プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。


痛みがないようですと膿瘍などの感染は考えにくいです。
バルトリン腺の嚢胞などが疑われます。
産婦人科で診ていただきましょう。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 12

陰部のおできのようなものとして、ニキビのような膿瘍や脂肪のかたまりである脂肪腫などが見られることがあります。


痛みを伴うようであれば前者を疑います。一度産婦人科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 16

たまに私もできてますよ


にきびの市販の薬を塗っておくと放っておくよりも早くなおります
放っておくとたまに巨大化したりして痛くなったりしますし
あまり大きくなると病院で切開される場合もあるそうですよ
    • good
    • 74
この回答へのお礼

巨大化・・・(^_^;) にきびの薬さっそく塗ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 01:20

私もありますよ~(^^;


友達は心配で婦人科に行ったみたいですが、やはりニキビのようなもので、放っておいてもいいと言われたそうです。
なかなか治らなかったりしたら、病院に行ってもいいかもしれませんね~。
婦人科も初めはドキドキしますが、一度行ってしまえば全然okですよ(^-^)
ある程度の年齢になったら、行きつけを作るといいと思いますよ~。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

みなさん経験があるんですね・・・。
私は初めてで、誰にも相談できず悩んでました。
チョット安心です。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 01:24

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。


最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^
    • good
    • 64
この回答へのお礼

私だけかと思っていたので、チョット安心しました。(失礼ですよね・・・スミマセン)
だけど、がんばって病院に行ってみます。

お礼日時:2004/07/06 07:58

憶測ですが・・・。

毛穴がつまっただけでニキビみたいなもんじゃないでしょうか?私も何回かできていて、化膿して痛くなったこともありますし、黒ニキビのように数週間後に押してみると芯が出てきたこともあります。

固い小さい丸いものというのが白なら脂です。
気になるようなら病院に行く方がいいと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

丸いものは白くないのですが・・・やっぱり、病院に行く方がいいんですね・・・恥ずかしいけど行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています