アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機脱水時の振動について困ってます。
洗濯機は全自動で使用期間は7年。
置き場所は、軽量鉄骨三階建ての二階洗面所(北東角)
音がするのは二階リビング(南西角)のベランダ。
1年ぐらい前から、
脱水が始まって3分後位から、金属製のガラガラーン、ガラガラーンという音がします。
2、3回の時もあれば30秒くらいなってる時もあります。洗濯機の下には厚さ10センチの防振用ゴムマットを4箇所に置いたのですが、効果がありません。
リビングよりベランダに出た時の方が音が大きいです。
何か対策はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

洗濯機そのものの発生している異音でなく、ベランダの近く、あるいは、ベランダの上の置いてあるものなどが共振して発生する音ですね。

3分後程度ということは、回転数はマックスに近くなるとき、それ以上の回転数では振動しないので音が止まる、短時間で済ませるには少量の洗濯を複数回に分けると、3秒というのが2秒や1秒で済むこともあります。要するにすぐに回転数が上がれば該当する周波数の振動時間が短いので異音が減るということです。

洗濯機の置き場を変えても床や壁から振動が抜けている、伝導しているので、その対策となります。

床にコンパネなどの重量がある程度あるものを置く、その上に洗濯機を置くことで床の共振の周波数の特性を変えることが効果があることもあります。床が震えが激しい場合、この対策ですが、壁ですと、洗濯機の外側の壁側にマグネットの板を貼り付けて洗濯機の発生する振動の吸収をさせるのも有効かも知れません。お金がかかるとのことでしたら、バスタオルなどを薄く3枚程度洗濯機の上部付近のところに巻き、紐でキツメに縛る、振動で下の抜け落ちない程度に半固定するのも確認でできます。それで周囲の鉄板の薄いところの発生する共振周波数が変化しますので、効果が出るようならば、マグネットシート、大き目のA4などのものを複数枚購入し貼り付けて効果があるかを見てもいいでしょう。

周囲の壁ですと厄介、壁側に古いマットレスなどを置き、振動を吸収させるように押し付ける、カビが生えそうですので、継続して利用するにはお勧めしません。

ベランダに置いてある植木鉢や何かの金属物が共振して発生しているのであれば、その下に敷物を置くのも有効ですし、ボルトなどが共振で発生した音にはシリコングリースやパテで緩みを改善した後に覆うのも有効かも知れません。

何回か実験して何が共振して発生しているのか、いろいろできることをして音が減れば、洗濯機の位置を変えることや上記などの対策も有効かも知れません。

以前は異音が無いとなると、洗濯槽クリーナーなどで汚れを落とし、軽くするだけですぐに高速回転になり、結果1秒とか気にならない程度の異音の発生に戻るなどのことも予想されます。

文章を読む限りは洗濯機よりは、共振したものが伝わることで、ベランダか壁などが音を出しているように疑えそうです。

試行錯誤で解決して見て下さい。

私の家ではガスヒーポンを使っているので、エンジンが回ると、家の対角線上の反対部分のキッチンの部分が振動します、何も置かないと気づかないのですが、ヤカンなどを空で置くと音が出る、水を入れると共振しなくなるので、鳴らなくなります。洗濯機と関係がある限り、発生源には間違いないのでしょうが、何が共振しているのか特定が難しいかも知れませんが、発生源だけでなく、伝導経路を対策したり、何が鳴るのか特定できると改善できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
洗濯機からの音は普通なのです。
リビングにいても、金属製の音(配管が響いてるような音)が聞こえベランダに出ると音が大きくなります。 
何に響いてるのか探してみたのですが、ベランダに金属製のものはないのです。
かなり固めのゴム製防振マットに期待したのですが効果なしでがっかりです。
洗濯ものが少ない時の方が音が大きいような気がします。
設置場所も、壁から離してみましたが駄目でした。
買い換えて静かになるならいいのですが、変わらなかったらと思うとどうしていいのかわかりません。
いろいろご親切にありがとうございました

お礼日時:2016/01/17 16:36

洗濯機全体の振動とかではなく、洗濯脱水槽が洗濯機のボディに当たる音なのではないだろうか?



バランスを取れるようにバランサーとかカウンターウェイトを設けた上で防振材で吸収する
それでも駄目な場合には、一旦給水して中の洗濯物の偏りを無くすようにする

この一連の機構のどこかに問題があるのだろう

メーカーも機種も不明なので、修理するか買い替えるかしかない
購入後7年と言うことは、メーカーの補修用部品の期限ギリギリなので修理するなら早めに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
洗濯機からの音は普通なのです。
買い換えたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/17 16:26

修理をする



 回転する部分を支える部品が経年劣化で衰え金属が疲労し、隙間が広がり、遠心力を支える事ができなくなって、洗濯槽が揺れて振動となっています。

一時的には、洗濯機の足の下に振動吸収用のゴムシートを置けば一時的には音や振動は抑えられますが、根本的な部分の故障は改善されていませんので、やがてまた振動と音がしてくるでしょう、場合によっては1週間も掛からず音と振動が出ます。

交換できる部品であれば、修理する事で治ります
交換できない部品が劣化したのであれば、本体の買い替えになります。

このまま使い続けると、更に大きな音や振動になり、部品が破損したり部品が飛び散ったりしてケガをするのでご注意ください
    • good
    • 1

メーカー・型番はどちらでしょう?


使用期間が7年ですか。たぶん脱水槽の回転機構部にガタがきていて振動していると思います。修理すると2万~2.5万円かかります。買い替えた方がいいかもです。
    • good
    • 0

買い替えましょう…

    • good
    • 0

モーターの故障です。

修理に出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!