電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人してでも有名大学に受かるべきなのでしょうか?
現在高三で、無名大学ぐらいしか、受かるところがありません。
浪人は考えてますが、大学院への進学と
MITの入学も考えています。
浪人して、March受かったとしても、
少し就職に有利になるだけですよね。

A 回答 (6件)

No.4の esnes8さんが、「99%の方が浪人してもさほど成績は伸びません」と書かれています。


「現在高三で、無名大学ぐらいしか、受かるところがありません」という状態は、「これまで勉強していません」という本人の経歴を示している可能性が高いです。そうすると、過去5~6年間分の積み重ねを、今後の浪人生活の中で、短期集中しないと、浪人1年後も「無名大学ぐらいしか、受かるところがありません」ということになるでしょう。浪人すれば知識や実力がつくなどいうことはあり得ません。学習能力を身につけるには小学校~高校の頃の生活が大事です。18歳を過ぎてても、学習能力を持てていないのであれば、この先に懸命に勉強しても(学習能力が不足しているから、勉強の結果、知識を増やし、学習能力を高めること)は難しいでしょう。

採用側としては、(学習能力の高いヒトでないと困る)ということは少ないです。(勤勉で、明朗で、コミュニケーションがとれるヒトで、表裏がないヒト、社会的常識が欠けていないヒトならば、それで十分である)ということも多いです。 浪人しても有名大学?に入学できる可能性は低いのですから、就職や就職後の職業生活で必要な(勤勉さ、明朗さ、腰の軽さ、表裏のない誠実さ、社会常識、コミニケーションがきちんととれる人物)になるように、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

少なくとも、「評価の高い大学(必ずしも有名とは限らない)」に入学した方が、その後の人生において「成功のチケット」を手に入れやすいとは思います。


ただし、どんな大学に入ったとしても、成功するかどうかは本人の努力次第だとは思いますが。
    • good
    • 0

浪人経験者です


現役:北海道大学理系総合入試不合格
1浪:北海道大学理系総合入試合格
といった感じです。

結論からいいますと、99%の方が浪人してもさほど成績は伸びません。
私も例にもれず、成績は少し上がった程度です。
現役で受験したランク以上の大学に合格することはほぼ不可能とおもってください。

成績の向上に期待せず、高望みせず、1年耐えた末に手に入るのは合格か不合格かわからないただ1度のチャンスのみです。

ですが、浪人を否定はしません。
一年耐えてでも合格したいのが志望校でしょうし、当時はつらいでしょうが大学を卒業するころには1年の浪人ぐらい何てことなかったなと思えるはずです。

誰に聞いても答えなんて出ません、結局は感じたままに行動すべきです。
    • good
    • 0

浪人してでも有名大学に受かるべきなのでしょうか?


   ↑
浪人して受かるなら、是非ともそうすべきです。
有名大学と無名大学では、天と地ほど違います。
世間の評価が違います。

問題は、浪人すると、いたって学力が落ちたりする
ことが多い、ということです。
そっちの方を心配すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

浪人して「有名大学」に受かる事が確実なら浪人を考えても良いでしょう。


>浪人して、March受かったとしても、少し就職に有利になる。
その程度では何の意味も有りません。
難関国立で、やっと顔を見て貰える程度、超難関国立大でようやく「質問して貰える」。
MITですが、理系が多いが三冊重ねりゃ枕になる教科書三冊を一晩で読まねばならない、毎日続く。
英語はネイティブ・スピーカーと白熱の議論が出来、もちろん内容は上記教科書を上回る専門書レベル。
どこで英語を習うのですか?
    • good
    • 6

大学と就職を結び付けて考えないのであれば、無名であろうとやりたいことができる大学を選ぶべきです


その方が周囲と話が合いますし、やりたいことですから学習もそこまで苦にはなりません
就職にしても大学をドロップアウトしては意味が無いので、よく考えるべきです

次に就職と結びつけるのであれば、どのような企業に就職をしたいかによります
学閥があるような企業であれば、当然その学閥に応じた大学出身でなければ著しく不利です
逆に中小企業やベンチャーなどでは有名大学を嫌う企業もあります
そして就職をしたい企業や業界があるのであれば、そこで働いている方がどのような大学出身かを調べるべきですし、
具体的な企業が無いにしても就職を考えて大学を選ぶのであれば、卒業生がどのような企業に就職し、
教授がどこの企業と関係があるかを調べるべきです
高校生には難しい視点かもしれませんが、就職を気にするのであればこれぐらいしなければなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!