『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

閲覧ありがとうございます。


私は普段運動を全くしないので、健康のためやダイエットも兼ねて、1週間以上前から筋トレを始めました。

メニューの7割や8割は腹筋に関するもので、
腹筋に関するものは1日目で300回程やりました。

もちろん運動不足だったため、次の日は恐ろしい程のお腹の筋肉痛に襲われましたが、
サボってはいけないと思い、絶叫しながらも痛みに耐え、回数も増やしてさらに2日続けました。

3日で1000回程です。
4日目の朝起きた時、痛みがピークに達していたので色々と調べてみたら、筋肉痛のときの無理な運動は意味がなく、下手をしたら肉離れを起こしてしまうということだったので、
その日から痛みが引くまで腹筋に関するメニューは避けています。

しかし、いつもの筋肉痛のような痛みは取れたのですが、両手を伸ばした時など体を反るとお腹に、筋肉痛とは違う痛みが走ります。

細かく言うと、つりそうというか、腹筋をしていて苦しいときに出てくる痛みというか、そんな感じです。


なかなか治ってくれず
もしかしたら、無理をし過ぎたせいで腹筋に何か起きているのではないかと不安です。
ほっといても大丈夫なのでしょうか?


長々と失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どれほど体ができていない方かわかりませんので断定はできません。


しかし、腹筋のような大きい筋肉が肉離れをおこすケースは稀です。 普段筋トレをしない方は数日後に筋肉痛がくることもある為、酷い筋肉痛の状態ではないかと思われます。 筋肉痛はかなり長く続くこともありますしね。
仮に肉離れだった場合も安静にするのが一番なので放っておけば大丈夫でしょう。
最近では肉離れは「冷やす」か「温める」かで議論が別れている為、正しい手段はわかりませんし…。

次回からはストレッチをしっかり行って下さい。 怪我の防止もそうですが、筋肉は伸縮によって鍛えられるので縮めるだけでは効果が薄いです。 筋肉痛状態でのトレーニングは無意味ではありません。ただ、体を壊してしまっては元も子もないので筋トレは徐々に負荷をかけるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですね。完治するまで安静にしたいと思います。初心者とはいえ、知識を身に付けてからやるべきでした。
もっと知識を得て無理をせず女性に合ったメニューを徐々に筋トレをしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 02:36

>筋肉痛とは違う痛みが走ります



あなたの書かれている事が本当なら、肉離れ等、故障の可能性は高いと思いますよ。
そもそも筋肉に痛みが出るケースと言えば、筋肉痛か筋肉そのものの故障の場合がほとんどです。
腹筋以外の場所であれば、関節の故障等も考えられますが、腹回りの場合はその他の部位と違い関節と言う物は存在しませんから、そのケースはまずあり得ないですしね。

可能性として肉離れ等、筋肉の故障の可能性が非常に高いと思いますが、完全に治るのを待ってトレーニング再開するべきです。
と言うか、安静以外方法はないという事です。

ちなみに・・・
おっしゃるところの「腹筋トレーニング」と言うのは「シットアップ」の事だと思いますが、シットアップでやみくもに回数を増やしても苦痛の割に効果は薄いですよ。
本来、腹直筋とは、腰を支点に身体を起こしたり、あるいは上半身を前傾させる為の筋肉ではありません。
その様な作用をする筋肉は腸腰筋等、他の筋肉です。
腹直筋とは、実際には背骨を丸める為に存在する筋肉なのです。

また、腹直筋の作用で得られる可動域は、思いのほか小さく、シットアップの様な大きな動きをするものでもありません。

筋肉の働きや身体に対しての作用を理解できていれば、シットアップよりも、「クランチ」の方が腹直筋に効果的に負荷をかけられることが分かると思います。
故障明けにはクランチを腹直筋のメイントレーニングにされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

細かく回答ありがとうございます。

恥ずかしながら筋トレに関しては無知でシットアップやクランチというものを調べてみたところ、両方取り入れていたみたいです。
筋トレメニューも検索しながら作ったので。

完全に痛みが引きましたら、アドバイス頂きましたことを生かして徐々に運動をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 23:03

筋肉の繊維が切れている状態です


学生さんとかなら1週間程度で痛みは無くなります(もう切れなくなります)
また、過度な運動をすれば、また切れますけどね。

1日300回の腹筋が出来るようになるには半年はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
20代前半の女性です。もうしばらく様子を見てみようと思います。

そうなんですね。
これからは徐々に運動をしていくように心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 22:58

内出血しているとか、腫れているとか、はたまた普段の生活に支障が出ている等の障害がなければ様子見。



過ぎたるは及ばざるが如し。いきなりマラソンでなく、軽くジョギング辺りから......と同意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。

雪国でジョギングやウォーキングが出来ないため、このようなメニューになってしまいました。
もう少しゆっくり徐々に運動をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動すると(筋トレ?)急性胃腸炎になる?

