アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に離婚しました。まだ引っ越し先が未定な為、旦那とは今も同棲しています。
子供二人いますが二人とも私の親権になります。その為養っていくために働こうと思っておりますが、パートを掛け持ちしようと思います。それにあたり何かデメリットはありますか?正社員での職も検討しましたが、子供が小さい為パートで賢く時間を有効に使いながら稼ぎたいのが希望です。
また、パートの掛け持ちを行った場合には特殊な手続き等ありますか?社会保険、扶養等、、、
あと一つ疑問があるのですが、母子手当を全額貰うには働きすぎてもダメなんでしょうか?
回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大変ですね。

元夫から養育費は貰えるのでしょうか。月々というのははじめは良くてもそのうち滞るのが目に見えています。とにかく貰えるものは初めに沢山もらっておくことです。仕事は出来るだけ正社員です。子どもの年齢が分かりませんが学童前なら保育園、小学校なら学童に預けとにかく働くことです。お金がなければ精神的にも限界が来ます。パートだけでは掛け持ちしても無理です。
 社会保障については最寄りの市区町村の窓口で相談します。母子手当については地域により違いますが今の状況では同棲していることをどのように理解されるか分からないため引っ越して生計を分けることです。
    • 1