電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付の免許を取りたい!



原付の免許を取りたいんですが、効率のいい勉強の仕方を教えてください。
本を読みましたがなかなか覚えられません。

A 回答 (10件)

道路交通法を覚えた上での運転になります。


覚えるコツや効率ではなく覚えなければ他人を巻き込む重大な事故を起こしかねません。

しっかり勉強して免許を取得して下さい。
免許を取得するのが目的になってしまうと大事故を起こしますよ。

免許取得は路上を走る上での手段にしかなりません。
安全に路上を走行する事が目的です。

めんどくさい書き方しましたけど長年運転してきて多数の事故、違反を重ねた人生の先輩からの意見です。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 0

ネットで「ゲンチャレ」を検索し原付免許試験問題でバッチリですよ。

    • good
    • 0

私は試験当日、3時間ほど一発塾と言われるところで勉強しただけです。

ギリギリ一発で受かりました。
試験場の側には大抵あるんじゃないでしょうか?
記憶力が良く、理解力があるなら一夜漬けでもいけますよ。
    • good
    • 1

数学と違うので一般常識があれば半分は取れる。

受かるまで試験を受け倒したら良い。多少試験代は掛かるけれど。習うより慣れよ、だ。
    • good
    • 2

本を読んで理解出来ないのなら原付に乗っても危ないですよ


運転なんて誰でも出来ますが交通ルールを理解出来ない人が乗ったら怖いです(>_<)
    • good
    • 1

覚えられない時は町にでましょう。


できれば軽車両でね。ここで問題です。
軽車両とはなにかですが、ここは自転車を持っておれば自転車でいいですよ。
歩行者も軽車両も道路交通法は守る必要があります。
免許証を持ってないと、違反をしても、お咎めはほとんどありませんでした。
(去年ぐらいまでは。)
いろんなところを自転車で道路交通法を守りながら(守ったつもりでいながら)
走ってみましょう。
原付より速度が出せます。
ちょっと条件のよいところなら、軽く50km/hはママチャリでだせます。
というよりうちの原付(2種です)のメータでみるともっと出ています。
ちなみに速度制限標識(市内全域40なので、標識はありません)を大幅に
越えています。
一旦停止標識は重要です。新人はまずここで切符というものをいただきます。
(免許を持って10年も経つ人はまず引っかかりません。どういうところに
お巡りさんが立っているか経験的に知っている:何回もつかまっているからです)
どういうときに罰金を払うかそしてその金額は誰にとっても恐ろしく高額です。
これもここで、覚えられますね。
事故の大半は取締の結果です。平日の昼ですね。
自転車で走り回って(隠れている)お巡りさんを見つけましょう。
そしてなぜ立っているか推定するのも勉強です。
自転車なんで怖いものなしです。
「どうして、ここに立ってるの」と聞いて理由を詰問しましょう。
これも勉強です。聞きだすには、相当のテクニックがいります。
ちなみにお巡りさんの知識がどのレベルかで、自信がついたりします。
ただ忘れているだけです。
決してその程度の知識では原付の免許はもらえません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

経験上ですが。


一般的な問題と○○であるがこの場合は徐行しなければならない。
等微妙に引っ掛け問題があります。
答えは徐行しなくてもいいがした方がいいなど。
??には×でいいです。
後は常識範囲の問題ですので、普通に回答でいいです。
    • good
    • 0

免許の試験を受けるんですからひたすら法令の条文を内容を理解して貴方の物にする以外は有りません、


実際に道路へ出られた時は、其れの全てが知識として蓄えていなければ無免許の人と同じです、
結果、不幸な事態が起こりますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ 一番は教習所でもらった問題を何回もやること。

あとは道路などの標識を見て覚えることですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!