を買うべきでしょう。

参考書を選ぶ時自分が苦手だと思う単元を見てこの参考書は自分に合っている、尚且つ、イラストが描かれていて飽きない...という二つの事を心掛けて私は選んでいます。

だけど、参考書を見ても理解が出来なかった場合はネットで解き方を調べるようにしています。けど、ネットは情報網が多く見つけるのが大変な時が有ります。その時は学校の先生に授業が終わった後などに聞いています

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4

>どっちがいいでしょうか。


そんなの比較出来ないし、一方に決めるのは狂っている。もし難関・超難関を目指すなら「方法」なんか考えず、爆走するしか無い。その場合だが全国模試、校内実力で頂点を目指す。私は大昔頂点を目指したが身体が保たず消化管から大出血して理Ⅲを捨てのんびり理Ⅱに行った、理Ⅲに行った奴と激闘した、奴の戦略は理Ⅲで採らない科目は赤点まで落す、私は「世界を知りたい」どっちが幸せだろう、奴は去年筑波大医学部皮膚科教授を退官したはずだ。
    • good
    • 6

個人的な意見ですが、


まずは周りの友達の話を聞くのが良いのではないでしょうか?
自分よりも成績が良い友達は居ませんか?
その人が、どのような勉強方法をとっているのか?聞いてみては如何でしょうか?

環境が似ている分、自分の中にすっと入るのではないでしょうか?

学ぶの語源は、「まねる」と聞きます。
友達の方法をまねるのが良いと思います。

その次としては、やはり本だと思います。

ネットの情報は、玉石混合だと思いますので。

では、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先生の解法の仕方などを真似てみたいと思います

お礼日時:2016/01/04 08:48

やはり予備校に行くのが一番でしょう。



そこでクラスメートと情報交換するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
予備校行きたいんですが経済的に無理なのでクラスメイトや先生と情報交換してみます

お礼日時:2016/01/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!