大学の交換留学の条件の1つに
「GPAが2.30以上であること」
がありました。
そこで質問なのですが、GPA2.30以上とはどれ位大変なんでしょうか?
めちゃくちゃ努力しなくては取れないレベルなのか、出席やレポート・テストをそこそこやれば取れるレベルなのか教えてください。

また、高いGPAを取るためには、フル単ではなく授業を少なめに取って集中して取り組むという方法も有効ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GPAの評価方法は、留学先の国によって、また、同じ国でも、州や学校によっても、評価基準に違いがありますし、学校のレベルによっても、取れるGPAは違って来ると思いますので、「>GPA2.30以上とはどれ位大変なんでしょうか?」と言う質問に答えるのは、難しいのではないかと思います。



唯、アメリカの一般的なGPAの評価でみると、「>GPAが2.30以上であること」というのは、大雑把に言って、「中位(C)」の成績ではないでしょうか。
ハイスクールや大学では、成績評価(A,B,C,D、F)に対して、ポイント(4、3、2、1、0)で、評価して、受講科目の単位数を掛けて、全科目を集計して、全単位数で割った値が、総合GPAと言われるものです。

一流大学や大学院を目指している人の中には、GPAを限りなく、4.0になるように、科目数を必要最低限にしてしている人も居ますから、「>高いGPAを取るためには、フル単ではなく授業を少なめに取って集中して取り組むという方法も有効ですか?」という質問は、「YES」でしょう。

とは言え。。。
交換留学ですと、言葉の問題や異文化に対する馴れ(適応力)の問題等があり、ネーティブの人と同じ授業を受けるのですから、、「>GPAが2.30以上であること」の為には、それなりの勉強が必要でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日まででお願いします!! 体育の授業で騎馬戦をやります。高三です。 私は身長はそこそこ。体重も

明日まででお願いします!!

体育の授業で騎馬戦をやります。高三です。

私は身長はそこそこ。体重もそこそこ?(他の子と比べたことないので。)だと思います。

なのに、上になりました。仮決定なんですが、どうせ仮決定したならちゃんと任務は果たしたいです。

騎馬戦と言っても、普通の騎馬戦ではなくて、騎馬の上の人はカゴを背負います。周りの敵のチームから玉入れぐらいの玉の大きさの玉をそのカゴにどのくらい入れられないか、を競います。

コツを教えてください。

Aベストアンサー

コツもないと思うよ。

だって、カゴを背負っているなら、単純に、玉を入れられないように、交わすだけじゃん。

俺自身、子供が幼稚園児のころ、子供をおんぶして、帽子取りの競技したけど。子供は、帽子を自分で落としだけどね(笑)

Q大学四年生です 語学力はビギナーレベル なるべく費用をかけず 海外経験を積む方法があったら 教え

大学四年生です

語学力はビギナーレベル

なるべく費用をかけず
海外経験を積む方法があったら
教えてください泣

Aベストアンサー

バックパッカーする。時期を外してチケット買って行けば案外安価。行き先は欧州。必要に迫られて旅行すると案外じわっと語学力が付く(と言うか、くっ付いて来る、が正しい)。何で欧州かと言うと、向こうも英語が母国語じゃないから。気は楽。

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Q中3から留学は出来ますか? 出来たらどのような手続きを取れば良いのですか? 成績がこれくらい無いと行

中3から留学は出来ますか?
出来たらどのような手続きを取れば良いのですか?
成績がこれくらい無いと行けないとか、そういうものはありますか?わからないことがたくさんあるので教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

上記は年間の費用です。
日本の場合は公立15-30万、私立では60-80万ぐらいです。

やはり英米を考える人は多いですが費用や治安、大学のレベルを考えると
豪州やカナダもおすすめですね。
費用を考えると例えば寄宿生のマレーシアやフィリピンの高校へ行き、
大学を豪州やカナダなどから探す、のも手です。
特に豪州は国立大が強い地域ですから(トップ100に入る大学数は日本よりも多いです)北米よりも学費は安く済むはずです。
地理的な関係でニュージーランドやマレーシアの高校生が豪州の大学へ進むケースも多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報