アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はちょっとでも運動すると頭から汗が出てき、10分程で流れるくらいの汗、そして後ろの髪の毛が濡れるくらい出ます。
どうしたらいいでしょうか。
又、ツボで抑えることもできるらしいですが、どれもわかりにくかったので、分かりやすいツボを教えて下さい。
それと、塩化ナトリウムを塗る?と直るらしいですが、頭に塗れるものなんでしょうか?

真剣に悩んでいます、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

#1の補足です



 冷水摩擦は最近する人が減ったので、やり方を知らない人もあるんですね。冷水シャワーでも効果があります。冷水摩擦で検索してもたくさんのページが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど学校から帰ってからやってみました。
最初は寒いと思いましたが、ちょっとやる内になれました。
1週間ほど続けてみようと思います、教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2004/07/06 12:50

一時的に抑えるというだけなら、「半側発汗」という一種の皮膚圧反射を利用して抑えるという方法があるみたいですよ。



なんでも半側発汗とういのは、体の片側の皮膚部位を圧迫すると圧迫された側の発汗が抑制され、その逆側の発汗が促進されるというものらしいです。

だから頭から出る汗を抑えたい場合、体の上半身を圧迫すれば、顔などの汗が減って逆に下半身の汗が増えることになるらしいです。

具体的な方法としては、浴衣の帯等で胸を強めに縛るなどするといいかもしれません。舞妓さんが、帯びで胸を強く圧迫するのは、顔の汗を抑えることで化粧崩れを防いでいると言われているそうです。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/press/tvkenko2003071.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、学校へ行くとき試してみようと思います!
いつも学校へ着いた時は頭は汗だくなんですが、ちょっと希望が持てました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 07:06

 もしかして寒がりで暑がりではありませんか。

私の妻もまさにその通りなのです。
 体温の温度調節機能が異常なのではないかと思います。暑ければ汗が出るのは当然なのですが、全身から同じように汗が出れば体全体としては、そんなに汗が出ているようには見えませんが、体温の調節が出来ます。それが頭からだけたくさん汗が出て、他の部分からはあまり汗が出ない状態ではありませんか。
 日頃から体温調節機能を正常に戻す努力をすれば、この状態を脱する事が出来ます。一番早く簡単にやる方法は冷水摩擦です。夏から始めれば比較的簡単にやれます。毎日一回する事をお勧めします。
 それから少し位寒くても重ね着をしない事です。つまり着たり脱いだりをあまりしない事です。出来れば年中薄着にします。そうすれば体が自然に反応して、体温調節をうまくやってくれるようになります。
 私は冷水摩擦を毎日やっています。当然真冬でもやっています。私は暑さ寒さにはめっぽう強いです。夏はいくら暑くても平気ですし、冬はいくら寒くても平気です。当然冬でも薄着です。オーバーも上着も着ません。シャツ一枚とベストだけで雪の日も外出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏にも冬にも強いなんてとてもうらやましいです。
こちらも夏は普段、薄着です。

冷水摩擦とはなんでしょうか?
初めて聞きました。よければどんなものか教えていただければ幸いです。

お礼日時:2004/07/06 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!