プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は中2なのですが1年の時よりテスト勉強に集中出来ません。
理由はスマホを買ってもらったからなのですが1時間に1度は触ってしまいます
あと一週間でテストがあるので少しはやっておきたいです!
自分なりの対処の仕方がある方ぜひ教えて下さい

A 回答 (2件)

こんばんは。



簡単ですよ。

勉強する間は、
親に預けるなど、自分の手元に置かない事です。

少なくても、勉強する空間には置かない


あっても勉強できるならいいですけど、
できないなら、そうするのが一番手っ取り早く解決します。

スマホやPCは、無駄に目や脳を疲れさせるので、
ストレスも溜まりやすくなります。

1週間、触らないだけで、かなりストレスが軽減されるくらいの効果があるので、
そりゃ、そんなにしょっちゅう触ってたら、勉強に集中することはできないでしょうね…^^;


勉強する!ってなったら、終わるまでは、親に預けておく。
途中で触りに行くなどしても、「終わったの?」と聞かれるはずです。
それが、さらにストップ効果となると思います。



スマホのかわりに1つ伝授を。

勉強する15〜20分程前に、1粒だけチョコレートを食べてみて下さい^v^
(アルファベットチョコや森永ダースのミルクが丁度良いです。)

チョコの程よい糖分が、集中力をアップさせてくれます♪
なんとなく、甘いものを摂取すると疲れも取れる気がします。

私は、これで、高校のテストや大学受験を乗り越えました(笑)

ちょっとしたおまじない効果もあるのかもしれませんけどね。
(栄養ドリンク飲んだから元気出る!って思えるのと同じようなwww)


だいたい、集中力は45分〜90分です。

集中力が途切れてきたら、一服。
お茶&チョコ、もしくはホットココアがおすすめです^v^

スマホを見ちゃうと、脳が無駄に活性化されて疲れてしまうので、
勉強中は見ない方が良いですよ。

お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどと思うことがたくさんありました
この後親にスマホを預けることにしました!

お礼日時:2016/01/05 22:59

私はよくクラシックを聴いていました。

まあ無音が一番理想的だと思いますが、現実に今、無音の環境はありません。じゃあバッハとかモーツワルトが良いと思います。
 実は勉強に集中する方法は小学校の1年生から勉強しているのです。昔から先生の言うことを良く聞く子は勉強が出来て、そうでない子は勉強が出来なかったでしょう?貴方はどっちでしたか?その勉強をちゃんとした子は高校を卒業して東大に行きます。それが出来ない子はかわいそうですがニートか犯罪者になるしかないのです。まだまだ14年しか生きていない人生です。明日からでも先生や親の言うことをしっかり聞いて勉強すれば間に合います。人生は80年まだまだ7分の1も生きていない人生です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
将来の事を考えて勉強すれば少しはやる気が出ました。

お礼日時:2016/01/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!