アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HLA型の親戚間での一致確率を教えて下さい。

兄弟、親子で一致しない場合、骨髄バンクにお願いするのが一般的な流れのようです。(ネット情報)

何年も前ですが親戚が白血病になった際、いとこも検査を行ったようです。
白血病を患った本人からして、従兄弟、従兄弟の子供、叔父叔母などの確率はどの程度なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際にHLA検査する場合、確率は無意味で兄弟間での検査しか実施しません。


理由は、一人当たりの検査に5万円程度かかり、まず一致しないことがわかっているのに普通の家庭ではそんな金は使えないと思います。
確率の話は、4人兄弟だと理論上は一致する可能性がある・・・というその程度です。
 一致しない場合は、一致するドナーを待つか臍帯血移植の選択になりますが、骨髄移植で完全一致する可能性は極めて低いので、助かる道が移植治療しかなく時間的猶予がない場合、臍帯血移植になります。
 臍帯血移植の場合、HLA6座のうち4座が一致すれば移植可能なので、普通に移植可能になります。
問題は、複数ある候補のうち、医者がどの臍帯血を選ぶかで患者の運命が決まることですが、これは患者側が移植治療を選択した時点で、どういう人生になったとしても、単なる運命として受け入れやすいような気がします。
 患者側の視点からGVHDや再発のことを考えると、今後は臍帯血移植が主流になるような気がします。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 08:02

私の知人は、「兄弟とか親戚」以前に、まずドナー登録しました



ドナーが見つかれば、その中で、大柄で健康体の人にお願いするのはどうですか?
ドナーに移植の予約をするのは「早いもの勝ち」です

一日も早くバンクに登録してもらって、「親戚が・・・・」とかの話と同時進行で進めてはどうですか?

知人は、提供可能な5人目の方から移植を受けて13年経過後の現在も元気に暮らしています
    • good
    • 2

ウィキペディアに乗ってました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E9%AB%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiは見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!