こんにちは。
質問があります。偶然かもしれませんが私は筋トレのような運動をしたあとに急性胃腸炎になります。

お風呂の中でお湯につかりながら腹筋や二の腕を引き締める運動(結構きついです)した夜に気持ち悪くなり次の日に吐き気とそれから下痢・・・。
他には床に寝そべり自転車をこぐような感じをした次の日にものすごい吐き気と下痢・・・。

これはただの偶然でしょうか?
それともなにか関連などありますか?

Aベストアンサー

そういう運動の後だけの症状だとすると、恐らく質問者さんの体にはその運動があまりにハード過ぎるのでないかと思います。体を活動的にする時はそのストレスで交感神経を緊張させ、血管を収縮させて血液を筋肉に運びます。適度な運動であれば程よい筋緊張の後また血流は元に戻って血液は全身に運ばれることになります。

しかし、もし、準備運動もなく急に過激な筋トレを初めると筋肉だけに一気に大量の血液が集まることになります。使い過ぎた筋肉は今度は過度な筋緊張を起こしてしまいます。それでも運動が終わった後に、運動が激しければ激しいほど筋肉をゆっくりと時間をかけてほぐしながらクールダウンしてすればよいわけですが、これを怠るとその負担は体には大変なストレスとなって過度な筋緊張が続き全身の今度は血管収縮、血流障害を起こします。

吐き気や下痢はこのストレスを体が乗り切ろうとする反応でしょう。この消化管の働きは副交感神経によるもので、副交感神経が優位になると血管は拡張し、血流量はふえていきます。こうして体は無理な運動で交感神経が過度に緊張しておこった体のトラブルを副交感神経の働きへスイッチして自ら防ごうとしてるわけです。

何事もバランスが大事です。前後に時間をかけて自分の筋力に見合った運動をすることで吐き気や下痢の症状は抑えられるのではないでしょうか。

日ごろ運動しない人が短距離競争したり、数十メートルでも一生懸命走るだけでも止まった後吐き気など催すこは珍しいことではないでしょう。

そういう運動の後だけの症状だとすると、恐らく質問者さんの体にはその運動があまりにハード過ぎるのでないかと思います。体を活動的にする時はそのストレスで交感神経を緊張させ、血管を収縮させて血液を筋肉に運びます。適度な運動であれば程よい筋緊張の後また血流は元に戻って血液は全身に運ばれることになります。

しかし、もし、準備運動もなく急に過激な筋トレを初めると筋肉だけに一気に大量の血液が集まることになります。使い過ぎた筋肉は今度は過度な筋緊張を起こしてしまいます。それでも運動が終...続きを読む

Q腹筋すると腹痛。。

ダイエット目的に筋トレし始めました。それで昨日、腹筋を回数を分けて100回したのですが、お腹痛くなってしまいました。。今日は休んだ方がいいですよね・・; 腹痛にならないようにはどうすればよいですか?
あと、腹筋とかって1日どれぐらいやるのがベストなんでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

いままで運動したことがないのでしたら、いきなり百回はただの苦行でしかないです。
最初はゆっくりしたペースで15回×2セットを朝夕に行うというので十分かと思います。

もちろん、徐々に腹筋が付いてきたら回数を増やすなり、足を上げて負荷を上げるなりすればよいのです。

あと、目的はポッコリお腹解消でしょうか?腰のクビレをつけることでしょうか?それによっても腹筋のやり方は違ってきますので、先ずしっかり研究して自分の目的にあったのトレーニングプランを設計する必要があります。

一言で腹筋運動といっても、以下の3つくらいはすぐ出てきますしもっといろんなバリエーションがあります。
・シットアップ(仰向けから上半身を持ち上げる一般的な腹筋運動)
・レッグレイズ(仰向け、もしくは体育座りの姿勢から足を上げる、おもに下腹部をターゲットとした方法)
・ツイスト運動(腰をひねる運動、マシンやチューブ無しだと負荷をかけるのは難しいです。腹側をひきしめ、クビレをつける運動)

