電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして!体調と家の都合で去年の11月からアルバイトとして働いている23歳女性です。

住宅展示場の受付をしています。私は、展示場で一人で待機なのであまり本社に居る社員の方と

接する機会がありません;;たまに社員の方が仕事を持ってきてくださり、その時に会話をする程度です。
又、本社の仕事が溜まったときに、本社で仕事をして下さいと言われ、本社へ行き仕事をする事がたまにあります。
ですが、あまり無い為、社員の人と関わる事も無く、また、状況がわからない、又、仕事内容も

独学でしてください、分からない点は教えますという放置状態です;;

唯一の同期は私より2週間前に入ってきた営業の40代の男性の方です。この方は本社で勤務しているのですが、本社で仕事内容を教えてもらえず、放置されている状態です。ですが、私より社員の方と接する機会が有り、又、分からないところも聞けるため恵まれている環境です。

私も、独学で一人で頑張って分からないところ等、電話で上司に聞いたり、同業の友人に聞いてみたりしました。
そんな時に同期の方(Kさん)が相談に乗るよ?僕の相談にも乗ってくれない?という事で

Kさんの自宅でお話しをしました。そこでKさんがお酒を飲み、その勢いで襲われて嫌な思いをして

二度と関わりたくない、上司に言いつけようと思ったのですが、家に上がった私にも問題があり、又

Kさんも今厳しい状況と言っていたので、これで首になったら可哀想だと思い、まぁ、私はあまり本社

に行く機会も接する機会も無い為、報告せずに、気にしないでいました。

ですが、ここ2ヶ月近く、Kさんは所長にずっとパワハラ的なのを受けていて、私もその現場を見てし

まった事があり、又、私も最近所長が厳しくなってきたのをこの身で感じていました。ですが

Kさん程の言われようでは無かったのと、私の勤務態度がなってなかったのかな?と思い

あまり気にしていませんでした。ところが、Kさんはそのせいで精神的に又、体調に現れてきて

とうとう本日付で退職になりました。

それまで、ラインのやり取りで、所長が厳しい、ストレスでおかしくなりそうだとか

来ていたのでなんとか励ましていたのですが、とうとうそれが限界に来たのでしょう;;

最初はすごく嫌いでしたが、私と同じ放置されていた身なので、唯一私に仕事を教えてくれたり、本社から仕事を持ってきてくれたり、

ライン等で本社の状況等を教えてくれたりして下さったりした方なので今はすごく感謝しています。

そんな方が辞めてしまったらこれから先不安で仕方ないです。

相談相手も居なく、仕事も今まで通り独学(これは、社員の方が来た時にわからない所を聞いたりするので多分大丈夫です。)、一番嫌なのは、所長が私に対して厳しくなるんじゃないか?という事です。

お前は目力がない、目力をつけろ!!等どうしようも無い理不尽な事を指摘するので

困っています;;毎日目標を明確にしてから仕事しろ!!とかならわかるのですが

理不尽な指摘が多い為、Kさんが辞めた事によって私に八つ当たりではないのですが、厳しくなるのでは無いかと不安です。今まではKさんが相談に乗ってくださったり又、失礼ですが、緩衝材?みたいな感じでしたのでこんな悩む事は無かったのですが、

不安で仕方がありません;;この場を借りて愚痴を吐かせて頂きました。

今までの職場は皆さん優しい方ですごくコミュニケーション取れていたのですが

今は一人で待機したり、仕事をしたり、そしてたまに社員の方と接するというだけなので

コミュニケーションのとり方がわからなくなってきてしまいました;;

仕事も前まで分からない所があったら電話で聞いていたのですが、毎回毎回電話は迷惑なので

今は、分からなかった点をノートにまとめて、社員の方が来た時にまとめて伺うスタイルにしている

のですが、気軽に聞ける方がいません;;

うちの職場は男性社員が4人、女性社員が1人で女性が一人しか居ない為、聞きづらく又、女性社員はインテリアコーディネーターの為あまりわからない所を聞きづらいです;;

どなたかいいアドバイスを頂けたら光栄です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか、面倒な状況にありますね。

まず、所長についてですが、基本的にそのような理不尽なことを言う上司はあまり賢くない人が多いです。僕の場合は「こんな上司に構ってられない。」と基本気にしません。他にも、「これだからゆとりは…」など言う上司も注意です。
つまり、そんな上司を気にしてストレス抱え込むくらいなら、気にしないで無視しよう、ということです。

次にコミュニケーションですが、やはり勇気を持って話かけるしかないと思います。
でもまとめて聞くスタイルで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり有難うございます。面倒な状況です;;もう頼れる方が辞めてしまったので、次は自分がターゲットになるのでは無いかとヒヤヒヤです;;
これだからゆとりは・・と言葉にはしませんが似た様なフレーズはありますね;;
受け止めつつ反省しつつ気にしないように頑張りたいと思います。
勇気を持って少しずつ話しかけてみようと思います。
ありがとうございました!!