先日、こちらのカテで質問させていただきました。
150万ほどを目安に頑張るぞ!と意気込んでいたのですが・・・
どうやら、簡単にはいかないようです。

スーパーなので、各店舗で大勢のパート従業員を抱えています。
特にレジ部門などは130万で働いている人がほとんどとか。
かといって、希望者をすべて受け入れるには会社側の負担が大きすぎるようです。
私は精肉部門なのですが、6名しかいないパートの中、すでに扶養を外れてフルで働いている人が2名。
もう1人もフルでという話しが以前から出ており、そこへ、130万の私も・・・と名乗りを挙げてみたものの、店長からの返事は期待できるものではありませんでした。

そもそも、こういうのはパートのほうから聞かないと動いてくれないものなのですか?
私とすれば、会社側から1人1人面談をするものじゃないかと思うのですが。
なんだか早い者勝ちみたいな話しもあったりで、正直、チーフも使えないし、もうどうでもいいわと。
50代のため、体力面も考え、孫も生まれるし、106万で考えてみようかなとも。
ただ、会社側がハッキリしてくれないので、このまま今まで通り130万のつもりで働いた場合(会社側から何もアクションがない場合)、130万を超えた程度では損になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>そもそも、こういうのはパートのほうから聞かないと動いてくれないものなのですか?

・簡単に言えば、会社の方針がまだ決まっていないからです
  4月から新年度(会社の会計上)ですから、年間予算策定に当たり、現在協議中でしょう
 ・案内があるのは4月以降でしょう
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こういうことってパートにとって一大事ですものね。
大勢が個々に申告しても、把握しきれないはず。
自分なりに今後の身の振り方を決め、会社側からアクションあるまで待ってみます。
ありがとうございました♪

130万円は健康保険が扶養から外れて、質問者様が世帯主の保険証になります。

なので健康保険料が給料から天引きされます。
ほかにも所得税等などいろいろあるとおもいますが、そちらは専門のカテゴリーで尋ねてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