アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はありませんが、昇給は恐らく500円ほど・・・

派遣先契約社員になったとしたら、今以上の待遇にしてくれるそうです。
具体的な交渉はまだですが、派遣部署の課長に言われています。
社内規定で派遣をいきなり正社員にする事は無理だか、契約社員になって一年立てば正社員登用試験を受ける資格が出来るので、頑張って欲しいとも言われました。
後は、もうすぐ子供が小学生になるのですが、通勤が無理そうなら在宅も考えていると言われました(これが一番でかいです)
でも、正社員になれる保証はないですし更新されなかった場合、次を探すのが年齢的にキツそうです。

その分、派遣元正社員でいれば派遣先がなくても営業さんが探してくれます。
年齢が上がると派遣先も少なくなると思いますが、一応技術職なので多分大丈夫かと。同じ派遣会社で4~50代の方もいらっしゃるので。

とりあえず、来週まで考えてみて欲しいと言われました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、この様な状況でどちらを選択するのが正解だと思いますか?

A 回答 (4件)

契約社員でも、直接雇用でしたら社会保険等の福利厚生は完備し、交通費も満額出るのではありませんか?


一度、派遣部署の課長さんに人事・総務担当部署の人との面談の機会を持って貰うことをお願いすることは出来ませんか? 
通常、派遣部署の課長さんが人事・雇用権限を持っているのは部署内での年度ごとに決められた臨時雇いの予算枠だけで、正社員登用等についてはなんら権限が無いはずです。部署として登用試験の推薦は出来ますが、次年度の正社員採用の組織枠を持っていないと、その部署には配属されません。
人事・総務担当部署の人の説明は雇用契約書に反映されるハズですが、派遣部署の課長さんの話とに相違があったとき、当て外れってこともあり得ます。

今、あなたが有利な立場にありますから、慎重に気になることは確認してから、決断されてはどうですか。
なお、人事・総務担当部署の人と面談されるとき、簡単な気になる点をメモしたノートみたいなものを用意して、それを確認するようなことが出来るといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待遇の話等は来週になるので、その時に詳細を聞いてみようと思います。
確かに派遣先課長と総務(人事兼です)と話が相違している可能性もありますよね。
予算枠は盲点でしたので一度確認してみます。
契約社員の方向で考えがまとまってきていますが、上記の事を踏まえて熟考してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:52

契約社員から1年後に正社員になった人が過去にいるかどうか要チェック。


いないなら居ないで、私を前例にして下さいと、交渉。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他部署で1人派遣→契約社員→正社員になられたかた方がらっしゃいます。
今の派遣先部署は全員新卒正社員で入られた方達なので敷居は高そうですが、1年後に登用試験を頑張るのでと交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:52

派遣に関わって幸せになれるはずはありません。

ピンハネされる側になるのか、ピンハネする側になるのかの違いだけです。ファミレスの店員にでもなったほうが確実に幸せです。毎日何かの仕事を覚えて、いつも来るお客様の顔を覚えて、来年は先輩と呼ばれて、数年後には確実に主任とかリーダーとか呼ばれるはずです。
 正社員を求めている会社はいくらでもあります。からなず正社員になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣は確かにピンハネがひどいですね。
今の派遣会社には7割近くピンハネされています。
回答を見て、正社員を目指して頑張ってみようと思いました。
契約社員の方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:52

直接雇用の契約社員の方がよいでしょう。

昔は雇用期間が決まってましたが
直接雇用だと契約期間切りが無くなったことと派遣会社がこれからも雇用が安定する
保証はないでしょう。
勤められている会社は提案はすごくよいと思います、正社員への昇級は確かに保証できる
ものではないですが一般的に提案してくれませんし在宅でも考えてくれる会社は
数少ないですよ。 投稿者様のスキルが素晴らしい結果だと思いますが、これからの
ライフワークがうまくいくこと願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在宅は確かに提案して頂ける会社なんてそうそうないですよね。
正社員の保証がないのはやはりネックですが、派遣も保証がありませんし・・。
契約社員は期間切りがなくなったのですね。その辺りは無知でした。
契約社員の方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!