プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような場で初めて質問させて頂くので、言葉遣いや表現の仕方など不明な点はご指摘ください。

2日前に写真のパキラを家具屋さんで購入しました。

購入した決めてはパキラが欲しかったんですがそのお店でこの子しかなかったことと、枯れた葉が下のほうに何枚もついていて、私が育てて元気にしたいと思い購入しました。

安易に買ったと思いますが、その時は他の緑の葉は全て元気だと思っており、
水をやったりしたら元気になると思っていました。

また、幹の根元に緑色に変色しているところがあったのですが、店員さんに尋ねるとハイドロボールの色がついていると思いますと言われ、カビではないと思っていました。

その後、家に帰ってちゃんと見てみると、
葉が所々茶色に変色している状態で、
幹がすごくグラグラするなと思い、引っ張ってみたら写真のような状態でした。

そこで質問なのですが、

①この根は正常な状態なのでしょうか??
もっと根がはっている思い、引っ張ってみたのでとても驚きました。

②葉の変色理由はなんでしょうか??

③幹の根元の緑色に変色した理由は本当にハイドロボールの色がついたのでしょうか?

④私はいまなにをすればいいのでしょうか??

いまは室内の日光に当たるところに置き、
葉の表面に水をやる葉水?をしています。

害虫なのか根腐れなのか不明なため、水はあげていませんが、ティッシュで表面を拭いたりしました。

観葉植物は初めて購入し、なにをしたらすればよいのかわかりません。
ネットで沢山調べてみましたが、参考写真に似ているような似ていないような、、という感じで、
原因が害虫なのか根腐れなのかさっぱりわかりません。。

買ったからにはできる限りのことをしたいのですが、
この子はまだ救出可能でしょうか?
それとも不可能でしょうか?
または特に問題がなかったりしますか?

厳しい言葉などなんでも構いませんのでご教示頂きたいと思います。

「パキラの救出方法を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

今と同じサイズの鉢を買ってきて、底に1cmほどハイドロボールを入れて土を1/3入れて木を入れて、土を被せる。

水を土に掛けて、下から出てきたら止める、下が濡れなくなったらトレーを敷く
晴れた日は窓辺に置いて、日光を当てる、夕方になったら適当な大きさの段ボール箱に入れて蓋をして、上から毛布で覆う、朝になったら箱から取り出して日に当てる、土の表面が乾くまで水やりは、不要、1週間に1回、200cc程度の水やりでいい
部屋に加湿器と扇風機を置く

これの繰り返しで、4月までに枯れなければ生き返った、と。

1.異常です
2.枯れる寸前
3.枯れてます
4.あきらめたほうが早いかも

死にかけの子を育てるには技術も知識もありません
葉っぱに水やりをして、弱ってたのを更に病気にさせたんです。
窓辺に置きっぱなしは、昼間はいいけど、夜は寒いと言う過酷な条件です、風邪ひいてる人に水をぶっかけるのと同じです。
    • 0

根っこが見当たりませんが、コガネムシなどに食われちゃったかな?

おかげで下半分は枯れてるように見えます
幸いみ緑の葉がのこっているようなので、この部分を差し木してはどうでしょう?
枯れて見える株も大切に処理すれば新しい目が出てくるかも知れませんよ
    • 0