アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学先を迷っていて親にオーストラリアはどうか相談したら
なまりがすごいみたいじゃない?
と言われました。
でもオーストラリアに語学留学する人は多いですよね。
そんなになまっているんですか?

A 回答 (3件)

オーストラリアの英語に訛りがあるのか?


YESです。かなりの訛りがあります。

一例を上げると、1980年代の映画ですが、オーストラリア製作のマッドマックスはアメリカで大ヒットしましたが、すべてアメリカ英語に吹き替えて上映されています。

それぐらい違うわけです。

ただ、アメリカ英語とイギリス英語も相当に違います。アメリカでも西海岸と中西部と南部と東海岸ではかなり違います。イギリスも有名なコックニー訛りなどもあり、ロンドン市内で訛りが違ったりします。
さらにいえば、ニューヨークあたりでも中流以上のホワイトカラー白人と付き合うか、ブロンクスなどの黒人たちと付き合うかで、発音もスラングも異なります。

ということで「とりあえず留学で英語を学ぶならどこでも同じでしょう」ということです。
英語を学んで慣れると、各英語の訛りなどが分かるようになります。

参考
(アメリカとオージーの違い)
https://www.youtube.com/watch?v=jYyb8kOVNm4(アメリカVSイギリス 発音の違い)
https://www.youtube.com/watch?v=JQeO_W3lr5s(アメリカVSイギリス 発音だけじゃなくて単語も違う)

オージーはイギリスの植民地で今でも英連邦のひとつですので、イギリス英語に非常に近いです。

ちなみに、日本人が日本で習う英語は基本的にアメリカ英語(米語)を基本にしています。日本だけでなく、韓国・中国・フィリピン・ベトナムあたりは米語が主流です。
しかし、インドやタイ・マレーシア・シンガポールなどになると元々がイギリスの植民地だった影響で、イギリス英語が通用しています。
ただし、経済的な理由から、昔はLIFTと表記してあったものをELEVATORとして米語を使いやすくしています。
    • good
    • 1

そりゃ~、何処の国でも、方言や訛りがある人はいるでしょう。


オーストラリアでも、特有な話し方、例えば、Hello! が、G'day,mite.だったり、You are welcome. が、No worries. と言う人は居ます。

でも、学校で、英語を習う時には、標準的なというか、共通のというか分かりませんが、普通の英語でしたよ。
オーストラリア特有の英語は、こういう話し方もあると言って、時間を取って教えてくれました。
教科書は、イギリスのケンブリッジ出版社の物でしたし、先生はイギリス育ちのオーストラリア人でしたし。。。

実際に、その地に住んで生活するようになって、アジアからの移民でお国訛りのある人達や地方出身のレッドネックというような人達と付き合うようになれば、方言や訛りが気になるかも知れませんが、学校で英語を勉強しているレベルであれば問題ないのでは。。。

オーストラリアは、英語圏のネーティブの国ですし、第2公用語として英語を使っている国とは違うのではないかと思いますが。。。
    • good
    • 1

アメリカの英語を標準とするなら、アメリカ以外の国では多少なまりはあると思いますよ。


日本だって県ごとに方言があるように

わたしは去年イギリスに行きましたが、気候も過ごしやすくイギリス英語でしたが全然問題なかったのでイギリスもオススメですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!