仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。

最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^
    • 61
この回答へのお礼

私だけかと思っていたので、チョット安心しました。(失礼ですよね・・・スミマセン)
だけど、がんばって病院に行ってみます。

ご心配のことと思います。

痛みがないようですと膿瘍などの感染は考えにくいです。
バルトリン腺の嚢胞などが疑われます。
産婦人科で診ていただきましょう。
くれぐれもお大事にされてください。
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

陰部のおできのようなものとして、ニキビのような膿瘍や脂肪のかたまりである脂肪腫などが見られることがあります。

痛みを伴うようであれば前者を疑います。一度産婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • 14

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

たまに私もできてますよ

にきびの市販の薬を塗っておくと放っておくよりも早くなおります
放っておくとたまに巨大化したりして痛くなったりしますし
あまり大きくなると病院で切開される場合もあるそうですよ
    • 71
この回答へのお礼

巨大化・・・(^_^;) にきびの薬さっそく塗ります。
ありがとうございます。

私もありますよ~(^^;

友達は心配で婦人科に行ったみたいですが、やはりニキビのようなもので、放っておいてもいいと言われたそうです。
なかなか治らなかったりしたら、病院に行ってもいいかもしれませんね~。
婦人科も初めはドキドキしますが、一度行ってしまえば全然okですよ(^-^)
ある程度の年齢になったら、行きつけを作るといいと思いますよ~。
    • 47
この回答へのお礼

みなさん経験があるんですね・・・。
私は初めてで、誰にも相談できず悩んでました。
チョット安心です。 ありがとうございます。

憶測ですが・・・。

毛穴がつまっただけでニキビみたいなもんじゃないでしょうか?私も何回かできていて、化膿して痛くなったこともありますし、黒ニキビのように数週間後に押してみると芯が出てきたこともあります。

固い小さい丸いものというのが白なら脂です。
気になるようなら病院に行く方がいいと思います。
    • 39
この回答へのお礼

丸いものは白くないのですが・・・やっぱり、病院に行く方がいいんですね・・・恥ずかしいけど行ってみます。
ありがとうございました。

• 脂肪腫のまとめページ

脂肪腫とはどんな病気か  皮下脂肪を構成する細胞と同様の脂肪細胞(脂肪を蓄えた細胞)が増殖して、しこりを形成したものです。通常、皮下脂肪のなかに生じる比較的ありふれた良性腫瘍です。 原因は何か  成熟した脂肪細胞には増殖能はありませんが、成人になっても、脂肪細胞へと分化しうる未分化の細胞が毛細血管の周囲には至るところで残っており、脂肪細胞の供給源になっていると考えられています。腫瘍性増殖は、このよ...続きを読む