アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のお歳暮や、親戚・両親からのお土産などで、なぜかジャムを多くもらいました。
食パンにつけて食べたりしてるのですが、1ヶ月で飽きてしまい、封を開けて少しずつ余ったジャムたちが冷蔵庫を占拠しています…
ジャムの種類は、イチゴとマーマレード、あとはびわジャムです。

自身でもネットの色々レシピを見たりしてますが、なにかジャムを使用した美味しいレシピがありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

ジャム屋さんがネットで出しているレシピを参考にするのはいかがですか??



http://www.sudo-jam.co.jp/recipe/

http://www.fine-karuizawa.com/recipe/recipe_swee …

http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/fulluse/categ …

見てると思ったより、色んな使い方があるみたいです。
マーマレードとお肉の相性は抜群ですよ!
    • good
    • 0

>その場合、果肉は抜いた方が良いですよね?!



いやいやいや。
そのままぶつ込んで大丈夫ですよ♪

日本ではなじみないかもですが、スパイスの効いたジャムで「チャツネ」ってのがあるんですが、コレと同じ使い方をすればいいですよ。
wik
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …
ハウス
https://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_18_17.html

まぁ、外国風の使い方するなら、
ヨーグルトと一緒にご飯にかけて食べたり、
チキンソテーとかに、ソース代わりに添えたりといった使い方もありますけどねー。
φ(・~・)ゞ ウーン.ヤッテミマス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね゜□゜!
チキンソテーにはかけても美味しそうと感じましたが、ご飯は…勇気がいりますね笑。

でもチャツネは初めて知りました!!色々と詳しく教えていただいて感謝します。

お礼日時:2016/02/01 19:54

こんばんは。

パティシエです。

レシピや調理法ではありませんが
開封したジャムは、蓋をしてフリーザーに置けば数ヶ月保存可能です。

成分の多くが砂糖なので簡単に凍りません。
水飴が凍らないのと同じ理屈です。

使い道としては、ホットケーキやクレープを焼いてソースの様に添えてあげるのが消費しやすいかと思います。
フレンチトーストにも合うと思います。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍して味がおちたら余計に食べる気しなくなっちゃうと考えていましたが、
凍らないとわかれば、安心です。
消費が遅いびわジャムをさっそく冷凍庫へ入れてみました。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 14:09

マーマレードと味噌、酒を合わせたものに魚や豚肉をつける。


えー、と思うかもしれませんが、柚子味噌と同じです。
オレンジ風味の味噌漬けが出来ます。

醤油とマーマレード、酒か水をいれて、スペアリブを作ります。
ほんと、柔らかくておいしくなりますよ。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20030604.html
小倉優子さんだって、ほら。
http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51775355. …

イチゴジャムは、紅茶に入れる。
琵琶のジャムも紅茶に入れて美味しいと思いますが、私だったらマスカルポーネチーズやカッテージチーズにのせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにえーと思ってしまいましたが、URLを見るととても美味しそうです!
しかも意外と簡単そうですね^^
これならマーマレードはすぐに消費できそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 14:06

カレーに入れるとか、砂糖の代わりに使えばいいですよ。



パンに付ける時には、塗るんじゃなくてテンコ盛りにするのがお勧めです。
トーストはジャムを乗せる台なんですよ。

あとは、、、
伸ばしてゼラチンや寒天で固めてゼリーするとか、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレー!!砂糖代わりとは考えつきませんでした!
その場合、果肉は抜いた方が良いですよね?!

参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!