プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(娘)が大きくなってきたこともあり、洗面台を新しく取替えようと思います。
それほど立派なものでなくて大丈夫です。今のものが少々古すぎるので・・・。
はじめてのことなので、費用感や、どんなことに注意すべきかなど、教えていただ
けますか? ネットなどでは洗面台が売られていますが、自分で買って用意するも
のなのでしょうか?

A 回答 (6件)

DIYによる方法は、すでに何人かのご回答がありましたのでそちらに譲らせていただくとして、リフォーム会社へ依


頼する場合の「まとめ」をお話しさせていただきます。

まず、洗面台ですがシンプル>スタンダード>ハイグレードといった具合に、その商品構成は概ね3つくらいに分か
れます(左から右にかけて商品が充実していくイメージです)。

シンプルなものであれば工事費込みで7万円~が目安になるでしょう。一方でハイグレードの場合は30万円近くかか
ることもあります。

洗面台のリフォームでは、床や壁もあわせてリフォームされる方が多いです。ご質問者様が洗面台の交換をお考えに
なるのであれば、床や壁もあわせてリフォームするべきかどうか、考えてみてください。詳しい見積もりの内容など、
こちらのページにサンプルとして掲載しています。
http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/107/senm …

また、商品だけをWeb店舗等で購入して取り付け工事だけをお願いすることもあります。施主支給リフォームと言わ
れているやり方です。リフォーム会社によっては施主支給はやらないと言うところもありますので、いきなり購入し
てしまうのではなく、リフォーム会社との相談のなかで決めていかれるほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

洗面化粧台を考えているのでしょうか。


洗面化粧台は、手頃な物なら2.5万から5万円程です。
それに取付け工事費用が掛ります。3~4時間ほどの工事で、
3~4万円程度です。
http://www.stress07.com/

物をネットやDIY店で選び、配送してもらえば、
自分で設置することも可能です。
工事費は浮きますが次の点に注意が必要です。
1)化粧台の照明が、コンセントに差し込む方式で無く壁の
  配線から直接接続されている場合には、電気工事士による
  接続作業が必要。
2)洗面台の調整と配管工事が必要(No.4の方の回答を参照)。
3)取外した洗面化粧台を処分しなければならない。

ネットやDIY店での注文の際に、工事者紹介をお願いすることが
できます。工事者は1)の電気工事士の資格を持ちと2)の配管技術を
備えているはずです。3)の処分も行ってくれるはずです(注文時に
確認すること)。

お勧めは、DIY店で現物を見て、配送と工事依頼をすることです。
配管の現況を説明するために、洗面台下の写真を撮り持参するのが
良いと思います。

私も、洗面化粧台3万円弱を、DIY店で選び配送してもらい、自分で
設置し、処分しました。

私の場合1)は電気工事士の資格あり、2)は配管工事経験十分あり、
3)は古い洗面化粧台を分解裁断し、ゴミ収集に出して処分しました。

洗面化粧台を変えるだけで、洗面所の雰囲気は大きく変わります。
その前に、洗面所壁面の塗り直しや床張り直しをしていれば
申し分ないでしょう。(我が家では、たまたま済ましていた)。
    • good
    • 0

実家の洗面台を交換したのもです。



まず寸法ですが、幅が60cmと75cmのものがあります。
入るなら75cmがお勧めです。
一般に洗面桶の部分と化粧パネルが一体になって
陳列されていますが、実際は個別の部品です。
価格差は主に化粧パネルで歯ブラシなんかが
見ないように鏡の蓋なんかが付いているほど高価になります。
購入するときは、そういった目で見るとわかってきます。

次に工事ですが、買ったときは写真左のようになっています。
まずこれにシャワーセットとシングルハンドの栓をつけますが
専用工具が必要です。1500円くらいです。
上向きでの作業なのでちょっと疲れますが、まあ、
見ればわかる工事なのでできると思います。

初めて、工具がないと、ここからがDIYの分かれ道。
止水栓(湯と水)にあわせて洗面台背面に穴あけします。
排水ホースの位置に穴あけします。
終われば設置しますが、写真右のように排水位置が
合わない、給水管(ホース)が長すぎてそのままじゃ
付かないなど現物合わせする必要が出てきます。
私の場合は止水栓と壁の間にある直管のメッキが
はがれていたために漏水し、テープを10回ほど
巻きなおすなどチャレンジしましたが
1滴2滴と漏るため急遽HCに買いに行きました。
これで1時間のロス。

排水位置は今でも合わないままになっています。
しかも配管は自己融着テープでつなぎ合わせているだけです。
本当なら塩ビ管で配管するんですがともかくそのままの状態。

ということで、初めてならできないことはないが
それ相応の工具や補助材料などの用意が必要です。
それと熱意。


おまけ

必要な工具、材料

ホールソー
電動ドリル
モンキーレンチ
ドライバ
専用工具(38mm?)
コーキング工具
のこぎり

シールテープ
シリコーンコーキング
ねじ類(石膏ボード用のカールプラグ類)
マスキングテープ
塩ビ管(接着剤)

こう書くと、いろいろいりますね。

忘れてた、古い洗面の廃棄方法
これは市町村によります。
私は市の処理センタ(焼却場)に予約していったけど
業者でないことを確認された。
どうやら産廃になるようです。
「洗面台のリフォーム」の回答画像4
    • good
    • 0

展示場かホームセンターで見本を見て回る ドイで設置できるのならホームセンターが利口に買えます その場合 今の物の廃棄方法を


考える事
    • good
    • 0

ネットで注文して買うのもいいけれど、お湯と水の配管をつなぐ作業があるので、設置から接続までDIYでできるならOK。


そうでないならリフォーム業者や、ホームセンターで工事込みで注文するのがいいね。
費用はピンキリだけど、工事費込みで5~15万円かな。

ただ、ネット注文の前にできれば店頭で実物を確認してからの方がいいけれど。
思ったよりも洗面位置が高いとか、レバーが使いにくいとかあるので。

準備として。
現在の洗面台の縦・横・奥行と、設置予定の場所の寸法を測っておく。
現在の者よりも1cmでも小さいと壁紙まで張り直すことになる場合もあるので注意。
全く同じサイズがなければ置けるなら数センチ大きいものでもいい。
大きい場合には、壁についている照明のスイッチやブレーカーにぶつからない大きさを事前に確認。
    • good
    • 0

こんにちは



じつぶつ見た方がいいと思いますので
TOTOショールームとかLIXILのショールームとか見てみた方がいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!