特に女性は急に強度の高い腹筋運動をするとあなたのように腹痛を起こす人が多いです。(私の嫁さんがそうでした。最近は腹筋が付いてきたのか、そんなことは言わなくなりましたが。)

ただ、目的がダイエットなら、腹筋だけ鍛えても理想的なプロポーションにはならないですよ。
もっと全身運動をしてトータルでカロリー消費を考えた方が良いです。健康にもつながります。
水泳なんかは全身運動としては理想的といわれますね。

局所的に負荷の高いトレーニングを行うのは怪我のもとです。気をつけて!

いままで運動したことがないのでしたら、いきなり百回はただの苦行でしかないです。
最初はゆっくりしたペースで15回×2セットを朝夕に行うというので十分かと思います。

もちろん、徐々に腹筋が付いてきたら回数を増やすなり、足を上げて負荷を上げるなりすればよいのです。

あと、目的はポッコリお腹解消でしょうか?腰のクビレをつけることでしょうか?それによっても腹筋のやり方は違ってきますので、先ずしっかり研究して自分の目的にあったのトレーニングプランを設計する必要があります。

一言で腹筋運動と...続きを読む

Q腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。
下記が詳細です。

ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。
いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると
意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。
50回でもかなり一杯一杯でした。
そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み
その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、
背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると
お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が
するようになってしまいました。
もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが
この痛みはまだまだ取れる様子がありません。

いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか?

このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり50回のトレーニングをされたので筋肉を痛めたのだと思います。
トレーニング開始時は回数を少なめにして身体を慣らす必用があります。
筋肉痛が治るまで腹筋運動は中止して下さい。
5日経っても痛みが取れないようですが、筋肉が断裂したとは考えられませんのでしばらく様子を見て、中々取れないようでしたら病院で診察されて下さい。
単なる筋肉痛でしたら自然に治ります。

Q腹筋で、下痢か生理痛のような腹痛が・・・

 2ヶ月ほど前からダイエットを始め、何度か質問させてもらいました。
 おかげ様で、運動も取り入れ、摂取カロリーの把握で今の所順調に1月あたり体重の5%の減量に成功しています。
 その節は有難うございましたm(_'_)m

 今回の質問ですが、先日から2日に1回の筋トレを始めました。
 ゆっくり足上げ腹筋を10回が今の所精一杯なのですが、昨日少し力みすぎたのか、腹痛になりました。

 筋肉痛みたいな腹痛じゃなくて、脂汗が出るような、歩くのもしんどいような、下痢か生理痛のようなものでした。
 這ってカイロを持ってトイレに行き、(今更ながら自主規制)15分くらいで収まりましたが、あんな腹痛初めてでした。

 ちなみにそれまでは腹痛も便秘もなく、その腹痛以後は再発していません。

 腹筋 腹痛でググっても、筋肉痛ばかりがヒットしてしまいます。

 
 同じような症状になった方、また、どうしてこんな腹痛が起きるのかご存知な方、教えていただけないでしょうか?
 どの部分が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

腹筋運動後の痛みですから筋肉痛だと推察しますが・・・。
質問内容を見る限り解りかねますが、痛みの感じが通常の筋肉痛とは違うようですが、筋肉断裂(軽度)も考えられますが現在痛みが治まってるのでこの場合は違うと思います。

恐らく質問者さんの仰るように力み過ぎ、力の入れ過ぎによる一時的な物だと推察します、腹筋運動による内臓への影響も考えられなくは無いですが痛みが治まってるので心配は無いと思います。

もし、このような状況で痛みが中々治まらないようでしたら病院で一度診察された方が良いと考えます。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q腹部の筋肉痛のような痛み

胸のすぐ下からおへその2cm下くらいまでの全面(かなり広範囲)を押すと筋肉痛や青あざを押したような痛みがあります。特にへその周辺が一番痛いです。
だいぶ前からこの痛みはあった気がするのですが、触らなければ日常生活に問題なかったためほっといてしまってました。
触るとしこりのようなものがあるような気もしますが、多分ないです。逆に前はあった気も…
色々調べたところ胃腸や子宮関係の病気が関係ありそうなんですが、内部が痛いのではなく、まさに腹部周辺の皮膚?壁?筋肉?リンパ?が痛いのです。
色々調べたもののそれらしい病気もわからず…

