アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート打ちっぱなしの戸建てを新築中で、家中の壁、天井にガイナを塗ることで断熱を取る予定です。床部分は65mmのポリスチレンフォームが入ります。果たしてこれで快適に過ごすことができるものでしょうか。コンクリートの蓄熱性や一般的なRC住宅の施工例などいろいろと調べいくうちにどんどん不安になってきました。予算や間取り等さまざまな状況を考慮して工務店が提案してくれた方法なのですが、今さら一からやり直すこともできませんし詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>家中の壁、天井にガイナを塗ることで断熱を取る予定です

あまり効果的ではありませんよ、無いよりマシ程度にもなりません

構造と断熱材を入れないとダメです

今更でも1から考え直さないと、夏は暑い冬は寒い、夏は冷房が効かない、冬は結露しまくり、カビ生えまくりな家が出来ちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

塗料としては価格しかり性能も高いと思うのですが、数mmの塗りものではやはり頼りないですよね。とりあえず発注もしてしまっているし一度信じた商品で期待も少しはあるので、塗りたぐる予定です。効果を見てまた考えます。
厳しいご意見ありがとうございました。

ガイナというものを知りませんが、塗料程度でキチンと断熱できるとは思えません。

コンクリートの場合、外断熱をするべきだと思うのですが、それだと打ちっ放しの外観にならず本末転倒になっちゃいますよね・・・

マンションなどは外断熱でない場合も、コンクリ内側に断熱材や空気層などありますから、せめてそのようにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外断熱して中を打ちっぱなしにすれば良かったと半分後悔しています。
堅牢で力強い感じが好きで、RCで構造部を一部見せるのがこだわりなのですが、限られた予算で満足な住みやすさを得るのは難しいのかもしれませんね。実際めちゃくちゃ寒がりです。工務店に相談したところ、今からでもウレタン吹き付けならできるということでしたので、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

そんなのいらないと思うよ

コンクリート打ちっぱなしは業者さんの構造計算もあると思うけど
建てる地域で
どうしても寒い地域は基準以上に壁厚みを通常より多くとります。 
まず音漏れ、暖房効果がまったく違います。

屋上には軽量防水コンクリートをもちろん使います。
    • 0
この回答へのお礼

壁厚は18mmの予定が建て始めたら21mmになってました。小さな戸建てにしてはわりと太いのかな?埼玉に新築ですがキンキンに冷えた壁が暖房つけてもなかなか温まらないのではないかと不安でいます。もっとしっかり勉強しておくべきでした。楽しみでしょうがないはずが今はモヤモヤしかないです。
アドバイスありがとうございました。

一般的にRC構造の建物は外断熱するのが一番良いですが、どうしても駄目なら、内側に吹き付け断熱材を施工して、二重壁にするのが良いでしょう。

構造体の厚みは構造計算で決まるので、断熱性は関係ありません。グラスウール100mmの断熱性を得るのに、コンクリートでは1000mmの厚みが必要です。
ガイナの断熱性については使ったことが無いので言及しませんが、メーカーに問い合わせて、施工方法を確認して下さい。結露が無いと言う言質を取れば安心できるでしょう。要するに保証させればいいわけです。
    • 0