アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日買った肉を食べたのですが、昨日より旨い気がしました・・・魚も同じで日にちを置いたほうが旨いってありますか?

A 回答 (8件)

>前日買った肉を食べたのですが、昨日より旨い気がしました・・・



たぶんプラシーボでは?
一般に入手できる肉は流通・保管段階である程度熟成しています。
「40日熟成」とかの肉は、まだ食べたことないですが。
熟成を装った商品、保存・出荷により限りなく腐敗もあるので
鵜呑みは微妙らしいです。

魚は、〆と魚の種類で最もうまい時間が変わるらしいです。
干物は天日、機械乾燥に限らず干すことでアミノ酸が増す。
ブリは、捌いてから時間が経つと血合いが濁ってくるので
刺身、切り身の鮮度は分かりやすいですね。
(タレを付けることでスーパーは加工日ごまかす)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E3%81%91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様すごいですね、その通りだと思います。脱帽です・・・

お礼日時:2016/01/15 20:11

こんにちは



牛肉3kgぐらいのかたまりをコストコで買って200gぐらいに小分けしてジップロックで冷凍
で1年後に食べたらおいしかった。熟成されたのか?アミノ酸量が増えることで甘み(うまみ)が増えるってのは聞いたことがあります。*絶対にまねしないでね

魚の典型的なのは干物じゃないですか?あじの干物(うす塩仕上げ)とあじの塩焼き比べてみてよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、さすがに真似はできません。肉がまずく感じたのは体調もあったと思うのですが・・・・肉より魚が気になってました。泳いでる魚・・・面白いけど水ポイきがして

お礼日時:2016/01/12 18:43

熟成させた肉は、肉の繊維が旨味成分のペプチドやアミノ酸に変わって旨味が増します。

生きている魚にはアデノシン三リン酸(ATP)という生体エネルギーがあり、死後はこれが分解し、時間の経過とともに旨味成分のイノシン酸(IMP)に変わっていき、旨味が増します。 肉も魚も殺してすぐの物より、熟成されたものの方が旨味が増しますが、できる旨味成分が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、博識な回答者さまですね・・感心・・

お礼日時:2016/01/12 18:45

肉は腐りかけが一番うまいといいますが、最近の販売されているお肉は、事前に熟成されていますのでそう変わりはないはずです。


ただし、ものによっては十分ありえる話ですね。

魚の場合でも同じです。
釣りたてより、朝釣ったものを夕方食べたほうがおいしかったり、身が硬い魚は一晩おいたものの方がおいしかったりします。

ですから、活造りは味がないと評価する人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当方も活造りは味がないと評価する口です、でも釣ってきたやつは時間が適度だからうまいのでしょうか・・・

お礼日時:2016/01/11 16:08

熟成寿司が売りのお店がある位で、


きっちり手順を踏めば美味しいです。
写真は真鯛こぶじめ四日熟成です。
「前日買った肉を食べたのですが、昨日より旨」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。真鯛こぶじめ好きです・・・・高級料理店では時間計算してるのでしょうか

お礼日時:2016/01/11 16:09

エイジングという特別な方法で保存した肉なら日がたつほどおいしくなりますが


スーパーで買ってきて、冷蔵保存程度であれば、1日目も2日目も味に変わりはありませんから、気のせいです

魚も、冷蔵状態で、日が経つとおいしくなる魚は居ます、鯛などの白味魚
ブリなどの赤身の魚は日をおいてもおいしくはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ブリは鮮度が分かりますね・・・

お礼日時:2016/01/11 16:10

肉や魚は腐る寸前が一番おいしいと言われていますが自分で経験しました。

冷蔵庫で保管するとぬめりが出て味は変わりませんでした。冷凍すると黒くなって乾燥して美味しくありません。魚もそうです。温度の低めの野菜室が一番よかったです。余分な水分を取るためにキッチンペーパーで包み野菜室で1か月保管しました。豚肉でしたが野菜いためやステーキにもいけました。熟成してとても数段おいしかったです。表面をさっと水洗いしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ご回答有難うございます。勉強になりました。長年不思議に思っていたことなので・・

お礼日時:2016/01/11 16:11

肉は新鮮な物より何日かおくことで旨味成分のアミノ酸が増加しておいしくなるといいます。


実際にそういった肉や魚を熟成肉、熟成魚として販売や料理として出している店もあります。
http://agingbeef.jp/story.html
http://matome.naver.jp/odai/2143029200198751401

ただ、何でも日にちを置けば良いわけではなく食材によって向き不向きもあります。
一歩間違えれば腐敗になりますのでタイミングを見極める目が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考になりました

お礼日時:2016/01/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!