アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学を休学することを考えています




理由としては

①薬学部は思っていたよりもハードで、選択科目がなく、勉強が苦痛になってしまった

②自分を見つめなおしたい

③一年間、個別塾で働いて国民年金のための貯金をしたい

④次の学年の予習をしておきたい





今はまだ二回生ですが

このまま三年になって実験が忙しくなると

アルバイトしながらの勉強はできないと思うのです

私立なのに留年の危険性もあります

成績はBとCが多いです




私はかなり不器用で、勉強であれば勉強

恋愛であれば恋愛と

一つのことにしか集中できません





とりあえず、目先の試験に集中するようにしていますが

次の学年はアルバイトする余裕がなさそうなのです




国民年金は自分で払うように親から言われていますので

学生免除は使いません





また、母子家庭で学費は祖父母がすべて支払ってくれており

留年は絶対に回避しなくてはなりません

学費用の通帳を作ってくれてもいるので

大学はきちんと卒業し、資格を取る意思はあります






試験が無事に終わり次第、親に相談する予定ですが

大学を休学された経験のある方のお話を伺いたいです





どのような理由で休学されましたか?

休学して後悔したことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分を見つめなおしたい

    というのは



    対人恐怖症か回避性人格障害の傾向があり

    ニートの素質があるのかもしれませんが

    人と深く関わるのが極端に怖く

    生き辛さのようなものを感じているので




    精神科なり

    カウンセラーなりに相談して

    人と考え方が違いすぎるのを改善したいという意向からです

      補足日時:2016/01/13 17:50

A 回答 (8件)

補足ですが、社会保険料というのは、国民年金の保険料だけではありません。


扶養から抜けたら、健康保険料、(対象になるなら)雇用保険料も貴方が負担することになります。

>人と深く関わるのが極端に怖く

生き辛さのようなものを感じているので

人と深くかかわるのが極端に得意で、生きやすく感じている人が存在していると思いますか。(これは、精神科受診を否定する意味ではありません)
    • good
    • 0

>私自身も個別塾に通っていましたので



いい加減な気持ちでやりたくはないです

その、真面目さを本来の学業に向けてください。個別塾の面接があるなら、学業に集中したいので、不採用にしてくださいと自分から言ってもいいくらいだと思います。

扶養から、強制的に抜けさせられるの意味は分かりますか。貴方が世帯主として社会保険料を(事業者負担分を除いて)負担することになるのです。アルバイトをして収入を増やしすぎると、もはや扶養されている人ではなく独立した世帯とみなされるのです。
    • good
    • 0

>アルバイトする理由としましては



ほとんど母親の強制によるもので、私自身としましては

次の学年は働きたくはないのですが、知り合いの働く個別塾へ行かされそうになっています

通常、このような場合は、大学に行かず高卒で就職することになりますが。

また、働きたくない人に来られては、個別塾側も迷惑です。収入が得られるどころか、個別塾側に損害賠償を請求される可能性もあります。貴方が、学業をおろそかにして、働こうとすればするほど、薬剤師の国家試験に落ちる可能性が高くなります。薬剤師資格は、他のいろいろな資格にも代用できるとても良い資格です。(だから、大学の授業が厳しいのです)

それと、国民年金を猶予または免除してもらう理由は、わかりますか。これを行わないでいると未納になってしまいます。在学中に障害年金を受給するようなことが起きてももらえなくなってしまいます。(これは、交通事故等いくらでも可能性があることです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子校はとりあえず大学に行けって傾向があり

それに乗ってしまったのと

資格が取れたらいいやと大学に進学しました



もちろん今は家庭教師で一人のお子さんの面倒見てますし

私自身も個別塾に通っていましたので

いい加減な気持ちでやりたくはないです

ですので、やるなら一年の時間を取った方がいいかなと・・・



国民年金を未納にするつもりはもちろんありません

お礼日時:2016/01/16 10:04

>国民年金は自分で払うように親から言われていますので



学生免除は使いません

学生免除をしてもらいたくないなら、何も今払う必要はありません。

学生のうちは「猶予」をしてもらい、(学生納付特例申請を1年に1回します)社会人になって、3年以内に納付すれば利息も付かず、「学生の内も納付した」扱いになります。

薬剤師として社会人のスタートを切れれば、払えない額ではないとおもうのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の友人で薬剤師の資格取得に数年かかってしまった人がいて

余計に今のうちに払えと・・・



とりあえずは試験を乗り切ってから

猶予を使うのか考えてみます

お礼日時:2016/01/14 15:12

>扶養を外れるまで働くつもりはありません



それでは、何故アルバイトをするのですか。(No2さんの仰る通り稼ぎすぎると強制的に扶養から外される可能性があります)

単位を一つでも取っていれば、留年したとしても完全に無駄になることはないと思います。精神科を受診するにも休学の必要はありません。

それと、国民年金は、免除が認められたなら、猶予ではなく免除です。
(逆に、払えるようになったら自分から払う手続きをしないと将来もらう年金を減額される可能性があります。)
これは、学生の特例免除というもので、それを払うために留年して働くなどは筋違いです。

>母親が国民年金を二年一括払いに申請してしまい

前納したということでしょうか。その場合は、就職してから返せば十分です。
精神科受診の予定があるなら、カウンセラーよりケースワーカーに相談した方が良いと思います。休学は、理由が病気以外では、しない方がいいと思います。

