プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間はたっぷりありますが,高校を卒業後,かなりの年月が経っています。
そのため,知識がほぼ0の状態からです。
また,予備校へ通える程のお金はありません。

テキストを渡されても独学では覚えられず,モチベーションが保てません。
私としては映像授業で分からないところはサポートが受けられる講座の方が適していると思っております。家庭教師のトライットもいいかなぁと思ったのですが,英文法・数1・2・A・Bにしか対応しておりません。
おすすめの方法を教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。

>当時から学力が低かったとか、レベルの低い高校にしか行っていなくて
    |´-`)チラッ

>予備校に行くお金が無いのであれば、その数倍かかる私立の医学部医学科は無理なのでしょう。
    私立の医学科の学費等は工面できるアテがありますが,予備校に通える資金がありません・・・

今26です。
    仕事をしながら,受験対策していった方が現実的ですか・・・
    (そのような中途半端な対策では合格ラインにも届かない,年齢から見れば潔く諦めるべきなのは自身でもよくわかっていますが,医師への憧れが強く諦め切れません。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 14:35

A 回答 (2件)

高三時の学力は?

その時は学力が高かったが、忘れてしまったから今は学力が低いならまだ良いんです。
当時から学力が低かったとか、レベルの低い高校にしか行っていなくて、実はまともな進学校の学習内容を一通り終えていない、なんてのは拙いでしょう。
忘れてしまった物ならもう一度勉強すればその水準には届きますが、最初から学力が無いのを、ブランクのせいにしているのだとしたら、拙いです。

医学部医学科の難易度は理解できているのでしょうか?
予備校に行くお金が無いのであれば、その数倍かかる私立の医学部医学科は無理なのでしょう。
すると国公立限定となりますが、凄く大雑把に言えば、東大の工学部より少し易しいくらいから、それより難しくなります。
当然、その辺のまともな進学校の勉強がどうにかできる程度で受かるところはありません。

> テキストを渡されても独学では覚えられず

普通は、その教材のレベルが、現状学力より高すぎるのでしょう。
現状学力や高三時の学力が、どうなのか。それに対して、適切な教材なのか。
高卒、と言っても学力は様々です。
小学生に負けるような学力や、そのレベルにも到底届いてないようなのが最下位グループでしょうが、上位は東大の医学部やハーバードに行ったりするのでしょう。
東大に行きたいからと、小学一年生に東大受験用の教材を渡したって、できるわけがありませんよね。
あるレベルの教材をやるには、それができるだけの学力が無ければならないのです。
そこがどうなっているのか。
当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。
闇雲に難しいことをやっていればどうにかなるのではありません。

学力が0。謙遜は日本人の美徳ですが、大学受験でもスポーツでも、それはそれとして、客観的な状態を掴んでおかないと何をすべきかから判らなくなります。
勿論、あなたのことを何も知らない我々には、もっと判らないのです。客観的な情報を書かないと。
高校の偏差値、その高校は大都会か、地方都市か、田舎か、過疎地か、校内成績は上中下どの辺りか。
勿論、当時模試を受けているなら、正確な模試名と偏差値を。

> モチベーションが保てません

やる気云々言っている人が受かるような甘い世界ではないでしょう。
開業医のぼんくら息子が、監獄のような予備校に放り込まれて、嫌々勉強させられて、(たぶん低い確率で(しかもバカ高い授業料で))比較的レベルの低い私立の医学部医学科に受かることならあるかもしれませんが。
普通に考えて、勉強はしていて普通、むしろ勉強が楽しいという連中が殆ど、という世界でしょう。
この回答への補足あり
    • 1

なによりもまず、全国模試を受験して、自分の実力を診断することです。

現段階で、合格可能性が何パーセントあるのかを客観的に知れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。