アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から新しい職場で働いているのですが、10ヶ月ぶりに倉庫内作業で8時間労働して翌日、立とうとしたときに腰の辺りがピキって言って立てなくなりました。今までにギックリ腰は2・3回経験があるので1週間くらいで治るだろうと少しずつ立てるようになったときからストレッチをしていたのですが全然治らず中腰で立って椅子に座るくらいしか治っていない状態です。
これは、やっぱり久しぶりの倉庫業をしての疲労から来た腰痛なのでしょうか?
疲労腰痛になられた方は最長で何日間続きましたか?因みに私は、今日で8日目になります。

両親から整形外科行ってもあまり意味がないと言われているので、行ってません。
アルバイトの方は今、試用期間中です。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。

    年齢を書いてなかったですね(^o^;)すみません(((・・;)年齢は26歳です。
    生活習慣を変えていくしかないですね(^o^;)あと、もう1つ気になるのですが、腰の痛いところを押さえると痛いですし、前屈みは少し出来るのですが反りが全然できません。仕事場の責任者から言われたのですが、疲労骨折かひびが入ってるんじゃない?と言われたのですがどうなんでしょう?
    やはり今のうちでも形成外科・クリニックに行った方が良いですか?

      補足日時:2016/01/12 11:33

A 回答 (3件)

腰痛は自己の力による体の回復力と、何らかの原因による腰へのダメージのバランスで、ダメージの方が大きくなった時に出現します。



今回、ぎっくり腰ではないかとのことですが、まず、腰痛の原因にはお仕事などの疲労や職場環境に応じた体の使い方できないことから起こる、筋肉や関節由来の腰痛と、内臓系の由来の腰痛、心因性の腰痛と3つに大きく分けられます。

心因性腰痛の場合は職場の上司や質問者様の家族や友人との関わり方、現在のストレス等も影響しますので、今回は一旦省きますね。

内臓の病気から由来の腰痛の可能性は捨て切れませんが、こちらについては通院しないとはっきりとわかりません。

倉庫内作業などの重量物を移動させることを繰り返すような職業では腰痛発生率は非常に高くなっています。10ヶ月ぶりに倉庫内作業をされたとのことですので、以前から腰にダメージがたまっていたのだと思われます。その際の対処法がうまくいってないと今回も、今後も再発してしまいます。

確定することは難しいですが質問者様の考えているように腰痛の再発の可能性があると思います。

繰り返す腰痛の場合、ぎっくり腰であっても治癒に時間がかかるかもしれません。
私も一度経験があるのですが、8〜9日ぐらいで最低限の仕事に戻って普段通りに働くまで14日ぐらいかかりました。

職場の上司が心配してくれているなら、一度整形外科のある病院やクリニックを受診されても良いかもしれません。お医者様の判断で緊急の問題でなく、湿布やお薬で対策できるとわかったなら、かえって安心してストレッチや運動も行えるかもしれませんよ。

動けるようになってきたなら徐々に筋トレを始めてもいいかもしれませんよ。寝ながら行えるような優しいものから。

もし質問者様の職場で腰痛が多いなら職場全体で取り組まないといけない問題です。雇用主向けなら、このような勉強会があるので、参考にされていもいいかもしれません。
http://www.kokuchpro.com/event/8e2ee7f539f9bf141 …

また、個人的な対応なら、理学療法士による情報発信を見て勉強することが私はオススメです。
http://ameblo.jp/kakaritsukept/

年齢も若いので、今から少しずつ①正しい知識を身につけて、②丁寧に体を作る ことで改善が見込めると思われます。
お仕事は体の使い方に気をつけながら頑張ってください!
    • good
    • 3

先月24日座った姿勢から急に立ち上がれなくなり(四つ這いでテーブルまで這って行き、手を使って立つ有様)整形外科でレントゲンを撮り、腰痛の原因はわかりました。

神経ブロック注射一本と痛み止め薬の服用、物理療法で12日経過、現在元に戻って散歩やジムへ行っています。(疲労腰痛ではありませんが)
整形外科で治療した方が治りが早いと思います。
    • good
    • 1

日頃の行いが回復力に比例してくるわけなので


 日常習慣で決まってくるんじゃないでしょうか

タバコとか糖分脂質の多さでで血行不良、栄養がトドカナイ 疲労物質もたまりやすく筋肉も固くなり、ある日の動作で ピキ・・っとな。

食生活で野菜不足だったり
 タンパク質が不足してても同じく回復力は随分ちがうでしょう

年齢をかかれてませんけど、20・30・40歳でも大きく変わります

30代超えているのでしたら、完治に1ヵ月くらいかかりますよ
 病院に通わないのでしたら、
せめて一定の動作ができるようになるまで
 ロキソニン:抗炎症剤はお飲みになっておいたらどうでしょう
それとamazonなどで腰のサポーターを買うといいと思います

それと、痛みが楽になったら
スポーツ整形外科に通院をお薦めします
 

痛めた箇所は放っておくと トリガースポット とよばれる部位になり
 固くなってしまい、周辺の筋肉の負担・疲労をふやし
また 他の部分で ひょんな動きから ぴきっとなる原因になります

 放置すればするほど、
どこから治していいかわからなくなってしまいます

スポーツ整形外科では、その故障した部位を
その症状にあわせたストレッチ方法や筋トレ方法をおしえてくれます
(野球選手がゴムチューブをくいくいしてる地味なリハビリの姿などみたことはないでしょうか)

それと腰痛・肩こりの原因は下半身の筋肉の硬さにあります
一見 離れていて関係ないようにおもえますが、
 人間の体はそうできています

痛みが完全におさまったらあ、お風呂あがりに
 ストレッチなどをはじめたほうがいいですよ

ちなみに腰痛には ウォーキングが1番です
 かるい散歩をしながら 自分にあった運動の時間をとりいれたり
 日常習慣に いいことを増やしていくしか 予防策はないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!