>予習するのは実験ではなく
シラバスに沿った通常授業の内容です

実験、実習の方がよほど予習、復習が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトする理由としましては

ほとんど母親の強制によるもので、私自身としましては

次の学年は働きたくはないのですが、知り合いの働く個別塾へ行かされそうになっています



母親曰く、自分の学生時代には祖父が勝手に支払っていたのですが

お前はそれくらい自分で払えと・・・


まだ休学するとは完全に決めてはいませんが

今の気持ちのままでは高確率で留年しそうです

二回生の実験でさえ疲れて寝てしまうことが多いです



薬局へ実習に行く五回生までは

ほとんど座学の単位が必要となり

実験や実習に重視を置いていません




四回生からは研究室に配属され

実験に集中するみたいなのですが

三回生までは国家試験のための勉学に追われます

お礼日時:2016/01/14 09:00

どんな勉強でもハードです。

ハードでない勉強・仕事はありません。
入学試験で貴方は大学の薬学部の学習内容を十分に理解できると判断されたので大学に通っているのです。そうでないなら合格していません。ですから貴方が一生懸命に頑張っている限りちゃんと大学を卒業できるはずです。もしも出来ないのなら大学の授業に問題があるのかもしれませんが、これまで何10人も不登校になったとかいう事実がないのなら貴方の責任だと思います。
 考えるのは大学を卒業してからです。病院の薬の管理でも、町の薬局でも良いし、製薬会社で薬の開発でも良いです。大学病院を回って薬のセールスでも良いです。ドラッグストアの薬剤師でも良いと思います。とにかく頑張って下さい。
  私は今ガンの治療を受けています。1本3万5000円の抗がん剤を使っています。この薬に万一のミスがあったら、私の病院のベットで急死することになります。責任を持ってハードな勉強をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一志望ではありませんが

もちろんA判定のまま合格して入学はしました

しかし、友人関係やその他で頭がいっぱいになり成績が落ちてしまいました

勉強が嫌いなわけでもありません



家族も留年するくらいなら、休学しろと話しており



母親が国民年金を二年一括払いに申請してしまい

そのお金をまずは貯めたほうがいいのかと・・・



それから自分にすごく甘い一面があり

いじめられた経験からか、対人恐怖症のようなものが出てきてしまって

精神が自分でもおかしいと思い始めたため

精神科に通いたいんです




私の祖父もがんを患っていますし

妹も体が弱く、毎日薬を服用しています



いい加減な気持ちではいけない職業ですので

いい加減な今の気持ちのまま

次の学年に上がりたくないんですよね・・・

お礼日時:2016/01/13 17:32

優先順位の決め方が間違っている。

一つの事にしか集中できないのなら学業が何より優先でしょう。
それと、国民年金の納付は免除じゃありません。猶予です。社会に出てから払うんですよ。ですから心置きなく申請して、学業に集中してください。
それに1年休学して金を稼ぐとして、あなたの言ってることと矛盾しませんかね?働くことに集中してたら次の学年の予習なんかやってる余裕はないと思いますが。今の自身の学業もおぼつかないのに進級後の学業の面倒なんか見れますかね?ハッキリ言って無理だと思いますよ。薬学部だったらどんどん実験や実習も増えてくるのに、学校に行かないで何を予習できるんでしょう。

それに、休学してまで働くと年収いくらになりますかね?扶養資格を外れて家計に大打撃が行くような気がしますが。税金や社会保険料がドンっとかかりますがわかってます?
更に休学だろうが留年だろうが1年回り道をするなら、1年分の生活費が余計に負担になる事、わかってますか?

学業とバイトを並行してこなさなければいけないとか、国民年金のための貯金をしたいだとか、そんな事を言うのであれば大学に入る前に社会に出て働いて金をためてから行くべきなんですよ。
高い学費を払って(貰って)学業に専念できる貴重な時間を与えられているのに、全然的外れな目的のために浪費するなんて効率の悪い事をするものではありません。
それこそ、奨学金を申請したり学生ローンを申し込めば済む話です。

自分を見つめなおしている暇なんかないですよ。いくら見つめなおしても鏡の前に映る自分自身以外の何物も存在しないのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親が二年一括払いを申請してしまいました・・・

大学を卒業したからといって、すぐに資格が取れるわけではないので

それくらいは自分で払えと話しているんです



予習するのは実験ではなく

シラバスに沿った通常授業の内容です

夜はアルバイト、それまでは勉強する予定ではあるのですが・・・



扶養を外れるまで働くつもりはありません

留年してしまえば、かなりの金額が無駄になってしまうので

それなら休学しろと以前母親から提案されていたため、

考えるまでになっただけです

お礼日時:2016/01/13 17:41

休学してどんなメリットがあるの?



薬学部の学費どれくらい掛かっているか理解できます?

年金は在学中は免除される可能性があり、休学すればかなりの確立で留年します。

裏口入学等でなければ、入試以上にキツいことは無いはずですよ。

逃避も良いですが、留年した学費を稼げるかどうかアルバイトをしてみてください。

学校の勉強の方が数倍楽なことが分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中高といじめられたこともあり

人間不信で友人がうまく作れず・・・

人格障害の可能性があるので精神科に通いたいのと



留年するよりは、一年復習と予習をしたいんです



アルバイトで残りの学年の年金を稼いでおき

あとは復学して学校のみに集中したいんです



母親も大学の時に休学の経験があり

そこまで反対していません

お礼日時:2016/01/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!