病院はどこに行けばいいのでしょうか?
内科あたりが無難でしょうか?
胃腸関係も念のため見てもらった方がいいでしょうか?
胃腸科というと内視鏡などのイメージがありとても怖くて………
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

NHK定時番組で『ドクターG』が放送されています。
『総合診療医』と言う専門科で、外来診療を受け付けているなるべく近くの病院を探して下さい。
痛みの原因は痛みを感じる部分の病変でなく、胃や心臓・腎臓などに発症している場合もあるとか。
CTやMRI診断の出来る総合病院の、痛み専門診療科(ペインクリニック)もお薦めです。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q力入れると・・下腹部が痛むんです。

こんにちわ。
いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。

ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。

他に症状は何も無いと思うのですが・・・。

早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。

これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような症状あります!ホントにそっくりです。
くしゃみや、床に座っていて立つ時に力が入ると右下腹部に激痛あります。腰骨のやや左下くらいのところじゃないですか?
ホントに一瞬ですよね!でも、うずくまる程痛い感じ、、。見事に同じです。質問を読んでびっくりしました。

30才を過ぎたので、子宮がん検診を毎年してます。他にも割と婦人科行くんですけど、特に何も言われません。「子宮もきれいだし、卵巣の腫れもなし。」っていつも言われます。でも、その症状を特に先生に相談したことないです。
ここ数年ずっとあるんですけど、もう慣れてしまって気にしてないですね。「筋肉のツレかな!?」と思っています。
まだ、20代でお若いので、婦人科に行かれたことがあるかどうかわからないですけど、1度相談に行ってみるといいかもしれませんね。
その結果を私も聞きたいくらいです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q運動後の栄養と翌日の気だるさ

先日同じような内容を載せましたが、追加で聞きたいことがありますので再度質問しています。
週2回程度ジムに行っています。ジムから帰ってきた後ぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。翌日は気だるさが残っており、オーバーワークだと指摘されました。筋肉痛もひどく、仕事もやる気にならないくらいのときもあります
他の方の質問を見ると、運動後に糖分を取ったほうがいいと書かれていました。
ジムは体を絞りたいのと筋肉を少し付けたく、体の各部を5~6回が限界の重さで追い込み、その後エアロバイクを1時間行っています。
翌日の気だるさはひどいです。
どうしてもカロリーを消費したく、運動中はスポーツドリンクではなくミネラルウォーターを飲んでおり、終わった後は帰ってきて白米と普通のおかずを食べています。
他の方の質問を見ると私は栄養の取り方が悪いように思いますが、気だるさや疲労回復や筋肉の回復にはどのような栄養いいのでしょうか?

Aベストアンサー

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、筋肉のグリコーゲンがからからに枯渇してるんじゃないですか?(バイク1時間も長すぎると思うけど)
トレのあと普通に食事しているとのことですが、普段もだるさがとれないということなら、筋肉がガス欠状態になってるんです。
カロリー取ることをおそれず、もっと食べましょう。
筋トレ後のゴールデンタイムといって筋トレの後30分以内くらいだったら、砂糖30グラムくらいとっても大丈夫です。どの筋トレ本にも書かれてますけど、私も自分の体で実証済みです。スポーツドリンク500CCで糖分20~30グラム取れます。筋トレの後は、糖分が優先的に筋肉に取り込まれるので肥満になりにくいんです。ついでにこのときプロテインパウダーのような良質で吸収されやすいたんぱく質を取ると筋肉に吸収されやすいということです。
で、食事は食事で炭水化物とたんぱく質と脂質のバランスの取れた食事を心がければいいです。疲れが残るというのなら、ご飯を多めのバランスにしたほうがいいかもしれません。
炭水化物たっぷりとってグリコーゲンに満ちた筋肉は張りが違いますし、筋肉痛はあっても疲れはそれほど感じないはずですよ。逆に今のままだとせっかくトレーニングしてるのに筋肉も付かず体を壊してしまう、ということにもなりかねません。
それから、高重量で筋トレしてるならあまりカロリーのこと気にしなくても体は絞れますので心配いりません。前にもアドバイスを受けておられますが、筋肉をつけてかっこいい体になるためには運動と栄養と休養が不可欠です。一度トレーニングの後にたっぷり糖分とって、それからご飯も一杯食べて試してみてください。

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング